カテゴリ:手作り( 11 )

来年も佳い年でありますように

いよいよ今年も数える程になりましたね。
何とか今年も撮り貯めた写真で
カレンダーを作りました。
と云っても、毎年楽しみに待っていてくれる友達のみ。

a0259275_22483014.jpg

 
今年一年、拙いブログを、見て下さった方には本当に感謝の気持ちで
いっぱいです。
備忘録として自分の為に始めて3年が経ちました。
来年も皆さまにとって、良い年でありますように。
[PR]
by modesta | 2014-12-26 22:59 | 手作り | Comments(2)

夏むきシロップ

庭の隅でいつの間にか、カリンズが 真っ赤な実を付けていました。
色はとてもキレイ。でも酸っぱくてそのままでは食べられません((><))。
a0259275_2285888.jpg


摘んでお砂糖を多めに入れてぐつぐつ煮て、ザルで漉してシロップを
作ってみました。
とってもキレイな色に仕上がり、風味もそっくり残っていて
薄めて飲むと 酸味がすご~く爽やか。暑い夏にぴったり。
a0259275_2218572.jpg

炭酸?いや焼酎で割ってみようかな。
カリンズのチュウハイ。 いいかも。
[PR]
by modesta | 2014-07-28 22:23 | 手作り | Comments(0)

ちょっと英国気分♪♪

帰ってきてから、アフタヌーンティーの真似事を。
サンドウィッチ。
a0259275_1056685.jpg

スモークサーモンとクリームチーズ
キューリとチーズ
の2種類。パンはドンクのパン・ド・ミのサンドウィッチ用薄切り。
柔らかくしたバターを両面に塗って。この際美味しさ優先に。

スコーンも久々に作ってみました。
a0259275_1142932.jpg

ロンドンのスーパーで見つけて、トランクに入れて持ち帰ったクロックドクリームと、いちごジャムをたっぷり
乗せてパクッ。 シアワセ~。
でも・・・・、ちょっとカロリー高めだわん!
[PR]
by modesta | 2014-07-27 11:15 | 手作り | Comments(0)

カレンダー作り

12月は、飛ぶように時が流れて行く気がします。

やる事が山のようにあって 行事もあるし~。

普段の付けも一気にきました^^;。いかに手抜きをしてきたか反省ーー;
さあ 頑張るぞ!!とカラ元気。

取り敢えずカレンダー作りをしましょうか (楽しい事から始めるのが mar流)
a0259275_10355123.jpg


今年は 夏のスイス旅行の思い出シリーズ。
こうしておくと 写真は一時しか見ないけど カレンダーは見る度に思い出して
楽しめるしね。
[PR]
by modesta | 2013-12-08 11:01 | 手作り | Comments(0)

山椒の実が届きました

jiji の姉上の家の裏山に 大きな山椒の木が 有るのを mar は ある時
見つけました。ところが 姉上はさっぱり関心が無いらしく たわわになる実を
採ったことが無いとか。何て勿体無い話。
おねだりして 送ってもらいました。
a0259275_19141581.jpg


ちりめん山椒の佃煮を作ってみました。
最初は小枝と実を切り離し ちょっと強めの塩味で 10分ほど 茹でます。
摘んで一口食べてみて すごく痺れるようなら もう少し茹で。

a0259275_22312339.jpg


アクを抜くのに 30分ごとに 水を 4回程 替えます。 
よく 水を切ってから お酒とお醤油 味醂で 味付けました。

ちりめんじゃこに 熱湯をくぐしてから お酒 味醂 お醤油 山椒の佃煮を 加え
あまりかき混ぜないで 水分が無くなったら バットに並べ 冷まして 出来上がり!
a0259275_22503419.jpg


あつあつのご飯に合いそうでしょう?
まあまあの出来でした。
混ぜて じゃこご飯にいいかもね。
でもお店の様には 上手く行かないわ。
こんなものかな。
[PR]
by modesta | 2013-07-04 19:15 | 手作り | Comments(0)

マーマレード作りの季節♪♪

毎年 今頃になると 従姉妹のKちゃんから 夏みかんが marの家に届きます。
Kちゃんの お庭で 獲れた無農薬の夏みかん。
この夏みかんで 作ったマーマレードは 格別美味しいんです。

今日は予報通りの 大荒れ。 マーマレード作りの日にぴったり。
ゆっくり 家の中で 作りましょう。
a0259275_15315428.jpg


今年も 出来があまり良くなくて・・・と申し訳けなさそうに 送ってくれた夏みかん。
いえいえ すごく立派ですよ。
a0259275_15343293.jpg


レシピは これも Kちゃんから伝授されたもの。何でも 三笠の宮妃のrecipeなのだそう。

材料は   夏みかん   1.2キロg(4ヶ位)
       砂糖(ザラメ) 1キロg


最初はよく洗ったみかんを皮を剥いて 皮と身を分けます。
a0259275_15455462.jpg


身をむき 皮は細く切って水にさらします。
a0259275_1547317.jpg


水の中で 皮をよく揉み 黄色い色を出すようにして何回か 水を替えてから
お湯をわかし 10分以上 皮の白い所が 透明になり 皮も柔らかくなるまで煮ます。
a0259275_15523996.jpg

皮は お砂糖を入れてから いくら煮ても 柔らかくなりません。(marは前にこれで失敗しました)
ザルに上げ 今度は 水に漬け苦味を取ります。半日位かな。marは少し苦いのが好きです。

今度は しっかり水切りした皮と 身とお砂糖(ザラメの方が美味しい)を加え 中火でコトコト煮ます。
木ベらで 時々かき回し アクを取ります。
a0259275_161596.jpg


1時間位煮ると 煮詰まってきます。
a0259275_1641983.jpg
 
色も 飴色になって 美味しそうになってきました。
とろみが 少し足りないかな?くらいで 冷めると 堅くなって 丁度よくなります。

出来上がりました!ねっ おいしそうでしょ?
a0259275_168199.jpg

jijiは また毎朝 嬉しそうな顔で トーストに 山盛り 乗せて 食べることでしょう。
夏みかんが届いて 大喜びしていましたから。
タップリ出来ました。
Kちゃん ありがとう。当分楽しめま~す。お友達にも おすそ分けして上げようかしら。
[PR]
by modesta | 2013-03-02 16:26 | 手作り | Comments(0)

今年はちょっと頑張って

何を 頑張ったかって?
たいした事ではなくて 二通りの カレンダーを
作っただけなのですと。
mar の 撮り溜めた 写真でね。

色々な花シリーズ
a0259275_21313855.jpg


バラのシリーズ
a0259275_21332795.jpg


marは こう云う所は いやに 頑張る癖が 有るんだよね。
でも jiji に 褒められて まんざらでも なさそう。
jiji は 褒め上手なんだから。

生花が 欲しくなって mar のお友達の花屋さん 花たんぽぽへ。
a0259275_21444774.jpg

a0259275_2145130.jpg


ラナンキュラスは 好みの色。
ヒヤシンスは 白が ステキ。

mar は 生花が部屋の中に有ると 気持ちが ホッとするんだって。
そんなものかな。女心は よく分かりましぇん。 
[PR]
by modesta | 2012-12-08 22:05 | 手作り | Comments(0)

カレンダー作り

明日から 師走。 一年が あっと云う間に過ぎて行きます。
どんどん 追い詰められる気分に なりませんか?
年内に やる事が 山のようにある様な。

でも楽しい事から 始めてしまいます。
今年も撮り溜めた写真で カレンダーを 作ります。

先ずは 試作。A5サイズで作って見ました。
a0259275_10113097.jpg


うーん。 1月の字が 濃すぎかな。まだ 改善の余地が・・
仲良しのお友達や お世話に なった方に 差し上げようかと。
うまく 出来るかな?
[PR]
by modesta | 2012-11-30 10:14 | 手作り | Comments(0)

そろそろ冬支度

北国の秋は だいたい 短く、 すぐ後ろに 長く寒い冬将軍が
足踏みをして 待っています。

この時期になるといつも mar は 家の中で 出来る手仕事を 考えます。

今年は 編み物を しようと思っています。

ネットで たまたま 見つけた 毛糸で。

 
a0259275_736512.jpg
  

レッグウォーマーを 編み始めました。

色々な色が 入っていて どんな模様が出来るか 楽しみ~。

a0259275_8571582.jpg


この毛糸は 気仙沼発信 Web販売しているもの。

もうお分かりでしょう。

一人のドイツ人女性が、自ら住居を 気仙沼に移し

3・11の被災者の 自立支援を目的に 編み物の会社を 立ち上げました。

外からの支援を受けるのでは無く 自立して 被災地住人が 生活する為の
仕事の場を 作ったのです。

素晴らしいですね。 


  梅村マルティナ気仙沼FSアトリエ株式会社
  web shop: http//winenavi.jp/umemura 

製品と 毛糸を 扱っています。

a0259275_8593480.jpg


だんだん 被災地の事が 忘れられて行きそうな 今こそ
微力でも 力になれたら 嬉しいし そうしなければ いけないと 思うのです。


  
[PR]
by modesta | 2012-10-23 09:48 | 手作り | Comments(0)

ジャム作り

昨日の 天気も 暑さも 何処に行ったのでしょう。
朝から雨が降り続いています。
雨の為に 予定が変わり おかげで 思いがけず 家でゆっくり
くつろぐmar ・・・・では 無くて。
宿題が あった!
コストコから 買ってきた ブルーベリーの ジャム作りをしなくては。

a0259275_1315348.jpg
 

フレッシュのブルーベリー   600グラム
グラニュー糖           250グラム
ライム(絞り入れ用)       半分
又はレモン

美味しく出来ましたよ♪♪
ジャムの空き瓶に入れてっと。

a0259275_1322444.jpg


だんだん 本降りになってきて 家の中も 暗い!
でも 涼しいので 仕事が はかどりそう。  
jiji は ソファーで横になって 新聞を読んでいるし
mar は 家の中の お片づけ。
雨の日も また良し。
[PR]
by modesta | 2012-07-12 13:31 | 手作り | Comments(0)


北国の四季や jijiとmarの日々の暮らしをのんびり綴ります


by modesta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

お出かけ
お外ごはん
お気に入り
食事
お花
動物
お洒落
ごあいさつ
おうちご飯
旅行

お呼ばれ
季節
散歩
お土産
風景
お買い物
手作り
植物
野鳥
料理
お菓子

ドライブ
その他
戴きもの
食事会
運動
お茶
プレゼント
家呑み

最新の記事

とと姉ちゃんの雑誌に娘が・・
at 2017-04-27 11:00
フォカッチャのお店でランチ
at 2017-04-25 17:36
家呑み会
at 2017-04-22 20:22
Food Craftryって?
at 2017-04-21 22:34
鯛尽くし
at 2017-04-18 20:33

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

misaoさん>お褒めに..
by modesta at 18:15
まるでどこかの料亭! ..
by misaodosu at 21:44
misaoさま は~い..
by modesta at 17:29
北国にも待望の春来ました..
by misaodosu at 11:57
misaoさま>お褒めに..
by modesta at 11:58
わぁ~春色!  いいです..
by misaodosu at 17:17
misaoさん>雪国から..
by modesta at 22:10
義子さん>はい、すみませ..
by modesta at 21:55
いいなーいいな~  雪に..
by misaodosu at 11:53
イイネー・・いいねー・・..
by k-yosiko3 at 10:42

フォロー中のブログ

白金の森から
...
操の気まぐれ日記
気まぐれZOO
欲と二人連れ
sousouka
蔦屋 よしこの「漆って楽...
リンデンの心のままに綴る...

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧