人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この頃の夕食

最近魚やさんで良く見かけるお魚。
ごっこ(別名ホテイウオ)は北海道近海で獲れるらしいので
他では、あまり馴染みが無いかも。
この頃の夕食_a0259275_17112734.jpg

こちらでは、ごっこ汁とかごっこ鍋などで頂きます。
見かけはアンコウのようですが、骨が殆ど軟骨。
皮がプルプルでコラーゲンの塊のようなお魚です。
この頃の夕食_a0259275_1712246.jpg

お店ではきれいに裁いて、鍋用に切って出している所が多いです。
すごいグロテスクで、さすがのmarもごっこを裁くのは苦手。
芹とオトーフでサッパリ鍋風に。

これって初めて見ました。
顆粒の片栗粉で振り掛けるだけで、とろみが付くらしい。
どれどれ。
岡山産の牡蠣にパラパラ。
この頃の夕食_a0259275_17221071.jpg

オリーブオイルでソティ。
この頃の夕食_a0259275_17231361.jpg

ぷっくりして少しトロミが付き、ナカナカ便利かも。
汁物にも玉にならないので使えそう。

jijiの定期診断が近づき、数値を少しでも良くしようと この所禁酒の日々。
すぐご飯を頂きます。
残り物もついでに。何だか、飲みたくなるような献立になっちゃった。
この頃の夕食_a0259275_17424769.jpg

marもお付き合いして、1週間飲みませんよ~。
飲んだらと言ってくれるけどね~。あと二日!!
by modesta | 2015-01-25 17:46 | おうちご飯 | Comments(0)

北国の四季や jijiとmarの日々の暮らしをのんびり綴ります


by modesta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31