カテゴリ:樹( 6 )

ぶら~り散歩

待ち合わせの時間まで少しあって、
久し振りに歩いてみようかな。
観光客になった気分で道庁辺りをぶらぶら。
a0259275_21301137.jpg


木々も大分色づき、見上げると仲々きれいです。
a0259275_2135999.jpg


普段はせかせかと用事を足し、風景なんか目に入って
来ない。のんびり歩くって、いいものだな~と一人で満足。

街中なのに、庭に入ると静かでホットする静けさ。
a0259275_21393027.jpg


レトロな街灯も素敵
a0259275_21444052.jpg


イチョウの葉も大分色づき始めていました。
a0259275_21461426.jpg


いつも、なんだか忙しい。でも時間は作るものかも。
これからは、もっとゆとりを持って行動しよう。
一日一日を大事に生きなければ。
[PR]
by modesta | 2016-11-01 21:53 | | Comments(2)

お茶にしましょうか

この間のあの暑さは何処へ行ったのでしょう。
降り続く雨に空気もひんやり。
でもお陰で、緑は深く生き生きとして、美しくて見とれます。
a0259275_21153011.jpg

しとしと降る雨は音も無く、まわりの音まで消してくれて 静かな昼下がり。
ほっと一息。
雨の庭を眺めながら ティータイム。
a0259275_21191422.jpg


お濃茶ラングドシャにホワイトチョコをサンドしたお菓子。
京都のマールブランジェと言うお店の「茶の菓」と云うお菓子です。
jijiも、これは美味しいと一言。コーヒーに相性ぴったり。
大丸デパートの週替わりのお菓子やさんに引っかかったのは
正解でした。
a0259275_21313278.jpg

[PR]
by modesta | 2014-06-13 21:32 | | Comments(0)

何時になったら 消えるのかと思った雪も ここの所の雨や
太陽の熱で どんどん消え出した。

ジューンベリーも 待ちきれず 芽吹きを始めた。

今日は 朝から 小糠雨。木々が しっぽり濡れて 木肌が美しい。

水滴の中に景色が 逆さに映る。 
a0259275_14151255.jpg



音も無く 降り続く雨。

静かな日。

FMから聞こえる ベートーヴェンの「田園」が心に沁みる。
a0259275_1417156.jpg

[PR]
by modesta | 2013-04-17 14:20 | | Comments(0)

黄金の色

燃えるような赤に対して 輝く黄金の黄色も
決して 負けては いない。
a0259275_22122760.jpg


北海道大学の構内の イチョウ並木は 市内では 特に美しい。

イチョウが 色づくと いよいよ晩秋か、と思う。
a0259275_22151518.jpg


今日は 雨。チャンスだぞ!
思った通り 北大の 構内は 見物客が 少ない。

a0259275_2216245.jpg

雨に 濡れた木肌が 黒く 一段と 黄色を 引き立てている。

a0259275_22185830.jpg

ずい分 太いが 樹齢は どの位 なのだろう。

落ち葉も 足元に たくさん。イチョウの葉は 堆肥になりにくいせいか 腐葉土には
不合格なのだそうだ。
a0259275_22233989.jpg


イチョウにも 雌雄が あるが 枝をたくさん広げるのが 雌のよう。
見上げる程の大木。圧倒される。
a0259275_22271457.jpg
 

行くなら 雨の日が 狙い目。
堪能して来ました。
[PR]
by modesta | 2012-11-07 22:33 | | Comments(0)

modestaです


僕は プンゲンストーヒと云う 針葉樹です。
僕の名前は modesta。
mar が 付けてくれたんです。

jiji と mar が 帯広の真鍋庭園 から 僕を 車に積んで
この家の庭に お引越ししてきました。
その時の 身長は 1メートルほど。 それから 15年経ち
今は 見上げる程に 大きくなっちゃって・・・・。
mar も 僕を 眺めて 思案顔。
どこまで大きくなるのか 僕にも 分かんない。

a0259275_7495575.jpg


銀緑色の 葉が 綺麗だと 言われます。
 
a0259275_7562071.jpg


足元で咲くバラも 大分終わってしまったようだけど 僕は このバラが お気に入りかな。
名残リのバラ。
a0259275_86159.jpg

[PR]
by modesta | 2012-07-22 08:07 | | Comments(0)

僕の指に

朝 目が覚めたら 僕の指に 雪が積もっていた。

a0259275_10402381.jpg


僕の体は緑色だけど指先だけ銀色なのさ。みんなそれがカッコいい

って云うんだ。

でもこの庭にはもう1本。ホプシーって子がいるんだ。その子は僕の半分くらいの

背丈なんだけど、その子はからだも指も みんな銀色なの。

すごいよ。

僕たちはコニファーって云うんだって。

春になって出る新しい葉は 最高にきれいなんだよ。

早く 春が来ないかな。
[PR]
by modesta | 2012-02-12 00:10 | | Comments(0)


北国の四季や jijiとmarの日々の暮らしをのんびり綴ります


by modesta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

お出かけ
お外ごはん
お気に入り
食事
お花
動物
お洒落
ごあいさつ
おうちご飯
旅行

お呼ばれ
季節
散歩
お土産
風景
お買い物
手作り
植物
野鳥
料理
お菓子

ドライブ
その他
戴きもの
食事会
運動
お茶
プレゼント
家呑み

最新の記事

二人の誕生会
at 2017-08-12 07:59
キッチンガーデン
at 2017-08-01 22:50
夏のマッカリーナ
at 2017-07-28 21:29
続・究極のグルメ
at 2017-07-25 22:58
究極のグルメ
at 2017-07-23 23:03

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

misaoさん> お天..
by modesta at 23:03
こんばんは~ ため..
by misaodosu at 21:31
misaoさん>今晩は!..
by modesta at 23:47
書中お見舞い申し上げます..
by misaodosu at 13:23
鍵コメさん> この頃花..
by modesta at 10:23
鍵コメさん>不親切でごめ..
by modesta at 21:20
鍵コメさん>是非おススメ..
by modesta at 22:20
lindenさん>バラは..
by modesta at 22:04
たくさんの素敵な薔薇を育..
by linden2151026 at 15:11
lindenさん 朝起..
by modesta at 09:42

フォロー中のブログ

白金の森から
...
操の気まぐれ日記
気まぐれZOO
欲と二人連れ
sousouka
蔦屋 よしこの「漆って楽...
リンデンの心のままに綴る...

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧