人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出会い

デパートで加賀展が始まりました。
用事のついでに 寄ってみました。
棒茶を買って 何気なく覗いたお店で 出会ってしまいました。

白蝶貝に描かれた柳。 
何て美しい蒔絵のブローチ!!
出会い_a0259275_1653867.jpg


繊細で優美。一目惚れでした。
モダンもステキ。でも古典はやっぱり好き。

mar が じっと見ていると 少し 誇らしげに
「これは 母の作品です」と 話しかけてくれました。 

お店にいらした方は 作者さんの息子さんでした。
そして これはずい分時間をかけて描いたものです と。
出会い_a0259275_1714194.jpg

白蝶貝の美しい色が 金色の柳を透かして なんとも云えない 柔らかな風情
元々は お棗(なつめ)などの蒔絵を描かれていらした方のよう
針谷 絹代さんと言う 蒔絵作家さんの作品でした。 

息子さんと少しお話をしました。
今日も石川県では30センチも雪が降ったそうです。
この所札幌も まるで 冷凍庫の中みたいに冷え込んでいます。
Commented at 2014-01-11 08:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by modesta at 2014-01-11 11:36
鍵コメさん
はじめまして。娘からお噂を伺って居りました。
超有名ブロガーさんだと。
そんな素晴らしい方からのコメントを頂きとても光栄です。
こちらこそ、どうぞよろしく!
お友達の作家さんの作品。ケースの中で見つけた途端、
ビビッと感じ、どうしても欲しくなって思い切りました。
当分は眺めて楽しもうかと・・。
頭の体操を兼ねて、日々の徒然を綴っています。
まあ似たもの親子で、食べ物関係が多いかしら(笑)。
私も遊びに行かせて頂きますね。そしてお気に入りにも。
いらして頂いて有難うございました。
by modesta | 2014-01-10 17:28 | お買い物 | Comments(2)

北国の四季や jijiとmarの日々の暮らしをのんびり綴ります


by modesta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31