カテゴリ:お呼ばれ( 29 )

my birthday

marは、またひとつ歳を重ね、
息子がお祝い会をしてくれました。
連れていかれたのは
a0259275_2365220.jpg

ちょっと変わった名前のお店。
ワイン好きの息子が持参したワインで乾杯!
我が家は何かにつけて乾杯をするのです。
a0259275_2343251.jpg


道産のムール貝。ぷっくりした身が美味しい。
a0259275_2383139.jpg


カップに入った熱々のコンソメスープ。
a0259275_23103516.jpg


タラバ蟹の何とかソース掛け。身が新鮮で美味しい~。
a0259275_23123224.jpg


鴨肉のローストにボルチーニのデミソース
a0259275_23155184.jpg


お野菜たっぷり乗せたパスタ
イクラが合います。(今度真似してみよう)
a0259275_231917100.jpg


お料理は素材で勝負な所が気に入りました。
器もびっくりするほど拘りの器。
美味しいものを食べたい時に行きたいお店と言う感じです。
ご馳走さま!どれも美味しかった~。歳をとるのも悪くないです。
[PR]
by modesta | 2017-01-22 23:56 | お呼ばれ | Comments(2)

新年の顔合わせ会

新年早々S先生ご夫妻に、美味しいお店に連れて行って頂きました。
豊富な種類の日本酒と飛び切り新鮮な魚介のお店”味百仙”は札幌駅の
すぐ近く。いつも満員です。

乾杯。今年もよろしく。
a0259275_2125655.jpg


鮟肝のポン酢仕立て
a0259275_2135614.jpg


矢張りお酒がよろしいようで・・
「まんさくの花」お願いしま~す。
a0259275_21111874.jpg

熱々の大トロ入りの葱鮪(ねぎま)汁。贅沢の極み。
冷えた身体に熱々のお汁がきゅーっと染み渡り
美味しいことといったら。一気に体がポカポカに。

特大の平目と縁側、そして一個づつ種類を変えてのお造り
は心憎いじゃあありませんか。
a0259275_21201556.jpg


脂の乗ったきんきの焼き物。
つい、はしたなく骨までしゃぶってしまったmar。
a0259275_2123056.jpg


タラの白子のたちの天ぷら 何て大きいの。口の中でトロリと溶けます。
a0259275_21254334.jpg


最後のお茶漬け
ウドとわかめと鮭入り
春の香りがしました~。
a0259275_21313264.jpg


どれも美味しく、ご馳走さまでした。
ご夫妻と一緒に旅行に行くようになりはや20年近く。
お陰さまで楽しい思い出を沢山作ることが出来感謝です。
今年も楽しい旅、ご一緒してください。
[PR]
by modesta | 2017-01-14 21:49 | お呼ばれ | Comments(0)

至福のディナー*美唄Opaへ

S先生ご夫妻にお招きを頂き、あのレストランへ連れて行って頂きました。
札幌から高速で約1時間。でも何故か長く感じない。
やがてバラが沢山植わっている鉄板レストランOpaへ

今日はどんなどんなステキなお料理かしら。 
にこやかなシェフとオーナーに迎えられ、期待で胸が膨らみます。

最初の一皿
a0259275_23132129.jpg

パテ・ド・カンパーニュと鴨肉のスモーク

何てキレイなんでしょう
a0259275_23182576.jpg

スモークサーモンの土台にオマール海老やホタテ いくら カラフルなお野菜
ビタミンカラーは食欲をそそります。

オマール海老のジュレが乗った冷たいカリフラワーのスープ
スープとジュレが口の中でコラボ 思わず美味しい~。
a0259275_23292769.jpg


鮑と松茸のソティ@@ .
これ以上の組み合わせってある?
豪華すぎ・・・
a0259275_2333042.jpg

a0259275_23332516.jpg

なんて幸せ~と思っていたら、更に追い討ちが・・・

a0259275_2335333.jpg

お野菜の上には、5等級の米沢牛のステーキのマデラソース掛け
柔らかく口の中でトロけます。
極上の味に思わずため息が。
おいしい~。
この贅沢感!お肉の旨みに暫し余韻に浸ります。

〆はトマト味のリゾット
a0259275_0451576.jpg

もう入らないなんて思ったのに、濃厚なトマトの味が良くぺろり。

デザートがマジックみたい。しかも絶品。
最初は大きなチョコボールが。
ホット苺ソースを上からかけると、見る見る溶けて
中からフレッシュなフルーツが・・・
a0259275_014563.jpg

a0259275_021862.jpg

なんて云うアイディア!!こんなの初めてです。
どうやって中にフルーツを入れたのでしょう。
タネ明かしまでして下さいました。

素材もさる事ながら、アイディアと 如何に食べる側に満足してもらうかと言う
熱意がすごく感じられ、美味しさを倍増させてくれます。
そんなシェフの人柄が、多くの人を引き付け
一度食べたら忘れられないお店になっているのでしょう。

お食事が終わる頃には、陽もとっぷりと暮れていました
今夜も至福の時を本当に有難うございました。
誰にも教えたくない、でも一押しのレストランです。
a0259275_0383385.jpg

[PR]
by modesta | 2016-09-27 01:03 | お呼ばれ | Comments(1)

札幌で海の幸を堪能したければ・・

北海道は海の幸の宝庫と云っても過言ではないでしょう。
季節ごとに新鮮な魚介を頂けるのは幸せな事です。
新鮮なものは、素材の味を楽しむのが一番ですね。

S先生ご夫妻に連れて行って頂いたこのお店は
魚介を美味しく頂ける一押しのお店です。
ポン酒党には堪りませんよ。

突き出しは、鮟肝のポン酢仕立て
とろける様なお味です
今夜は日本酒に直行。
a0259275_21423890.jpg


ほぐした蟹の身の蟹味噌和え
これもたっぷり食べごたえ有りです。
おいしい~。
a0259275_214703.jpg


お造りは、大きなホタテがごろっと。
a0259275_21483990.jpg


たち(真ダラの白子)をソティ。その下に敷いた
牛蒡のお味が絶妙!
a0259275_2157388.jpg


きんきの塩焼き。
炭火で焼いているので、油が落ちて良い具合。
a0259275_21583224.jpg


鰊の甘露煮。柔らかく炊いた昆布も
甘からず辛からず良いお味です。
a0259275_2212744.jpg


ホッキ貝の酢味噌和え
口の中がすっきり。
a0259275_2235027.jpg


最後の〆はたら子の醤油漬け丼。
長いものミジン切りが入っていて
しゃりしゃりといい歯ごたえ。
a0259275_2272355.jpg


日本酒の銘柄の多さに@@驚き!
a0259275_22181963.jpg


今宵もほろ酔い、幸せなひと時を有難うございました。
[PR]
by modesta | 2016-02-27 22:21 | お呼ばれ | Comments(0)

バースデー

先日marの誕生会を息子達が開いてくれました。
「ラヴィー」はオーナーシェフが一人でやっていて、とても
素人っぽいお店。
研究熱心で良質の材料を使ってのお料理は
いつも美味しいと思うのです。

最初から驚きの組み合わせ
a0259275_2010953.jpg

干し柿の中にフォアグラ。これがとっても合う~。
ピクルスの下の自家製のコンビーフも美味しい~。

a0259275_20144238.jpg

鮪とピンクの大根のサラダ

a0259275_20175280.jpg

モンゴウ烏賊の下にイカ墨のリゾット。
コクのあるイカ墨のつくり方を惜しげもなく教えてくれます。

a0259275_2020142.jpg

鹿肉も柔らかくて美味しい

a0259275_2023669.jpg

marのデザートには カワイイ花かごとメッセージ!

息子は自分の生まれ年のワインを用意(あれ?まあいいか)
a0259275_20315180.jpg

ひどく汚いラベルだけど、よく見ると可愛い天使が・・・
かすかに、かびたラベルに年号が書かれていました。
a0259275_20331153.jpg


パパのお下がりのカメラで、いっぱしのブロガー気取りでお料理の写真を
撮る孫のM君。
結講、様になってるじゃん。
a0259275_20374724.jpg

[PR]
by modesta | 2016-01-21 20:43 | お呼ばれ | Comments(0)

お祝いパート2

仲々予約の取れないお店。
ようやく予約が取れて娘のMちゃん夫婦が連れていって
くれました。

a0259275_22441714.jpg

たった7席。カウンターのみのお店でした。
これじゃ、なかなか予約も取れない筈ですね~。

最初は、炙ったフグの白子を乗せ蕪の摺り流しを掛けた茶わん蒸し。
なんて美しいお料理!お上品な味に、期待感が一気に高まりま~す。
a0259275_2301070.jpg


沢山出た中のピックアップ。

バイ貝と百合根の梅肉和え 
きれいな たたずまいのお料理。
a0259275_2344612.jpg


サクっと柔らかい炙った蛸とくわい煎餅。
a0259275_2373058.jpg


きゃあ~、嬉しい香箱蟹!
a0259275_2385581.jpg


蒸し鮑のウロ合え これも絶品!
a0259275_23102330.jpg


生雲丹と雲丹和えのご飯。
とろけそうに美味しい一品です。
a0259275_23141971.jpg


洗練された しつらえ。 とても感じの良い店主。
器は唐津と織部と言うこだわり。
絵になるお料理。美的センスを感じました。
そして、丁寧で裏切らない味。

至福のときでした。
子供たちから、、忙しい中時間を割いてそれぞれ結婚50周年を
祝ってもらい親としてこんな幸せな事はありません。
何よりのプレゼントでした。アリガトウ。

ところでMちゃんたちは結婚何年目でしたっけ。
[PR]
by modesta | 2016-01-15 23:36 | お呼ばれ | Comments(0)

夏の宵はイタリアン

お招きを受けて 久し振りにOご夫妻とお食事。
少しお若い世代の素敵なお二人なので、若さを貰って楽しい一夜と
なりました。
お店はイタリアン料理としては、今や不動の地位を保ち
とても落ち着いたお店そして味も外れの無いTERZINA

最初はカリフラワーのムース。ウニソースが下に敷いてあります。
生ハムと夕張メロンのスープスタイル。サンブーカも入って。
a0259275_11252435.jpg


平目のカルパッチョ。
身が厚い@@。すごい旨みが濃い!
北海縞エビとズッキーニ、ボッタルガ(からすみ)のアーリオオーリオ フェデリーニ
なんて美味しいんでしょう。
a0259275_11365536.jpg


焼とうもろこしとフォアグラ、バジリコのリゾット
絶妙に合いますね~。
仏産仔牛のハラミのタリアータ。ルッコラとサマートリュフ
a0259275_11414245.jpg


どれも美味しく、ワインも進んで話も尽きず
二人の息子さんや今度生まれるお孫ちゃんのことなど・・・
我が家を目標に??とんでもない。ヒア汗をかかせないで。
楽しい一夜でした。ご馳走さまでした。
[PR]
by modesta | 2015-08-06 11:55 | お呼ばれ | Comments(2)

Kちゃんのお誕生日

孫のKちゃんのお誕生会にお呼ばれしました。
Kちゃんに「お寿司でも持って行こうかなと思うけどどうお?」
と聞くと「えーとmarたんの作るザンギがいいな」との嬉しいお言葉。
はいはい、お安い御用です。
mar流ザンギは、砂糖とお醤油とお酒で少し漬け込み、
片栗粉で揚げたもの。
Kちゃんのお気に入りの様です。

因みに写真は撮り忘れました。
ご飯党のKちゃんに。
活だこと山椒の蛸ご飯。
とっても蛸が柔らかくプチプチして美味しい~。作り方教えてね。
a0259275_22313891.jpg



デザートは、手作り(機械だけど)アイスクリーム。
これが最高。お店に出せるわよ。
バニラアイス。
a0259275_22413269.jpg


プレゼントは何がいいの?と聞くと、これまた何とも・・・カルピス!!
カルピスの全種が飲みたいので、それが良いとのお言葉。
なんとも安上がりで助かりますう。
でもこんなに種類があるとは 知りませんでした@@。
a0259275_22504883.jpg

[PR]
by modesta | 2014-08-28 22:54 | お呼ばれ | Comments(0)

いいお店ですね。

何がいいって?
お店がとても居心地がいいの。
この2月に開店したばかりのビストロ風フレンチ。「Lovey ラヴィ」
a0259275_951676.jpg


息子一家が母の日のプレゼントに連れて行ってくれました。

どれも シェフの性格が表れた 押し付けがましくない
やさしい味です。

最初は甘エビのマリネ
a0259275_9562913.jpg


春キャベツと筍の炙りと 黄にんじんのピュレを付けながら春野菜を。
a0259275_101355.jpg


仏産のカジキ鮪のソティに 何だったかな。なんとかソースをかけて。
ちょっと苦手・・と思ったら、しっとりしていて美味しい。全部ペロリ。
a0259275_1054536.jpg


フォアグラをチキンでロールしたさっぱりレモンソースで。
a0259275_1082392.jpg


最後はトマトソースでやさしい味のパスタ。
これもとっても美味しい~。
a0259275_10103819.jpg


帰り際に カーネーションのブーケまで頂いて・・・・
a0259275_1012369.jpg


まだ若いシェフです。頑張ってねと応援したくなる人柄。
息子がとってもいいお店見つけたから と云った意味がわかりました。
今度はお友達を誘って 行きましょう。
ご馳走さまでした。

Lovey(ラヴィ)
札幌市中央区大通西14丁目3-19みふじビル1F
Tel・Fax 011-251-0180
[PR]
by modesta | 2014-05-12 10:29 | お呼ばれ | Comments(2)

お酒に釣られて

美味しいお酒が手に入ったから飲みに来ない?
と、息子からの誘いに ほいほいと出かけていきました。
a0259275_7513563.jpg

いつから日本酒党になったのかな。まあ それはどうでも良いこと。
福井のお酒らしいです。正直味は良く分かりませんが、フルーティで
スイスイ飲めちゃうのが怖い。

siちゃんの手料理もmarと同じ 素材勝負。
a0259275_759061.jpg


蛸とオレンジがマッチしていて
a0259275_7592551.jpg


他にも 鮪のお刺身 豚の角煮 等々・・?
どうも息子の大好物ばかり。いい事です。

チーズも丸ごと。
帯広の協働学舎新得農場の さくらチーズ
あれ?上に乗っていた桜の塩漬けが無い?
切っているうちに めり込んでしまったみたいです。
でも桜の香りがほんのりして 美味しかった。
a0259275_8103693.jpg

最後は 炊き立てのご飯の塩お結び。
だんだんsiちゃんもお酒飲みの妻に なって来ましたね。
ご馳走さまでした
 
[PR]
by modesta | 2014-04-04 08:18 | お呼ばれ | Comments(2)


北国の四季や jijiとmarの日々の暮らしをのんびり綴ります


by modesta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

お出かけ
お外ごはん
お気に入り
食事
お花
動物
お洒落
ごあいさつ
おうちご飯
旅行

お呼ばれ
季節
散歩
お土産
風景
お買い物
手作り
植物
野鳥
料理
お菓子

ドライブ
その他
戴きもの
食事会
運動
お茶
プレゼント

最新の記事

3月の夜の女子会
at 2017-03-26 17:23
早春の沖縄
at 2017-03-25 11:49
新酒の会
at 2017-03-04 15:08
冬のニセコへ
at 2017-02-28 23:02
売店で目が合っちゃった
at 2017-02-18 17:18

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

misaoさん>雪国から..
by modesta at 22:10
義子さん>はい、すみませ..
by modesta at 21:55
いいなーいいな~  雪に..
by misaodosu at 11:53
イイネー・・いいねー・・..
by k-yosiko3 at 10:42
misaoさん>あら~。..
by modesta at 11:53
こんばんは! おい..
by misaodosu at 23:14
kenkenさん>ようこ..
by modesta at 20:43
marさんの書評に引き込..
by kenken22m at 10:18
misaoさん> お早..
by modesta at 10:17
こんばんは~ そう..
by misaodosu at 23:59

お気に入りブログ

白金の森から
...
操の気まぐれ日記
気まぐれZOO
欲と二人連れ
sousouka
蔦屋 よしこの「漆って楽...
リンデンの心のままに綴る...

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧