カテゴリ:食事( 77 )

今年もお世話に・・

食事会も続くときは続くもの。
いつも旅行に、ご一緒して下さるS先生ご夫妻と
旅の思い出話を、しながらの忘年会。
スイスのユングフラウ周辺をトレッキングした時の
お花畑の素晴らしさは、お互い忘れられず、お酒の勢いで
もう1度あの景色を見に行こうという事に・・・・

今回はニューヨーク帰りのご夫妻には、和食の方が良いと
思い、ミシュランの☆をもらったと云う三徳六味へ。

突出しは、エビイモに自家製からすみを摺ったものと
新もの銀杏
a0259275_21473196.jpg


お凌ぎは柚子釜の中に入っているご飯の上に、鶉の黄身。
実は黄身の下には、海鼠腸(このわた)を忍ばせてありました。
a0259275_2154345.jpg


お椀はタラバ蟹のしんじょうと、たちの摺り流し
a0259275_2210783.jpg


トラフグを分厚く切ったお刺身。(余談ですがてっさと云いますがその意味をご存じですか?
フグは当たると死ぬので洒落で鉄砲と呼び、そのお刺身なのでてっさと云うそう)
a0259275_224884.jpg


甘鯛の蕪蒸し 熱々で美味しい
a0259275_22164920.jpg


最後は栗の菓子と上手に淹れた八女茶。お茶にまで拘るお店は初めてです。
a0259275_22244582.jpg


他にも何品かのお料理があったけれど話に夢中で撮り忘れ。
このお店はいつ来ても、心のこもった丁寧なお料理で大好きなお店です。

さて来年もスイスに行けますか。
酔いが覚めても忘れていませんように。
[PR]
by modesta | 2016-12-03 22:39 | 食事 | Comments(2)

広島焼き

お好み焼きの広島バージョン。
普通、こちらでは、小麦粉のドロドロにキャベツを混ぜて焼きます。
本場仕込みの広島焼きのお店に連れて行ってもらいました。

あら、最初から違う!
溶かした小麦粉を鉄板の上に丸く薄く焼きます。
a0259275_20403498.jpg


その上にたっぷりキャベツ、もやし、揚げ玉を乗せ
a0259275_2042893.jpg


三枚肉(バラ肉)を置き
a0259275_20425798.jpg


鉄板に卵を割って崩し、その上に先ほどの野菜とお肉をひっくり返し乗せるだけ。
a0259275_20495776.jpg

ソースを塗って出来上がり。
とってもヘルシーで美味しい広島焼き。
今度、家でもやってみよ。
[PR]
by modesta | 2016-11-26 20:51 | 食事 | Comments(6)

納会の季節

ゴルフ場も札幌近郊ではそろそろクローズに。
冬場は雪に埋もれてオープンは4月の半ば。
本格的にできるのは、5月に入ってからです。
いよいよ今年も終わりで、仲間と成り行きで納会という事に。
今回は円山近辺の和食のお店。「潤花」でランチ
a0259275_1026234.jpg


器や盛り付けがステキ!女性向きのお料理で、
見た目も綺麗です。
a0259275_1028476.jpg


各自のお皿で一人盛りに移し替えると・・
a0259275_1030131.jpg


ジャガイモのお饅頭の餡かけも熱々で美味しい。
a0259275_10322847.jpg


見た目にも楽しい葉っぱもお皿に秋のいろどり。
a0259275_10363157.jpg


来年の予定も今から相談。日程を決め、また楽しい事が決まりました。
長い冬もその目標のお陰で乗り越えられそうです。

今年もケガも病気も無く過ごせたことはラッキーでした。
来年も元気に過ごせたらいいな~。
[PR]
by modesta | 2016-11-16 10:50 | 食事 | Comments(0)

天空のレストランへ

a0259275_2355272.jpg

ちょっと大袈裟だったかな?
先日札幌を一望できる藻岩山の山頂レストラン
久し振りに東京から帰省した仲良しと行ってきました。

530メートルからの眺めは素晴らしく、
早速、jijiをご案内。
今度は夜景を見たくて。
なんでも日本新3大夜景のひとつになったとか。

レストランも馬鹿にしてはいけません。
とってもお洒落で、お味もgood。
単品でシェアして頂きました。

トリュフ入りのコンソメスープ。なかなか本格的。(これは一人づつ)
a0259275_23251837.jpg


生ウニのパスタ。美味しいウニが贅沢に入っていて満足。
a0259275_23292351.jpg


ヒレステーキも、うまうま。
a0259275_23303448.jpg


観光客向けかと思いきや、夜は意外と若者が多く、こちら二人はちょっと浮き気味(汗)。
でも夜景は息を呑むほど素晴らしい。
平日でも窓側の席は要予約。
夏の宵に、ビールを飲みにまた行ってもいいかな?
山頂から我が家まで車でたった30分なのに、
ちょっとした旅行気分を味わえました。
[PR]
by modesta | 2016-05-25 23:58 | 食事 | Comments(0)

ランチ&ブランチ

お買い物の途中、娘と入ったお店は"brasserie Coron with LE CREUSET"
なんとも長~い名前のレストラン。デパートの中にある
ル・クルーゼとコロンと言うパンやさんのコラボのお店です。
a0259275_15414319.jpg

元気の出る色のオレンジとホワイトですっきり。

重い器を軽々と片手で持って、さすがお若いウエートレスさんと尊敬のマナコ。
marなら二日もしたら腱鞘炎になりそうだわと内心。
a0259275_15451135.jpg


蓋を取ると熱々の温野菜が。
a0259275_15464946.jpg


お味噌とトマトのソースがあっさり味でグットです。
a0259275_1550377.jpg


パンを撮り忘れ!コロンのパンが食べ放題が嬉しい♪♪(食べ過ぎ注意)
道産の素材を季節に合わせて使っていて嬉しいお店です。
パンも売っていて便利です。

つづく
[PR]
by modesta | 2016-03-06 16:04 | 食事 | Comments(0)

今日のお昼ご飯

九州のお土産で頂きました。
博多ブランドのあまおう
a0259275_22244569.jpg

九州から機内持ち込みで大事に運ばれてきた箱入り娘。あまおう姫。
その甘さといったら!そして大きいことといったら!

一緒に頂いためんたいこも、お昼に早速頂きました。
おかずは、これだけですが・・・
a0259275_22405247.jpg


少なさをカバーするには、ワンプレートに限ります。
a0259275_22425247.jpg


これを見たjiji はなんだか飲みたくなったみたい。
うん、わかるわ~。
a0259275_22462915.jpg

あっち向いてこっち見たら、グラスが空になってました。
今日は呑み助用昼ご飯になっちゃった(汗)
[PR]
by modesta | 2016-02-05 22:53 | 食事 | Comments(0)

ことこと煮込んでポトフ

毎日最高気温がマイナス。
家の中でも寒さを感じます。

インフルエンザも早く薬を飲んだせいか、熱も下がり
身体も楽になってくると、だまっていられません。
朝はあったか~いものが食べたくて、前の晩からお鍋でことこと。
a0259275_1531229.jpg

一晩寝かせたポトフの熱々を ふーふー言いながら食べると
身体の芯まで温まります。
mar流ポトフは、「茅乃舎」のだしを3袋入れて塩、胡椒だけ。
とってもやさしい味に出来上がります。
目下この味がお気に入りです。

ようやく昨日から外出できるようになりました。
ご心配おかけしました。
復活しましたのでご安心ください。
[PR]
by modesta | 2016-01-31 15:49 | 食事 | Comments(2)

家呑み

先日加賀へご一緒したS先生ご夫妻をお招きしました。
すっかり旅づいた四人は次回の旅行の相談。
なんだか少し焦り気味(笑)。

山代温泉で頂いた温泉卵。
あとはいつもの柿と春菊の白和えとれんこんのきんぴら等々。
a0259275_23483827.jpg


和食づいて今日は日本酒。
お刺身は外せません。
a0259275_23513860.jpg

てんこ盛りになっちゃった~。
後はキリタンポで〆。
やはり加賀のお料理を食べてきた後は
marの腕では、たち打ちできません(涙)。
当たり前か。
[PR]
by modesta | 2015-12-23 00:02 | 食事 | Comments(0)

お気に入りのサンドイッチ

東京での最後の日。夕方の便なので、さあそれまで何処へ行こうかとjijiと相談。
足は、やはり銀座へと向ってしまうんです。
実はこちらに来ると、お決まりのコースがこれ。(やっぱりmarのペースでごめん)
伊東屋でカレンダーや手帳を物色。松屋のクラフトコーナーと地下で食品をチェック。
そして和光の喫茶店で一息。これが食べたくて・・・
何故かこのサンドイッチがmarのお気に入り。
a0259275_17124794.jpg

jijiと半分こで丁度いいんです。
どうと言うことの無いサンドイッチ。強いていえば軽くトーストしたパンと
中の具とのバランスが微妙に合っているのが、美味しく感じるのかな。
a0259275_17135239.jpg

アイスクリーム付き。ちゃんとスプーンが二つ付けてくれて気が利くこと!
a0259275_17155235.jpg

ここから、ぼんやり外の景色を見るのが好きです。
a0259275_17202549.jpg

赤い二階がオープンの観光バスが通っていきました。
[PR]
by modesta | 2015-11-24 17:36 | 食事 | Comments(0)

今夜は豪華版!!

この所札幌は小春日和の気持ちの良い日が続いています。
先日余りの天気の良さに、ご近所のお友達ご夫婦の車で
四人で郊外までドライブに。
もう紅葉も終わりました。
華やかさは無くてもしーんとした静かな木々のたたずまいも
好きです。
a0259275_22124018.jpg

黄金色のカラマツや白樺の葉がアクセントになり、
美しい一幅の絵を見ているよう。(恵庭湖の公園)

今日は、一日母の遺品の片付け。娘も来てくれてますが仲々捗りません。
古い写真が出て来ると見入ったりして・・・。
疲れているだろうと、娘からの差し入れ。

頂きものだと云って、アナゴの白焼き。
何でも、淡路島の超有名なお寿司屋さんのものだとか。
a0259275_22392450.jpg

アナゴってこんなに美味しいものだった?
アナゴの認識が変わりました。

バーニャカウダの瓶詰めも。
買い置きしていたお野菜、全員集合。
a0259275_22461541.jpg


牛ヒレ肉二枚も差し入れ@@
a0259275_22503075.jpg


食べ終わってから、二回に分けて食べれば良かったな~と
思ったけれど、あとの祭り。
Mちゃん、有難うね。ご馳走さま。
[PR]
by modesta | 2015-11-04 22:59 | 食事 | Comments(1)


北国の四季や jijiとmarの日々の暮らしをのんびり綴ります


by modesta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

お出かけ
お外ごはん
お気に入り
食事
お花
動物
お洒落
ごあいさつ
おうちご飯
旅行

お呼ばれ
季節
散歩
お土産
風景
お買い物
手作り
植物
野鳥
料理
お菓子

ドライブ
その他
戴きもの
食事会
運動
お茶
プレゼント

最新の記事

3月の夜の女子会
at 2017-03-26 17:23
早春の沖縄
at 2017-03-25 11:49
新酒の会
at 2017-03-04 15:08
冬のニセコへ
at 2017-02-28 23:02
売店で目が合っちゃった
at 2017-02-18 17:18

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

misaoさん>雪国から..
by modesta at 22:10
義子さん>はい、すみませ..
by modesta at 21:55
いいなーいいな~  雪に..
by misaodosu at 11:53
イイネー・・いいねー・・..
by k-yosiko3 at 10:42
misaoさん>あら~。..
by modesta at 11:53
こんばんは! おい..
by misaodosu at 23:14
kenkenさん>ようこ..
by modesta at 20:43
marさんの書評に引き込..
by kenken22m at 10:18
misaoさん> お早..
by modesta at 10:17
こんばんは~ そう..
by misaodosu at 23:59

お気に入りブログ

白金の森から
...
操の気まぐれ日記
気まぐれZOO
欲と二人連れ
sousouka
蔦屋 よしこの「漆って楽...
リンデンの心のままに綴る...

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧