人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光の傘

札幌近郊もようやく ゴルフ場がオープン。
今年は雪が解けず一週間遅れました。
思いのほか 雪が少なく 芝生も青々していました。
光の傘_a0259275_2150016.jpg


プレーの最中 空を見上げると 太陽に光の輪が。
光の傘_a0259275_21524292.jpg


調べて見ると これは 太陽の日暈(ひがさ)と云って 高層雲の氷で光りが屈折して出来た
ものだそう。結構珍しい現象かも。
自然て 面白いね。
真ん丸い虹、30分ほどで消えてしました。

二組で回っていましたが 他の人は誰も気が付かなかったんだって。
mar は きょろきょろして 集中力が欠けていた証拠かな?
それとも 余裕か?無い無い。

そうそう 先日採ったフキノトウ。
天ぷらにして 頂きました。
さくさくして春の香りがしましたよ。
新玉ねぎも甘くて 美味しい!
光の傘_a0259275_1351319.jpg

Commented by yryoji at 2013-04-24 23:18
こんばんわ、ゴルフシーズン到来!
羨ましい!
shanxiaとしてはラストコールに間に合うかどうかです。とほほ^^;
ゴルフもグリーンとかピンばっかり見てるんでなくて後ろとか空とか見る余裕が大事らしいです。
楽しんで下さ〜い。
Commented by modesta at 2013-04-25 07:47
shanxiaさん>目の毒でしたね。雪は無くても まだまだ肌寒くお陰で風邪を引いてしまいました^^"。
by modesta | 2013-04-22 22:05 | 風景 | Comments(2)

北国の四季や jijiとmarの日々の暮らしをのんびり綴ります


by modesta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31