人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きりたんぽ鍋

寒くなると お鍋の出番が 多くなります。
スーパーに きりたんぽが並ぶようになりました。

jiji の故郷は秋田。
jijiの 姉上達の直伝の 正調きりたんぽの作り方を
お教えいたします。とっても 美味しく出来ますよ。

きりたんぽ鍋_a0259275_927963.jpg


   材料
      
      鶏肉  ごぼうのササガキ  舞茸  トーフ  白滝  セリ  長ネギ
     
      きりたんぽ(一人1~2本)   鳥ガラスープ  醤油  砂糖  酒

   作り方
  
      1  鳥ガラで スープを たっぷりとる。簡単には 鳥ガラスープの素でも良い
         けれど 味のついていないもの。

      2  きりたんぽ は 面倒でも 必ず 水をかけて オーブンで 5~10分ほど
         暖める。
         焼きたての様に 柔らかくなったら 3等分に切る。

      3  お野菜は 写真のように 切る。
       
     
きりたんぽ鍋_a0259275_9573257.jpg


      4  スープに 醤油 砂糖 酒を 味を見ながら入れる。
         すき焼きの 薄めの味くらい。

      5  お鍋に スープを入れ 鶏肉 牛蒡のささがき トーフ 白滝 舞茸
         きりたんぽ と入れ きりたんぽが 柔らかく食べごろになったら
         セリ 長ネギを いれます。

      お鍋の 様子は 食べるのが 忙しく 撮り忘れた!!
      是非 お試しを。 セリと 舞茸は 絶対 入れてね。

  一緒に作るお惣菜

      春菊と柿の白和え
       
きりたんぽ鍋_a0259275_1014915.jpg


   柿の甘さと おトーフ 白練ごまのコラボが 何故か 好きです。

 
by modesta | 2012-12-03 10:05 | 料理 | Comments(0)

北国の四季や jijiとmarの日々の暮らしをのんびり綴ります


by modesta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31