カテゴリ:おうちご飯( 27 )

家呑み会

jijiの兄上から、きりたんぽが届き、タイミング良く娘の所から生の桜エビを
貰いました。
二人で食べるよりおしゃべりしながら楽しく食べたいと、お客人をお呼びして
家呑み会となりました。

生の桜エビは艶々として身が透き通る程
薄いピンクが可愛い。
a0259275_19353195.jpg

主役のきりたんぽを頂く前に、酒のツマミを何品か。
桜エビたっぷりの天ぷらに。
a0259275_19381114.jpg

サクサクしてとても美味しい桜エビ。やはり生は格別です。
因みに生の桜エビは、お取り寄せだとか。
こちらでは見ません。
お客さまご持参のお酒も早速頂きました。美味しい~。
a0259275_19452865.jpg

家呑みはゆっくり寛げて、のんびり落ち着きます。

相変わらず洗練されていない料理ですが、素材で季節を感じてもらえたかしら。
a0259275_19491020.jpg

ツマミは、この後きりたんぽが控えているので少しづつ。
      アンコウのぬた和え
      ウドとアイヌ葱の酢味噌
      アスパラとホッキ貝をバターでソティ
      鮪、平目、鮑のお刺身
主役のきりたんぽは撮り忘れ。
途中から登場するものは、大体忘れます(汗)
美味しいお酒にいい気分になっちゃった。
[PR]
by modesta | 2017-04-22 20:22 | おうちご飯 | Comments(4)

パスタとポーク

いつもお昼は麺類と云うと、ついおうどんになっていたこの頃。
久し振りにパスタを作ってみました。
a0259275_14153060.jpg


イタリアからのお土産に貰ったパウダーのカラスミを
たっぷり使って・・
沖縄から買ってきた、島唐辛子入りのオリーブオイルも。
ペペロンチーノにとっても便利。
ドライパクチーを振って出来上がり。
(香りが余り無くて、一寸残念なパクチー。
 でもこの時期 彩には便利です)
a0259275_1419124.jpg


肩ロースの塊500グラムを買ってきました。
大匙半分のお塩を全体に振り振り。
ラップにしっかり包んで冷蔵庫で3日間熟成させて・・
出したらヌルヌル感を水で洗って
半分に切って、ニンニクと葱の切れ端が残っていたのでそれも投入。
トロ火で30~40分コトコト茹でると塩豚のゆで豚出来上がり。
ハムのように柔らかいです。
a0259275_14322467.jpg

一緒に茹でたニンニクとお味噌を混ぜ合わせ、付けて頂きました。
美味しいスープも同時に出来て、らくちんメニューです。
作り置きもできて、使い道もあって冬場にもってこいかも。
a0259275_14324636.jpg

[PR]
by modesta | 2017-02-04 14:51 | おうちご飯 | Comments(0)

雨あがりの朝

明け方の雨も止み、爽やかな朝。
庭から摘んできたコリアンダーの束を
小さな花瓶に入れました。
繊細で清楚。とても涼しげです。

なんて事もない朝食でも、お花があると
気分がアップして、一段と美味しい。
a0259275_1415187.jpg


a0259275_5403942.jpg


a0259275_5462969.jpg

[PR]
by modesta | 2015-08-15 14:24 | おうちご飯 | Comments(0)

冬の夜長のお楽しみ

北国の冬は12月から4月まで雪の中。
この寒くて雪に埋もれた冬を、何とか楽しく過ごす方法はないかしらん。
特に2月。この月が無ければどんなに気が楽なことか・・・などと勝手な
事を考えるmar。

夜は寒くて出かけるのも億劫。ならば家に呼ぼう。
前から、アンコウが手に入ったら、一杯やろうと
約束していたご夫婦をお呼びしました。。
a0259275_1041643.jpg


美味しいお酒をぶら下げてやってきました。
marは、これが目当てでした。やったー。
a0259275_1071489.jpg

蔵元の樽から、じかにボトルに詰めてもらうこのお酒はフレッシュで
フルーティでとても美味しいのです。

鴨肉も手に入ったので、治部煮も作ってみました。
a0259275_10133710.jpg

簾麩が無かったので、車麩で。聖護院大根 しいたけ 人参 百合根 芹など入れてみました。

アンコウのヌタ
a0259275_10183611.jpg

身とコラーゲンたっぷりの皮。白髪ねぎ。
肝とお味噌 酒 少量の砂糖を練って別取りにして
付けて頂きます。

白い根菜の冷たいスープ
a0259275_1024839.jpg

ジュンサイを載せて。

最後はメインのアンコウ鍋。
でも、飲んでしゃべって笑い転げていたら、写真を撮り忘れました。(涙)
結構好評でした。ご想像ください。

お土産の堂島ロールも美味しかった~。
あっと言う間の5時間でした。
冬の夜長の楽しい一夜有難うございました。
[PR]
by modesta | 2015-02-15 10:39 | おうちご飯 | Comments(2)

この頃の夕食

最近魚やさんで良く見かけるお魚。
ごっこ(別名ホテイウオ)は北海道近海で獲れるらしいので
他では、あまり馴染みが無いかも。
a0259275_17112734.jpg

こちらでは、ごっこ汁とかごっこ鍋などで頂きます。
見かけはアンコウのようですが、骨が殆ど軟骨。
皮がプルプルでコラーゲンの塊のようなお魚です。
a0259275_1712246.jpg

お店ではきれいに裁いて、鍋用に切って出している所が多いです。
すごいグロテスクで、さすがのmarもごっこを裁くのは苦手。
芹とオトーフでサッパリ鍋風に。

これって初めて見ました。
顆粒の片栗粉で振り掛けるだけで、とろみが付くらしい。
どれどれ。
岡山産の牡蠣にパラパラ。
a0259275_17221071.jpg

オリーブオイルでソティ。
a0259275_17231361.jpg

ぷっくりして少しトロミが付き、ナカナカ便利かも。
汁物にも玉にならないので使えそう。

jijiの定期診断が近づき、数値を少しでも良くしようと この所禁酒の日々。
すぐご飯を頂きます。
残り物もついでに。何だか、飲みたくなるような献立になっちゃった。
a0259275_17424769.jpg

marもお付き合いして、1週間飲みませんよ~。
飲んだらと言ってくれるけどね~。あと二日!!
[PR]
by modesta | 2015-01-25 17:46 | おうちご飯 | Comments(0)

ビールのおとも

昨日は今年一番の暖かさ。
こんな夜は ビールが美味しい。

ちびきゅうりを見つけました。
1本丸ごとお味噌とマヨネーズを混ぜたものを付けて
ポリポリ。ワイルドだろ~?
a0259275_2236491.jpg


納豆の上に さっと茹でて刻んだオクラ、茗荷、青シソを刻んで お醤油を適宜。
a0259275_1015428.jpg


ピーラーでスライスした新牛蒡とエリンギ。少し粉を付けて しっかり揚げたもの。
お塩で頂きます。
サクサクした牛蒡が美味しいくて 止まらな~い。
a0259275_1051421.jpg


ビールが捗ります。ようやくビールが美味しく感じる季節になってきて
嬉しいな^^。
[PR]
by modesta | 2014-04-24 22:40 | おうちご飯 | Comments(0)

お一人さまワンプレートディッシュ。

各地の名物をオカズに一杯。 mar の一人夕食。
a0259275_1162786.jpg


会があるjiji と一緒に夕方から 街にのこのこ出かけたmar。
用事を足し ちょっとデパートの 全国うまいもの展を覗いたのが
運のつき。
会場に入ったとたん 気分がハイになり目が爛々。どれも美味しそう!
目移りするも 何とか冷静さを取り戻し 家にたどり着きました。
買ったものを全部並べて 夕食はこれに決まり。

鹿児島の角煮まん。蒸したてをかぶりつくと、脂身が口の中でとろけ、柔らかいお肉と
ふわふわお饅頭の皮が絶妙なハーモニー♪♪
a0259275_11185969.jpg


山形 米沢牛のミートコロッケ。
クリーム状のポテトと牛肉が絡んで サクサク衣が美味しさアップ。
a0259275_11233595.jpg


広島の牡蠣煮 
試食してみると絶妙にオイシイ!!ぷっくりしていて大きいの。
味付けを聞くと 企業秘密だって。
mar の他に10人程 同じ質問をされたんだそう。(やっぱり食いしん坊の考えることは同じだ)
a0259275_11312529.jpg


最後のデザートは 仙台のずんだ餅。うぐいす豆の美しいこと。
無着色でこんなにキレイなんです。甘さも丁度好み~。
a0259275_11363091.jpg


居ながらにして 全国のうまいもん おいしく頂けて ビールがはかどり
一人で ご機嫌になっちゃたmar。
でも空腹をかかえて うまいもの展に行くのは ちょっと危険かな。
ついカロリー高めのものに目が行ってしまいました。
[PR]
by modesta | 2014-02-20 12:01 | おうちご飯 | Comments(0)

寒い日は お鍋がいい

a0259275_23315937.jpg


朝 カーテンを開けると ベランダのレンガが朝日で光っています。
雪の縁取りが面白いな。 どうして雪が盛り上がっているのか
不思議なんですけど。

a0259275_23324593.jpg

庭のホプシー君(コニファーの名前)の指にも雪が。 み~んな ちょきだ。

いよいよ 冬の到来ですかね。
本場のいい芹が手に入ったので 今夜は 独身の青年(といっても 甥ですから)を 呼んで
きりたんぽ鍋にしました。
a0259275_2343172.jpg

新鮮な芹の根は 白くて長~い。実は この根が とっても美味しいんです。
鳥ガラで出汁をとって お砂糖 お醤油 お酒で 少しだけ濃く味付け。
具を入れていくと丁度いい位に。 
a0259275_23534571.jpg
 

箸休め、何だか 若者向けじゃないな~。まあいいか。
a0259275_2359098.jpg

平目のお刺身、柿と春菊の白和え、ぜんまい 人参 大根 おトーフ の炒め煮、温泉卵だもんね。

a0259275_0479.jpg


デザートは 白玉ぜんざいにアイスクリーム乗せて。
写真は撮り忘れ。

とても美味しかったと お褒めのお言葉を 頂きました。
今時の若者は 和風のヘルシーが お好き?
[PR]
by modesta | 2013-11-28 00:17 | おうちご飯 | Comments(0)

これは 美味しい!

地下街の北キッチンで 期間限定で入る「ヴルストよしだ」。
手作りソーセージやウインナーの生産者で そこのソーセージが
しっとりとして美味しい。

そのまま トーストに乗せてパクリと頂きます。
a0259275_182253.jpg


ソーセージの中に角切りハムとピスタチオが入っていて 色もきれいでしょ?
a0259275_1851162.jpg


今日は それプラス バナナ。
a0259275_186862.jpg


それぞれ トーストしたパンに お好みで 具を乗せて頂きました。
a0259275_18374645.jpg


ソーセージは mar はっきり云って余り 好きでは有りません。
でもこれは 美味しくて 食べられるんですよ。

mar も 結構味には うるさいんですって云うか 我がままなだけ?
でも ほんと 美味しいんです。
a0259275_18111361.jpg

[PR]
by modesta | 2013-04-02 18:42 | おうちご飯 | Comments(0)

春を巻いて 食べました

外は相変わらず真冬。まあよく降るわ降るわ。
家がすっぽり 雪で埋まりそう・・・
せめて 家の中には 春の香りを。
と云うわけで 生春巻き? あまり関係ないか。
a0259275_111177.jpg

またmar 得意の 超簡単の生春巻き。

本日の 中の具材は 生もやし 生にら 細ネギ 青シソ エビの茹でたもの半分に切って。
スゥイートチリのソースを付けて 食べると 大体 美味しい。

a0259275_1151218.jpg


スーパーで 直径15センチほどの 小さい ライスペーパーを見つけたので 
腹巻状態に巻いただけ。
ライスペーパーの袋にちゃんと 戻し方が 書いてあるから 忘れても大丈夫よ。
a0259275_11141960.jpg


たれは スゥイートチリ ソースを使ってね。
香味野菜なら なんでもOKよ。食べる時は半分に切って食べるのがベスト。
ライスペーパーは 食べる直前に水を 付けて巻いてね。
[PR]
by modesta | 2013-02-16 11:26 | おうちご飯 | Comments(0)


北国の四季や jijiとmarの日々の暮らしをのんびり綴ります


by modesta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

お出かけ
お外ごはん
お気に入り
食事
お花
動物
お洒落
ごあいさつ
おうちご飯
旅行

お呼ばれ
季節
散歩
お土産
風景
お買い物
手作り
植物
野鳥
料理
お菓子

ドライブ
その他
戴きもの
食事会
運動
お茶
プレゼント
家呑み

最新の記事

二人の誕生会
at 2017-08-12 07:59
キッチンガーデン
at 2017-08-01 22:50
夏のマッカリーナ
at 2017-07-28 21:29
続・究極のグルメ
at 2017-07-25 22:58
究極のグルメ
at 2017-07-23 23:03

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

misaoさん> お天..
by modesta at 23:03
こんばんは~ ため..
by misaodosu at 21:31
misaoさん>今晩は!..
by modesta at 23:47
書中お見舞い申し上げます..
by misaodosu at 13:23
鍵コメさん> この頃花..
by modesta at 10:23
鍵コメさん>不親切でごめ..
by modesta at 21:20
鍵コメさん>是非おススメ..
by modesta at 22:20
lindenさん>バラは..
by modesta at 22:04
たくさんの素敵な薔薇を育..
by linden2151026 at 15:11
lindenさん 朝起..
by modesta at 09:42

フォロー中のブログ

白金の森から
...
操の気まぐれ日記
気まぐれZOO
欲と二人連れ
sousouka
蔦屋 よしこの「漆って楽...
リンデンの心のままに綴る...

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧