2017年 03月 04日 ( 1 )

新酒の会

先日、一度は行って見たかった新酒を飲む会に
Sさんからお誘いを受け、いそいそと行ってきた。
この日本酒の会は普段は札幌の名士ばかりで格調高く
しかも女人禁制らしい。
でも年に一度の新酒の初飲み会だけは、ゲストを入れて下さるらしい。
a0259275_14481228.jpg

創業は明治という老舗の酒蔵会社。千歳鶴と云えば、北海道では知らない人はいない札幌の地酒。
しかも街の真ん中に酒蔵を構えている。
千歳鶴のSAKEミュージアムに集合なので、ドキドキしながらjijiと二人で
早々と出かけた。
a0259275_1561479.jpg

a0259275_1565686.jpg

中に入ると、太い梁が使われた重厚な空間に、歴史を感じて圧倒される。
Sさんがにこやかに迎えて下さりホッとする。
でも周りは、スーツ姿の男性の方ばかりで何だか場違いのところへ来てしまった感。
不安と緊張で固まっていると、Sさんの息子さんが見え、やはり初参加との事で少し
ほっとする。
試飲の前に酒蔵見学。
a0259275_15534832.jpg

入口には新酒が出来た印の杉玉がぶら下がっている。
4階建ての大きな酒蔵は、地下水を4階まで上げ順に酒造りの工程が下りてくるらしい。
a0259275_1631113.jpg

女性の杜氏さんが、酒造りの工程、そして未来を見つめた自分の思い入れなどを
熱く語りながらの見学は、こちらまで胸が熱くなる程。思わず頑張って!と心の中で応援。
a0259275_16121053.jpg

そしていよいよ蔵の中で樽直の新酒の試飲会。
生まれたての新酒とは、どんな味?
それは今まで飲んだ事の無い味。
あま~く、とろりとして、コクが有り、酸味もあり強い(原酒)
そしてとてもフルーティー。一度飲んだら忘れられない味でした。
感激。
次は場所を変えてお料理屋さんで本格的な酒席。
a0259275_16281587.jpg

本当に楽しい美味しい一夜にお誘い頂き、Sさん有難うございました。
ステキな息子さんによろしく。
[PR]
by modesta | 2017-03-04 15:08 | お出かけ | Comments(0)


北国の四季や jijiとmarの日々の暮らしをのんびり綴ります


by modesta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

お出かけ
お外ごはん
お気に入り
食事
お花
動物
お洒落
ごあいさつ
おうちご飯
旅行

お呼ばれ
季節
散歩
お土産
風景
お買い物
手作り
植物
野鳥
料理
お菓子

ドライブ
その他
戴きもの
食事会
運動
お茶
プレゼント
家呑み

最新の記事

庭にも秋がやって来た
at 2017-10-18 21:55
畑にニューフェイス
at 2017-10-16 22:19
紅葉の季節
at 2017-10-14 22:51
マイカレンダー
at 2017-10-07 23:07
秋のROYCEガーデンへ
at 2017-10-04 22:10

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

misaoさん>秋を楽し..
by modesta at 21:20
こんばんは~ 雪虫..
by misaodosu at 23:24
misaoさん> 近郊..
by modesta at 06:42
綺麗な紅葉ですね! 赤..
by misaodosu at 00:18
misaoさん>こんばん..
by modesta at 22:59
凄い!! ステキなのが出..
by misaodosu at 18:57
misaoさん>こんばん..
by modesta at 21:31
なんとまあカラフルでおい..
by misaodosu at 15:39
misaoさん>よく覚え..
by modesta at 22:34
思い出しました mar..
by misaodosu at 15:40

フォロー中のブログ

白金の森から
...
操の気まぐれ日記
気まぐれZOO
欲と二人連れ
sousouka
蔦屋 よしこの「漆って楽...
リンデンの心のままに綴る...

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧