カテゴリ:お出かけ( 103 )

十勝ヒルズへ

町内で花活動をしている仲間で「十勝ヒルズ」へ
札幌から車で高速で片道約3時間。
広々とした十勝平野を眼下に望める素敵な所でした。
a0259275_14572133.jpg

以前行った時より、とても手入れされていました。
バラの時期には少し早いようで残念!
一面に咲く芍薬の花が可愛かったです。
a0259275_151910.jpg

ポタジェ(キッチンガーデン)の中に面白いもの発見!
麻布の袋を利用してじゃがいもを栽培していました。
足元にはチップが敷かれてふかふか♬
じゃがいもも気持ちよさそう。
a0259275_15112035.jpg

ディスプレイとしても面白いし実用的で真似したいな。
1袋に2本植えていました。

ランチは園内のビュッフェで頂きました。
外人のシェフ達が腕を振るっていました。
ビュッフェでは地元のお野菜を使ったサラダやスープ。
好きなだけ頂けます。とてもヘルシーで野菜好きには堪りません。
a0259275_1544967.jpg

メイン料理は
a0259275_15124632.jpg
a0259275_1513358.jpg
a0259275_15132062.jpg

色どりもオシャレ。どれも美味しそうでしょ。
バラの季節にもう一度来てみたいな。
往復運転して長距離ちょっと自信つけたmarでした。
[PR]
by modesta | 2017-06-22 15:23 | お出かけ | Comments(5)

ちょっと東京

従妹のお見舞いに東京へ。
その後、親友と待ち合わせ。
夕食まで時間があるので、旧古河庭園へ。
a0259275_22103650.jpg

洋風庭園はバラが真っ盛り。
それにしても東京はどこも人が多いです。
a0259275_22114328.jpg


今夜はどこへ連れて行ってくれるのかお楽しみ~。
着いた所は神楽坂のガレットのお店「ル・ブルターニュ」
a0259275_22163769.jpg

前菜も色々あってお好みで
帆立のバター焼き
a0259275_22191167.jpg

自家製テリーヌ
a0259275_22193239.jpg

ガレットも2種
a0259275_2220164.jpg

a0259275_2220319.jpg

そして勿論本場のシードルも飲みましたよ。
辛口と云っても、とてもマイルドでした。
a0259275_22235942.jpg

本場では、こんな陶器のコップで飲むのだそう。

表通りは若者が歩きとても賑やか。
でもちょっと脇道の小路は細い石畳でひっそりと
料亭が有ってこれぞ神楽坂。こちらも好みだわ。
a0259275_22285860.jpg

[PR]
by modesta | 2017-05-30 22:30 | お出かけ | Comments(2)

新酒の会

先日、一度は行って見たかった新酒を飲む会に
Sさんからお誘いを受け、いそいそと行ってきた。
この日本酒の会は普段は札幌の名士ばかりで格調高く
しかも女人禁制らしい。
でも年に一度の新酒の初飲み会だけは、ゲストを入れて下さるらしい。
a0259275_14481228.jpg

創業は明治という老舗の酒蔵会社。千歳鶴と云えば、北海道では知らない人はいない札幌の地酒。
しかも街の真ん中に酒蔵を構えている。
千歳鶴のSAKEミュージアムに集合なので、ドキドキしながらjijiと二人で
早々と出かけた。
a0259275_1561479.jpg

a0259275_1565686.jpg

中に入ると、太い梁が使われた重厚な空間に、歴史を感じて圧倒される。
Sさんがにこやかに迎えて下さりホッとする。
でも周りは、スーツ姿の男性の方ばかりで何だか場違いのところへ来てしまった感。
不安と緊張で固まっていると、Sさんの息子さんが見え、やはり初参加との事で少し
ほっとする。
試飲の前に酒蔵見学。
a0259275_15534832.jpg

入口には新酒が出来た印の杉玉がぶら下がっている。
4階建ての大きな酒蔵は、地下水を4階まで上げ順に酒造りの工程が下りてくるらしい。
a0259275_1631113.jpg

女性の杜氏さんが、酒造りの工程、そして未来を見つめた自分の思い入れなどを
熱く語りながらの見学は、こちらまで胸が熱くなる程。思わず頑張って!と心の中で応援。
a0259275_16121053.jpg

そしていよいよ蔵の中で樽直の新酒の試飲会。
生まれたての新酒とは、どんな味?
それは今まで飲んだ事の無い味。
あま~く、とろりとして、コクが有り、酸味もあり強い(原酒)
そしてとてもフルーティー。一度飲んだら忘れられない味でした。
感激。
次は場所を変えてお料理屋さんで本格的な酒席。
a0259275_16281587.jpg

本当に楽しい美味しい一夜にお誘い頂き、Sさん有難うございました。
ステキな息子さんによろしく。
[PR]
by modesta | 2017-03-04 15:08 | お出かけ | Comments(0)

売店で目が合っちゃった

妖精ちゃん達に会った後、売店に行くと
勿論雪割草の苗が売っています。
小さい鉢に可憐なお花が2輪ほど付いて
平均4,5千円。う~ん。手が出ません。

その横に見て見てと云っている子が。クリスマスローズと目が合ってしまい・・
a0259275_1657762.jpg

高い方を先に見たせいか2000円。あらお安いじゃん。
丈夫だし花期も長いし、地植えしたら増えるかもね。
期待を込めてお買い上げ。

そしてこの子も
a0259275_1723787.jpg

窓辺に置いたらみるみるお花が咲きだしました。
外はまだ真っ白。でも窓辺に春が・・

百合が原公園の温室の中のシンボルツリー"ミモザ”は
まだ5分咲き。色が少し付いてきたかな。
また満開の時には、会いに来なくてはね。
a0259275_1764546.jpg

[PR]
by modesta | 2017-02-18 17:18 | お出かけ | Comments(0)

”碧いうさぎ”に会いに

コオロギノブコさんの”碧いうさぎ”ちゃんが
有るよと聞き、早速会いに行ってきました。
a0259275_15325883.jpg

碧いお耳をピンと立てて、なんて可愛いヴィオラでしょう?

九州の育種家でノブコセレクションのひとつ。
お花の大きさは1円玉より小さいの。
爆発的に人気というのも頷けるほど。
可憐で可愛い~。

ほかにも素敵なヴィオラが・・・
その名もミステリアスバニー。ドキっとするような深い色。
a0259275_15471790.jpg


パンジーもふんわりステキな色で見飽きません。
a0259275_15493128.jpg

a0259275_15494930.jpg


葉ボタンも最近は改良され、色や大きさが様々でシックですね。
a0259275_15523718.jpg


百合が原公園で今開催されています。
a0259275_21185311.jpg


一目惚れして我が家へ連れて帰ったヴィオラたち。
やっぱり可愛い~ 碧いうさぎちゃん。
a0259275_21413665.jpg


魅惑的なミステリアスバニーちゃん。
a0259275_2283810.jpg

心の中に、一足早く春がやってきました♬♬
[PR]
by modesta | 2017-01-18 16:02 | お出かけ | Comments(2)

夏のニセコへ

先ずは足慣らし。
神仙沼を一巡り。
a0259275_2273656.jpg

逆さでは有りません。雲が沼に写り込んでいるんです
a0259275_21531114.jpg


湿原の中にある神仙沼。
a0259275_21561447.jpg


入り口から続く木道も以前より整備され歩き安く
1キロちょっとで湿原が現れます。
暑い日でしたが、時間も早く ニセコ高原は爽やかな風が心地よかった~。
a0259275_221779.jpg


a0259275_2156187.jpg


これから、ニセコ連山のひとつ、イワオヌプリへの登山。
軽い気持ちで来てしまったのが大きな間違い。
甘くみていました。
a0259275_2220182.jpg

始めから大変!急な石段から始まる登山道。
石段が終わると道とは名のみで大きな石を乗り越えて這い上がっての連続。
暑くて汗は目にはいるわ心臓は飛び出しそう。
ようやく半分程来ると、今度は火山礫の道。
a0259275_2233033.jpg

また急なざくざくの礫を一歩一歩登りようやく山頂。やったー。
脱落者も出た中、挫折しそうになりながらも、この達成感の為に頑張りました!
a0259275_22402782.jpg

よれよれになりながら往復約4時間。
怪我も無く下山出来ホッとしました。
温泉に入り疲れを癒しビールの美味しかったこと。
まだイケルじゃんと密かに自信をつけた日でありました。
[PR]
by modesta | 2016-08-14 22:18 | お出かけ | Comments(0)

花の仲間で日帰り旅行

町内の庭園をサポートしている花のお仲間で年に1、2回研修旅行を行っています。
今年は、苫小牧に程近いノーザンホースパークの中にあるK'sガーデンとイコロの森へ。

K'sガーデンを入るとさすが。お馬さんがお出迎え。
ロベリアのお洋服をお召しになって。
a0259275_743886.jpg

150万平方メートルと言う広大なノーザンホースパークは国内でも
特に有名な競馬うまの牧場が経営しているようです。
リタイアした競馬うまやポニーにも会えます。
でもmarたちは、今回は庭園をぶら~り。
まるでモネの絵みたいでしょう?広いから出来る景色ですね。
a0259275_754850.jpg

足にやさしい木道やチップを敷き詰めた散歩道を、ステキなお花を楽しみながら
歩くことが出来ます。
ローズガーデンが見頃でした。
a0259275_821624.jpg


ランチの後に向ったイコロの森。
ホワイトガーデンは夏にぴったり。
a0259275_873733.jpg


いつも通りの手入れの行き届いた、ホッとする大好きな場所です
夏休みで、少しブログをお休みしま~す。
[PR]
by modesta | 2016-07-02 08:08 | お出かけ | Comments(0)

二年振りの再会


イコロの森はスミレがエントランスでお出迎え。
a0259275_237394.jpg

レストランでニョッキを食べていると
なんとここのマスコット犬、ニョッキ(ワンコの名前)がゴロりと
寝そべっていました。
a0259275_2256579.jpg

久し振りね~と声を掛けると尻尾を振ってご挨拶にきました。
a0259275_2302457.jpg

すっかりお利口さんになって、鎖無しで平気に歩いてきて、横におすわり。
a0259275_22574531.jpg

相変わらず可愛い子でした。
[PR]
by modesta | 2016-05-23 23:10 | お出かけ | Comments(0)

コーヒーが飲みたくなって

昨日はバレンタインデー。
jijiには、チョコレートの代わりにお食事をプレゼント
お金の出どこは同じだけれど(笑)。
お食事の後、珈琲店に立ち寄りました。
夜遅くまでやっているこのお店。
30年間コーヒー一筋。
a0259275_1011454.jpg

いつの間にか息子さんも大きくなって
立派なマスターになっていました。

ステキなカップに淹れてくれました。
a0259275_10153740.jpg

アウガルテンのシノワーズ柄のプリンスオイゲンのシリーズ。
色と形が違うので、云われるまで同じシノワーズ柄とは気がつきませんでした。
ステキなカップで飲む味は、別物!なんて美味しいんでしょう~。
jijiが淹れてくれるコーヒーも勿論美味しいですよ。

アウガルテン独特の磁器の色と艶は素晴らしく、品があります。
マスター曰く、とても丈夫で長持ちするのでお値段は良いけれど
長い目で見ると安いことになると。なーるほどね。
末代ものですね。
[PR]
by modesta | 2016-02-15 11:12 | お出かけ | Comments(0)

さっぽろ雪まつり

今年も,さっぽろ雪まつりが始まりました。
行ってみようかとmar。
行くならやっぱり夜でしょう。キレイだもんね。
a0259275_1314434.jpg

沢山着込みホカロンを背中に貼って準備万端。
大通りに着いて人の流れに沿って1丁目から6丁目まで。
けれど、顔がピリピリするほど寒い~。気温はマイナス6度。
そうそうに見物は取り止め。
お食事でもしましょうか。
ビッセの4階の「こう楽」へ。おでんと焼き鳥が食べたいわね。
暖まらなくっちゃ。
a0259275_13201584.jpg

カウンターで

先ずはお大根のおでんから
とまとのおでんもGOOD!
蛸の柔らか煮
a0259275_13233782.jpg

どれも薄味でおいしい!

手羽先の焼き鳥
アスパラのベーコン巻き
a0259275_13244947.jpg

熱燗で暖まりやっとほっとした二人。
どうやら雪まつりは口実だったのがjijiにばればれ。
でも二人で ご機嫌で帰ってきましたよ。
[PR]
by modesta | 2016-02-08 13:34 | お出かけ | Comments(2)


北国の四季や jijiとmarの日々の暮らしをのんびり綴ります


by modesta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

お出かけ
お外ごはん
お気に入り
食事
お花
動物
お洒落
ごあいさつ
おうちご飯
旅行

お呼ばれ
季節
散歩
お土産
風景
お買い物
手作り
植物
野鳥
料理
お菓子

ドライブ
その他
戴きもの
食事会
運動
お茶
プレゼント
家呑み

最新の記事

十勝ヒルズへ
at 2017-06-22 15:23
家着の買い物
at 2017-06-11 11:48
冷たい雨
at 2017-06-04 21:40
春の庭の花たち
at 2017-05-31 23:19
ちょっと東京
at 2017-05-30 22:30

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

鍵コメさん> お天気も..
by modesta at 22:21
鍵コメさん>お早うござい..
by modesta at 06:30
misaoさん>宛名を付..
by modesta at 06:23
お早うございます♬ じ..
by modesta at 06:20
こんにちは~ 長距離運..
by misaodosu at 18:10
misaoさん>こんばん..
by modesta at 21:21
こんばんは~ 素敵..
by misaodosu at 00:07
misaoさん>こんばん..
by modesta at 22:37
こんにちは~ mode..
by misaodosu at 12:53
misaoさん>待ちに待..
by modesta at 22:32

フォロー中のブログ

白金の森から
...
操の気まぐれ日記
気まぐれZOO
欲と二人連れ
sousouka
蔦屋 よしこの「漆って楽...
リンデンの心のままに綴る...

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧