人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たいたん?

京都では 煮物のことを たいたん と云うんだって。
何だか 可愛らしい 響きだね。京都の おっとりしたやさしい言葉。
mar は 実は この人の本を読んで 真似してみようと 挑戦したのさ。
たいたん?_a0259275_19304441.jpg


mar のたいたん。
たいたん?_a0259275_1932097.jpg

トマトとがんものたいたんに 白髪ねぎを乗せて。とっても早く出来るし やさしい味だよ。
出汁に 薄口しょうゆと薄ければ お塩を少しね。

たいたん?_a0259275_1932193.jpg


塩豚と白かぶのたいたん。 本当は豚バラの塊を 塩に漬けてやると 書いてあったけど
せっかちなmar は スライスした豚バラに お塩を多めにパラパラして 30分位置いただけさ。
鍋に昆布を敷いて たっぷり目のお湯を入れ 沸いてきたら白かぶとバラ肉を入れて お酒少々ね。
塩味が足りなければ 足して アクを取りながら 5分ほど。一旦 火を止めて 煮含めるのが コツ
らしいよ。食べる時には 黒こしょうを 必ずかけて。青ねぎの小口切りも。 

おまけ。
生さけに柚子こしょうを 塗って 焼いただけだけど 美味しいらしいよ。
お皿は jiji のお姉さんから戴いた 古い九谷だって。懐かしいけど 新鮮かな。

たいたん?_a0259275_1933169.jpg


出来上がり!  jiji は料亭の味だなって。  だって本の著者は 美山の娘さんだからね。 
小さい時から お料理が好きで 作っていた人なんだって。
たいたん?_a0259275_19334460.jpg

今日は おばんざいでした。
by modesta | 2012-05-06 19:33 | おうちご飯 | Comments(0)

北国の四季や jijiとmarの日々の暮らしをのんびり綴ります


by modesta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31