人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家の仕事人?

現在 家にはコード付き掃除機が3台、コード無しが3台あります。
家の中はピカピカかと云うと、決してそんなことも無く・・・
重い掃除機は 出すのが億劫で物入れの中に入りっぱなし。
お掃除が苦手のmarに jijiがついに買ってくれたのは

家の仕事人?_a0259275_21133971.jpg


名前は「ルンバちゃん」。もくもくと良く働いて、時々乗り上げてうんうんと云って
動けなくなっていたりすると jijiが 「あ、だめだめ。そこは無理だよ」と優しく云って
持ち上げて移動させ、後ろからついて歩く。そしてまた「階段だよ。 落ちるから気を付けて」
等と話しかけている。jijiのお気に入りの可愛い子です。

最近また新顔の掃除人?が家にやってきました。
名前は「マキタくん」。
家の仕事人?_a0259275_2215125.jpg

彼は 見ての通りとてもスリム。体重もたった1キロで片手ですいすいと操作出来て、
ノズルも小ぶりなので狭い所でも入って行けて便利者。
充電式なのでコードレス。終わるとフックに引っ掛けて
手軽さは ほうき感覚。すぐしゃしゃっと、億劫でなく出来るのは、この軽さだからかも。

ハンディタイプにも変身。
今のところ、マキタくんは なかなかの優等生です。
ますます体重のある掃除機は出番がありません。
家の仕事人?_a0259275_2233273.jpg

Commented by 今野義子 at 2014-03-13 10:20 x
ルンバちゃん・・・我が家ではもう御用済み??イライラして捨ててしまいました。夫が自分の部屋で使っていましたが、気に入らなかったようで・・サイナラ。
Commented by modesta at 2014-03-13 12:52
今野義子さん>
お宅のルンバちゃんは可哀想な運命でしたね。気を長く持って付き合う家人のお陰で、未だ元気にしています。小回りが下手ですが、キャラクターが可愛いのが取りえです。
Commented by まきこ at 2014-03-13 21:24 x
我実家の敗因は、フローリングではなかったことではないか、と思っております。

そして私も、自宅で大きな掃除機(20年前に結婚祝いに頂いたもの)に難儀しております。
とは言え、それほど広くもないのでエイヤ!で済むのですが、ダイソンが欲しいと思ったり。

しかしダイソンの吸引力は素晴らしいそうですが、音もそれなりに素晴らしいそうなので(苦笑)、考えどころです。
Commented by modesta at 2014-03-14 11:58
まきこさん>
ダイソンの性能はやはり素晴らしいようです。改良され音も少し静かになったそうですが・・
マキタのコードレス掃除機は何といっても手軽さ、コート掛けに引っ掛けて、いつでもひょいと取って、箒で掃く感じが私向きです。
物足りなさを感じる程大人しいし吸引力も人並みですし、完璧を求めなければ充分働いてくれます。それに文句を言えるほどのお値段でも無いしね(笑)
by modesta | 2014-03-12 23:16 | その他 | Comments(4)

北国の四季や jijiとmarの日々の暮らしをのんびり綴ります


by modesta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31