カテゴリ:風景( 6 )

春が行ったり来たり

今朝カーテンを開けてびっくり。
大分雪が解けてヴェランダのレンガが出ていて
春がもう少しだわと喜んでいたのに
夜中に降った雪ですっかり冬景色に逆戻り。
桜の枝にも雪が乗って蕾も震え上がっている事でしょう。
ちょっと春が遠のいた感じです。
a0259275_9134038.jpg


家の中はぽかぽかしているので、窓辺のパンジーは
蝶々が羽ばたいているよう。
すっかり春気分ですのに・・・・
a0259275_916522.jpg

a0259275_917333.jpg

[PR]
by modesta | 2016-03-24 09:22 | 風景 | Comments(0)

初冬の散歩

札幌は、車で30分も走ると自然に出会えます。
今日は曇り空。でもあまり寒さは感じません。
もうすぐ雪が舞い、遠出の散歩も今日でお仕舞いかしら。

誰もいない、静けさを湛える池の周りを少し歩き
a0259275_15482118.jpg


池から流れる小川のほとりを枯葉をかさこそとさせて歩き
a0259275_1624356.jpg


ゆるい傾斜の石段を下ります。
a0259275_1651741.jpg

ほんの少しの散歩。でもjiji とmar は満足して帰ってきました。
冬枯れの景色も、なんだかとても心が落ち着きます。
街の中を歩く時の浮き立つ気分も好きです。
でも静かな自然の中のゆっくりした散策も好き。
[PR]
by modesta | 2014-11-27 16:18 | 風景 | Comments(0)

虹と雲

自然の芸術。

すぐ近くで虹が立つのを見た。
秋雨の後、か細い何だか寒そうな虹だった。
a0259275_1613141.jpg


雲は形を変えながら流れていく。
早い。そしていつの間にか消えていき
またいつの間にか生まれてくる。
a0259275_1671829.jpg

[PR]
by modesta | 2014-10-21 16:08 | 風景 | Comments(0)

早春の湖

気温が10度を越すと、気持ちも身体も 解れるのを感じます。
長かった冬。すっかり肩が凝ってしまいました。

札幌近郊の支笏湖へ ドライブ。
a0259275_1123100.jpg

まだまだ寒そう。いつものように 静かです。

湖面を風が さざ波を立て通り過ぎます。湖面の色が変わって行き ・・・
a0259275_1162043.jpg


陽の光りが当たると キラキラと光り・・・
a0259275_11135126.jpg

湖面が 色々な表情を見せ、色の模様が出来るのが 面白い。


道中の山道は 5月でも 残雪が多くびっくり。
a0259275_1119243.jpg


恵庭岳も寒々として 春はまだ遠い感じですね。
a0259275_11223048.jpg

[PR]
by modesta | 2013-05-09 11:25 | 風景 | Comments(0)

光の傘

札幌近郊もようやく ゴルフ場がオープン。
今年は雪が解けず一週間遅れました。
思いのほか 雪が少なく 芝生も青々していました。
a0259275_2150016.jpg


プレーの最中 空を見上げると 太陽に光の輪が。
a0259275_21524292.jpg


調べて見ると これは 太陽の日暈(ひがさ)と云って 高層雲の氷で光りが屈折して出来た
ものだそう。結構珍しい現象かも。
自然て 面白いね。
真ん丸い虹、30分ほどで消えてしました。

二組で回っていましたが 他の人は誰も気が付かなかったんだって。
mar は きょろきょろして 集中力が欠けていた証拠かな?
それとも 余裕か?無い無い。

そうそう 先日採ったフキノトウ。
天ぷらにして 頂きました。
さくさくして春の香りがしましたよ。
新玉ねぎも甘くて 美味しい!
a0259275_1351319.jpg

[PR]
by modesta | 2013-04-22 22:05 | 風景 | Comments(2)

初秋の候

今日は なんて 気持ちのいい日だろう。

青い空 白い雲 気温も26度で 爽やかな空気。

雨に洗われた緑が 眩しい。

a0259275_201120100.jpg


カラマツの木立。影が すっきりと 潔い。
a0259275_20133391.jpg


でも ナナカマドの葉が かすかに 紅葉し始め やはり 秋の気配。
a0259275_20155948.jpg


ANAオープンが 終わり 伸ばしていた芝生を 刈る機械が あちこちで 走り回って
いる。
a0259275_2018437.jpg

[PR]
by modesta | 2012-09-20 20:20 | 風景 | Comments(0)


北国の四季や jijiとmarの日々の暮らしをのんびり綴ります


by modesta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

お出かけ
お外ごはん
お気に入り
食事
お花
動物
お洒落
ごあいさつ
おうちご飯
旅行

お呼ばれ
季節
散歩
お土産
風景
お買い物
手作り
植物
野鳥
料理
お菓子

ドライブ
その他
戴きもの
食事会
運動
お茶
プレゼント
家呑み

最新の記事

十勝ヒルズへ
at 2017-06-22 15:23
家着の買い物
at 2017-06-11 11:48
冷たい雨
at 2017-06-04 21:40
春の庭の花たち
at 2017-05-31 23:19
ちょっと東京
at 2017-05-30 22:30

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

鍵コメさん> お天気も..
by modesta at 22:21
鍵コメさん>お早うござい..
by modesta at 06:30
misaoさん>宛名を付..
by modesta at 06:23
お早うございます♬ じ..
by modesta at 06:20
こんにちは~ 長距離運..
by misaodosu at 18:10
misaoさん>こんばん..
by modesta at 21:21
こんばんは~ 素敵..
by misaodosu at 00:07
misaoさん>こんばん..
by modesta at 22:37
こんにちは~ mode..
by misaodosu at 12:53
misaoさん>待ちに待..
by modesta at 22:32

フォロー中のブログ

白金の森から
...
操の気まぐれ日記
気まぐれZOO
欲と二人連れ
sousouka
蔦屋 よしこの「漆って楽...
リンデンの心のままに綴る...

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧