カテゴリ:植物( 7 )

公園にも春が・・・

いつもの年よりずい分早く満開になっていました。
カタクリとエゾエンゴサクのコラボが パッと辺りを明るくしていて
遠くからすぐ見つけました。
もう終わりに近くて残念。
a0259275_16151665.jpg


カタクリは反り返った花びらが、色々な表情を見せてくれカワイイ~。
a0259275_16172960.jpg


樹の周りを取り囲んでびっしりと咲く
うつむき加減のカタクリの花は、可憐な春のお使い。
a0259275_16201753.jpg

春一番に咲き、これからニリンソウやヒトリシズカ、シラネアオイと賑やかに野草が咲き
北国の春が一気にやってきますよ。
豊平公園の野草園にて
[PR]
by modesta | 2015-04-24 16:37 | 植物 | Comments(0)

レッド カラントでシロップ作り

別名 カリンズ。でも響きが カラントの方が いいかなと 気取ってみました。
お天気続きで お庭はカラカラ。水遣りに出た mar は 庭の隅の方で真っ赤な
実を付けた カリンズを発見!!
可哀想に いつも忘れられています。見つけたからには 何とかしなくては・・・
a0259275_1425434.jpg

実をボールいっぱい摘みました。何をつ・く・ろ・う かな~。

美味しくて 超簡単なシロップの作り方を 見つけ 早速やって見ました。
洗って ザルで 漉して 種を外して お砂糖を入れて とろ火で少し煮詰めるだけ。
30分も掛からず できました。キレイな色でしょう?

今頃咲いてくれた ヘリテージ(バラの名前)も一緒にパチリ。
a0259275_14301853.jpg
 

シロップに氷と 冷たい炭酸を入れて クーッと 飲むと すっと汗が 引いていきました。
a0259275_14374252.jpg

[PR]
by modesta | 2013-08-06 14:42 | 植物 | Comments(0)

ゆにガーデンへ

久し振りに 行ってきました。
夏のお花は 大半 終わっていましたが 秋の
お花が 咲いていました。

代表的なお花 コスモス

a0259275_19305327.jpg


コスモスも こんな可愛いのも 有るんですね。

色もステキでしょう?

a0259275_19325374.jpg


a0259275_1933980.jpg


a0259275_19334672.jpg


百日草も お洒落な色で 昔のイメージとは大違い

何だかグレードアップした感じ。
a0259275_19375546.jpg


認識不足でした。
お花の世界も品種改良が すごいんですね!!

a0259275_19465656.jpg


a0259275_19471419.jpg


a0259275_19472767.jpg


園内を こんな可愛いバスが ぐるぐると廻っていました。
歩きたくない人や 疲れた人には 便利ですね。 

a0259275_19474474.jpg


秋バラも バラ園で 咲いていました。
以前来た時より 大分樹も大きくなり 貫禄がついてステキな  庭園 になりつつ
ありました。
今度は 初夏に 来たいな。
[PR]
by modesta | 2012-09-27 19:54 | 植物 | Comments(0)

秋の訪れ

今朝は 何て気持ちの良い事。

気温もようやく 平年に 戻って 雨上がりの 爽やかな 快晴。

庭に出て見ると ススキの 穂が 青空に 向かって 嬉しそう。

a0259275_18352891.jpg


光が当たって さらさらと 輝いて。

a0259275_18365838.jpg


夏から咲いている お花は くたびれた顔を している。

でも 元気に咲き始めたお花も。

コルキカム。ユリ科。

葉は 春に出て枯れてしまい  お花だけ 秋に咲く。

不思議だね。何故 別々なんだろう。

俗に 葉知らず 花知らず とも。

神さまは いたずら好きだにゃ。

a0259275_18473396.jpg


a0259275_18474650.jpg



あんまり 良いお天気なので ちょっと遠出してきました。

今度 会で 行くので その下見がてら ぶらりと。

車で 国道274を1時間ちょっと。


由仁町の ゆにガーデンへ。

外国みたいな ステキな 建物です。
a0259275_22274596.jpg


ここも コスモスが あちこちに 分散して きれいに 咲いていました。

a0259275_2236249.jpg


とても 可愛い 新種のコスモスを 見つけました!
                                     つづく
[PR]
by modesta | 2012-09-26 18:52 | 植物 | Comments(0)

雨の公園

札幌の東寄りにある 豊平公園は 2,3日続いている雨で 
樹々の 幹肌が 黒く 一段と 緑が映えて 美しい。

雨が 少し小止みになり 誰も 人がいない公園を 独り占め。
空気が 清々しいですね~。  思わず深呼吸。
a0259275_19504891.jpg
  

思いがけなく ステキな花が待っていました。 
雨に打たれる 名残りの レンゲショウマ。
a0259275_201246.jpg


a0259275_2021941.jpg

清楚で 控えめ美人の花です。
花好きカメラマニアに 人気のこの花。
惹きつけられるのも無理は 有りません。
この花に会えただけで 来た甲斐が ありましたね。
a0259275_205826.jpg


そして なんとステキな色の ムクゲの花!
この色は初めて見る色。
インディゴブルーを薄くしたような不思議な色です。
a0259275_2091294.jpg


美しいホウの葉が 羽を広げて傘代わりに なってくれて。
a0259275_2017978.jpg


秋のしるしを 見つけたり・・・。
a0259275_20192870.jpg


a0259275_20194541.jpg


静かな公園を 堪能して来ました。
秋の足音が 聞こえたような・・。聞こえないような・・。
[PR]
by modesta | 2012-09-11 20:27 | 植物 | Comments(0)

植物園を歩く

ビルの立ち並ぶ街の中心部に 有りながら 園の中に入ると ハルニレや ミズナラなどの 原生林の巨木
が そびえ 静かで とても 街中とは 思えません。

林の中に オオウバユリが 咲いています。
a0259275_21333495.jpg


去年からの 残り種かしら
a0259275_2140211.jpg


プラタナスの巨木を 仰ぎ見ると こぼれ陽が 眩しい
a0259275_21422214.jpg


ホップの実が 可愛いらしい。これが ビールの原料になるなんて 不思議。
a0259275_21472131.jpg

a0259275_21475223.jpg


ホップは 蔓性なので アーチにもなるし ホップだけでリースも作ったりすると
とても 涼しげで ステキになります。
立派な アーチ。 シェードプランツに ゴーヤもいいけれど ホップも いいですね。
a0259275_2149575.jpg


あじさいの花に シャム猫の目の模様を付けた蝶が止まりました。迫力ある~。
a0259275_21534335.jpg


可憐な 野草が
a0259275_21544171.jpg


この 北大植物園は 日本で2番目に古いそうです。
a0259275_21593816.jpg

a0259275_2201227.jpg


普段は なかなか行く機会がありませんが 行くと 緑がいっぱいで とても 気持ちが
良かったのです。
[PR]
by modesta | 2012-07-25 22:04 | 植物 | Comments(0)

BONSAI

mar の敬愛する 園芸家の一人。 山貫先生は 盆栽の魔術師なんだ。
本格的な 盆栽から 豆盆栽まで とても 上手なんだよ。
a0259275_22173723.jpg

mar は 豆盆栽に 興味深々。
植物も さる事ながら 鉢もとっても 可愛いんだ。
小さいものは 2センチ足らず。ミニ盆栽。
a0259275_22183319.jpg

a0259275_2219327.jpg

a0259275_22193391.jpg


勢ぞろいしているよ。
a0259275_22235757.jpg

a0259275_22242016.jpg


ミニ盆栽の 寄せ植えも 何だか可愛いんだよ。
a0259275_2226519.jpg


山野草を 寄せて 川のほとりや 山道の際に ひっそり生えている 
苔を貼り付けるんだって。小さな お庭のよう。
a0259275_22293467.jpg


これは 年季が入っていて mar には 無理 無理ね。
a0259275_2235958.jpg


でも 豆盆栽なら 挑戦できるかな。 mar も ちょっぴり やりたそう。
 BONSAI  何だか新しいね。
[PR]
by modesta | 2012-06-03 22:39 | 植物 | Comments(0)


北国の四季や jijiとmarの日々の暮らしをのんびり綴ります


by modesta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

お出かけ
お外ごはん
お気に入り
食事
お花
動物
お洒落
ごあいさつ
おうちご飯
旅行

お呼ばれ
季節
散歩
お土産
風景
お買い物
手作り
植物
野鳥
料理
お菓子

ドライブ
その他
戴きもの
食事会
運動
お茶
プレゼント

最新の記事

3月の夜の女子会
at 2017-03-26 17:23
早春の沖縄
at 2017-03-25 11:49
新酒の会
at 2017-03-04 15:08
冬のニセコへ
at 2017-02-28 23:02
売店で目が合っちゃった
at 2017-02-18 17:18

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

misaoさん>雪国から..
by modesta at 22:10
義子さん>はい、すみませ..
by modesta at 21:55
いいなーいいな~  雪に..
by misaodosu at 11:53
イイネー・・いいねー・・..
by k-yosiko3 at 10:42
misaoさん>あら~。..
by modesta at 11:53
こんばんは! おい..
by misaodosu at 23:14
kenkenさん>ようこ..
by modesta at 20:43
marさんの書評に引き込..
by kenken22m at 10:18
misaoさん> お早..
by modesta at 10:17
こんばんは~ そう..
by misaodosu at 23:59

お気に入りブログ

白金の森から
...
操の気まぐれ日記
気まぐれZOO
欲と二人連れ
sousouka
蔦屋 よしこの「漆って楽...
リンデンの心のままに綴る...

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧