カテゴリ:旅行( 92 )

早春の沖縄

天気女と威張っていたのに、強力な雨女がいたらしく
半分雨に降られたものの、カッパを着てやる事はちゃんとやってきました。
でも碧い海を見たかった(涙)
a0259275_11195937.jpg

北国から行くと、沖縄の樹が面白い!
どれもかっこいい。
a0259275_11253697.jpg


お気に入りの食べ物。
海ぶどうの酢の物
プチプチと口の中で弾ける感が美味しい~。
a0259275_11283260.jpg

島ラッキョウの天ぷらと炒めもの
いくらでも食べられそう。
a0259275_11295436.jpg

気心の知れたゴルフ仲間で行く旅は、雨でも晴れでも楽しい。
目いっぱい羽を伸ばし(いつも伸ばしているけど)よく歩きよく食べ
南国気分を味わってきたのでした。
その間、娘はjijiのお守り?をして連日付き合ってくれたよう。
良き娘を持って幸せです。jijiと娘に感謝です。
[PR]
by modesta | 2017-03-25 11:49 | 旅行 | Comments(0)

南の島の夕暮れ

札幌から直行便で行きは5時間。帰りは4時間。
時差はⅠ時間。気温差30度。湿度90%。
一番日本から近いアメリカ。グアムへ。
着いたとたん、もあーっと蒸し風呂に入った気分。
常夏の風がお出迎え。
a0259275_12163037.jpg

北国から行ったjijiとmarには楽園。
ヒートテックの長袖シャツも要りません。
a0259275_12315425.jpg

a0259275_1234582.jpg

a0259275_12344246.jpg

a0259275_1448028.jpg

a0259275_14481987.jpg

4泊の旅でしたが、お肌もしっとり。
太陽をたっぷり浴び、南国気分を十分味わった旅でした。
[PR]
by modesta | 2017-02-11 14:58 | 旅行 | Comments(4)

続関西*美味の旅

翌日は神戸へ。神戸と云ったらやはり神戸牛でしょう。
お店は良く分からないので
泊まったホテルの鉄板焼きのお店へ。
a0259275_214010100.jpg

焼いてくれたのは、若くて可愛い女性シェフ。
a0259275_2119362.jpg

生ガーリックをあっという間に手際良くこんがり、さくさくに。
a0259275_21225798.jpg

伊勢エビを焼いて、中の身を出し・・
a0259275_2125341.jpg

伊勢エビのスープ仕立ての出来上がり。
a0259275_21271294.jpg

なんて美味しいスープ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
いよいよ真打登!!。
a0259275_2129456.jpg

フランベして・・
a0259275_213041100.jpg

ミディアムレアの出来上がり
a0259275_21314149.jpg

ジューシーでとても美味しい。でも・・・jijiとmarには、ヒレの方が身体に良さそう??
あと10年若かったらね~。
[PR]
by modesta | 2016-12-19 21:49 | 旅行 | Comments(0)

関西*美味の旅

河豚は冬になると美味しいものの一つ。
先日京都に行き、美味しい河豚専門店を見つけ予約。
a0259275_7491245.jpg

a0259275_7501718.jpg

京都祇園にある富久は、夏は鱧料理、冬は河豚料理の専門店。
ミシュランの☆を何度か貰っている。

先ずは、見事なてっさの菊作り。
a0259275_7544443.jpg

国産天然トラフグ。とても美しい。
見た目にも艶があり、その歯ごたえといったらダントツ。
今まで食べた河豚は何だったのかと思うほど。
a0259275_9464455.jpg

jijiと二人前。でもたっぷりでものすごい満足感。

勿論ひれ酒を熱燗で。
a0259275_9514910.jpg


そして白子を溶かした白子酒。
これがマイルドですごく美味しい。
a0259275_9533193.jpg


白子の焼き物
a0259275_95499.jpg


ふぐの焼き物&揚げ物
a0259275_9553145.jpg

a0259275_9554929.jpg


てっちりは湯葉が入って、秘伝のぽん酢で。
a0259275_9581332.jpg

美味しさにつられ、雑炊まで一気に。
満足度120%の至福の時を過ごした一夜でした。
[PR]
by modesta | 2016-12-18 10:16 | 旅行 | Comments(0)

鳩ノ巣渓谷へ

昼食後、沢井から更にJR青梅線で奥多摩に向かいました。
さあ 着いたわよと言われ、
降りた駅の名は鳩ノ巣。なんだか可愛い名前ですね~。
a0259275_1605657.jpg


この駅から多摩川の上流に沿ってハイキング道がありました。
近くの雲仙橋の上からの眺め。(お天気が良すぎて色が飛んでしまった)
うわお。高い!でも紅葉がキレイ。
a0259275_16133511.jpg


だんだん川幅が狭く険しい感じに。奥のほうは、もやがかかってきました。
a0259275_16204360.jpg

a0259275_1626446.jpg


途中から吊り橋を渡って降りて行き、ついに川辺に到着。
a0259275_16235343.jpg


さらに急流になり、
a0259275_1628393.jpg

やがてダムでストップ。急流は終わりでしたが
渓谷も紅葉と景色を堪能。途中岩場も有って上がったり下りたり。
スニーカーを履いてくると良かったと後悔。
でも無事1時間半あまりのハイキング終了。
a0259275_21402523.jpg


眩しいほどの最高のお天気に恵まれ、良い汗をかきました。
鳩ノ巣駅にはこんな可愛い散策マップがかけてありました。
新宿から約1時間半でこんな自然を味わえるんですね。
案内をしてくれたKさん有難う。最高に楽しかった~。
a0259275_2145135.jpg

[PR]
by modesta | 2016-11-24 16:33 | 旅行 | Comments(0)

紅葉を楽しみながら湯葉料理

重い用事を背負いながらの東京行きでした。
でも幼馴染みの親友二人の計らいで、
中一日は楽しい時を過ごすことが出来ました。

秋晴れに恵まれ、絶好の行楽日和。
紅葉が美しいから、連れて行ってあげると云って
JR中央線 青梅線と乗り継ぎどんどん山の中へ。

やがて沢井と云う駅で下車。丁度お昼近くになっていました。
そして、連れて行かれたのは、湯葉料理のお店”ままごと屋”。
a0259275_20105891.jpg


お部屋からの眺めもステキ。
すぐ側に川底が見える程浅く澄んだ多摩川が流れています。
a0259275_20213099.jpg


ここは近くにある澤乃井の蔵元の経営するお店のようです。
そういえば、来る途中に、こんな美味しそうなものが飾ってありましたよ。
a0259275_2026217.jpg


美しい景色を眺めながら、次々と運ばれる湯葉料理の数々。
a0259275_20301490.jpg

a0259275_20304747.jpg

a0259275_20311091.jpg

a0259275_20315097.jpg

a0259275_20321174.jpg

a0259275_2034587.jpg

ちょっと新酒もお味見。
昼酒は効きますね~。
a0259275_2035245.jpg

外に出ると冬桜がひっそり咲いていました。
a0259275_21421639.jpg

吊り橋からの眺めも、穏やかで素敵でした。
a0259275_20483279.jpg


これから更に電車に乗り、多摩川に沿って奥に入って行きます。
なんとか渓谷とか言っていたけど、どこまで行くのかなー。
お任せの旅は続きま~す。
[PR]
by modesta | 2016-11-22 21:44 | 旅行 | Comments(0)

秋のトマムへ

トマムの会員のお友達ご夫婦にお誘い頂き、星野リゾートトマムに
行ってきました。
白樺に囲まれた雄大なエリアに忽然とタワーが現れます。
a0259275_14224680.jpg

a0259275_1423384.jpg

a0259275_1425887.jpg


ホールはハロウィーン一色。人が入れる大きなお家も。
a0259275_142702.jpg

あちこちにカボチャ
a0259275_14314948.jpg

31階の部屋からの眺めは最高!!
a0259275_14335079.jpg


夕食までのお散歩タイム
枯葉を踏みしめ、白樺の小道を歩いていくと・・
a0259275_14423145.jpg
 
まるで北欧に来たような気分
a0259275_14445083.jpg

だんだん日が暮れてきてステキな夕暮れに出会いました。
a0259275_15275593.jpg

いよいよお楽しみの夕食はバイキング
ステーキコーナーや、天ぷらコーナー、お刺身コーナーも
a0259275_1532997.jpg

a0259275_1534192.jpg

a0259275_1535852.jpg

シーズンオフのせいか、ゆっくり頂くことが出来ました。

夕食後素敵なナイトスポットに。
安藤忠雄さんの設計による「水の教会」
ライトアップされ、教会の目の前の水面に白樺が映り、本当に神秘的な景色に息を呑む程。
シンプルな十字架を一層引き立てています。
昼間とはまた違った顔です。
a0259275_15152287.jpg


翌日の朝食は前に広がるゴルフ場のレストランへ
a0259275_15212177.jpg

誰も居ません、きっと穴場です。
朝陽を浴びながら気持ちいい~。。
a0259275_15191415.jpg

a0259275_1519377.jpg

おいしかった~。また来ます。
若者スタッフの皆で見送ってくれました。
a0259275_15303827.jpg


紅葉を楽しみながらのドライブ。
秋を満喫させて頂きました。有難うございました。
[PR]
by modesta | 2016-10-23 15:40 | 旅行 | Comments(2)

ハイキングで出会った景色

6日間色々なコースをハイキング。
6月の末から7月中旬まではお花もたっぷり楽しめ
花好きでなくても、最高の季節みたいです。

色々な山の表情。
a0259275_1162898.jpg

a0259275_1164124.jpg

a0259275_1171170.jpg

a0259275_1173433.jpg

a0259275_11304724.jpg


ユングフラウの朝
谷の村々はまだ眠っています。
a0259275_1137339.jpg

ユングフラウの夕方
夕日に染まって美しいピンクに
a0259275_11375363.jpg


雲の表情。
a0259275_119249.jpg

a0259275_1193971.jpg

a0259275_1195068.jpg

a0259275_11102787.jpg

a0259275_1110468.jpg

ヴェンゲンのホテルの窓からの眺め
a0259275_1482762.jpg


花の表情
a0259275_1127991.jpg

a0259275_11262716.jpg

a0259275_11273537.jpg

a0259275_11275733.jpg


登ってくるご主人を待つワンコ
a0259275_1142563.jpg

マウンテンバイクで登る若者
a0259275_11462479.jpg

中央アルプス、ユングフラウを中心としたハイキング旅行。
まるでアルプスのハイジ?になった気分。
楽しい思い出深い旅でした。
生涯忘れられない旅の一つとなりました。
健康に感謝。
ご一緒頂いたS先生ご夫妻にも深く感謝いたします。
[PR]
by modesta | 2016-08-06 11:41 | 旅行 | Comments(4)

美しい花畑をハイキング

シルトホルンからロープウエーで一旦ミューレンまで降り
今度は別のケーブルカーに乗り換えアルメントフーベルへ。
a0259275_11332757.jpg

ここからミューレンまでハイキングしながら下ります。
a0259275_113468.jpg

このコースはお花が特にきれいなコースとして有名だそう。
では、出発!
a0259275_11354127.jpg

アルプスの三大名峰のひとつ、ユングフラウを眺めながらのハイキング。
お天気次第で感激度が違いますよね。またもや晴れ男、晴れ女の実力発揮。
a0259275_11423834.jpg

有名なコースといっても、殆ど人に会いません。不思議でしょ。日本なら・・・
a0259275_11453637.jpg

ガイドさんが撮ってくれた一枚。さすが構図が決まっていますね。

お花畑は思った以上に素晴らしく、我が家の庭にもある宿根草が野草としていっぱい。
上から下まで絶えずお花があります。
a0259275_1154370.jpg


お花の種類は数え切れないほど。
どうしてこんなに?本当に不思議。
どこも絵になる景色を眺めながらのハイキングは究極のハイキング。
いつまでもこの風景は忘れられないことでしょう。
a0259275_11571586.jpg

[PR]
by modesta | 2016-07-29 12:05 | 旅行 | Comments(0)

ヴェンゲンでの長くて短い7日間の始まり

ユングフラウの裾、高度1274メートルの小さな村ヴェンゲン。
ここが今回の旅の目的地でした。
1週間滞在して観光と、無数にあるハイキングコースの中の
比較的楽なコースを歩く予定です。

朝起きて カーテンを開け 目に飛び込んできたこの景色!
まるで絵葉書だ~。
お天気も快晴です。
a0259275_2235220.jpg

気高く そびえるユングフラウの勇壮な姿に感激。
これこれ!こんな所に泊まるのが夢でしたから。
ようやく夢がかないました。
a0259275_79727.jpg

しっかり目に焼き付けてから、今日の予定は・・・
いきなり強行軍。登山列車、ロープウエーを乗り継ぎ
ミューレンという村からまた一気にロープウエーで2970メートルまで上がります。
シルトホルンの山頂に着くとさすがに寒い。
展望台の前には残雪が箒で掃いたような模様で。
a0259275_2228572.jpg

後ろを見るとアルプスの高い峰が険しい表情で。
a0259275_2230764.jpg

あれっ?展望台にワンコが。でもここスイスではこれから何度もワンコ連れの人を
ハイキングで見かけました。大事な家族ですものね。
a0259275_22355339.jpg

これからいよいよハイキングです。
[PR]
by modesta | 2016-07-28 22:42 | 旅行 | Comments(0)


北国の四季や jijiとmarの日々の暮らしをのんびり綴ります


by modesta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

お出かけ
お外ごはん
お気に入り
食事
お花
動物
お洒落
ごあいさつ
おうちご飯
旅行

お呼ばれ
季節
散歩
お土産
風景
お買い物
手作り
植物
野鳥
料理
お菓子

ドライブ
その他
戴きもの
食事会
運動
お茶
プレゼント
家呑み

最新の記事

二人の誕生会
at 2017-08-12 07:59
キッチンガーデン
at 2017-08-01 22:50
夏のマッカリーナ
at 2017-07-28 21:29
続・究極のグルメ
at 2017-07-25 22:58
究極のグルメ
at 2017-07-23 23:03

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

misaoさん> お天..
by modesta at 23:03
こんばんは~ ため..
by misaodosu at 21:31
misaoさん>今晩は!..
by modesta at 23:47
書中お見舞い申し上げます..
by misaodosu at 13:23
鍵コメさん> この頃花..
by modesta at 10:23
鍵コメさん>不親切でごめ..
by modesta at 21:20
鍵コメさん>是非おススメ..
by modesta at 22:20
lindenさん>バラは..
by modesta at 22:04
たくさんの素敵な薔薇を育..
by linden2151026 at 15:11
lindenさん 朝起..
by modesta at 09:42

フォロー中のブログ

白金の森から
...
操の気まぐれ日記
気まぐれZOO
欲と二人連れ
sousouka
蔦屋 よしこの「漆って楽...
リンデンの心のままに綴る...

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧