人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小旅行 奈良編-1

奈良のホテルの前の 池のほとりのすすきがそよぎ 秋の風情が 漂っています。
小旅行 奈良編-1_a0259275_21201492.jpg


今回の旅のメインは 奈良国立博物館での 正倉院展でした。
小旅行 奈良編-1_a0259275_21405586.jpg


今から 千三百年前 遠く奈良時代の 聖武天皇と光明皇后ゆかりの宝物や
その当時の人々の息吹を伝える品々が出陣されていました。

目を見張るような 精巧で美しい細工の数々に 思わずため息が。
品格も 備えている この品々は 西方ペルシャから 唐の時代である中国を経て日本に
たどり着いた まさに シルクロード文明の宝物。

遥か昔に 唐草模様や白く輝く螺鈿(らでん)が 埋め込まれた
螺鈿紫檀琵琶を 天皇が 奏でていたのです。
何てロマンチックな!!
しばし 天平の世界に 浸ったのでした。


奈良公園には 鹿が あちこちに! それだけでは 有りません。
車道や 街の中にも のんびり歩いています。
小旅行 奈良編-1_a0259275_2322880.jpg


観光客から お煎餅を貰うバンビちゃん
小旅行 奈良編-1_a0259275_22382466.jpg
 

もっと 食べたいよ~。
小旅行 奈良編-1_a0259275_22421188.jpg


少しづつ 紅葉が 始まっていました。

小旅行 奈良編-1_a0259275_2391035.jpg


小旅行 奈良編-1_a0259275_2393141.jpg

Commented by Diary-17 at 2021-11-08 18:01
こんにちは😃
初めのお写真、なんて綺麗なのでしょう❣️
我を忘れて魅入ってしまいました。
Commented by modesta at 2021-11-09 07:43
> Diary-17さん
古都奈良の秋の風情、ススキまでがなんだか
素敵に思えました。

ホテルの横のこの池は河川の少ない奈良に
干ばつの被害を少なくしようと豊臣秀吉が灌漑用水用として
作った池で荒池と云う名でした。
奈良は池でさえ歴史的裏付けがあるのですね。
by modesta | 2012-10-31 23:10 | お出かけ | Comments(2)

北国の四季や jijiとmarの日々の暮らしをのんびり綴ります


by modesta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31