カテゴリ:料理( 8 )

最近のマイブーム

本の整理をしていて、2年前の栗原はるみさんの本をパラパラと
覗いていたら、美味しそうな作り置きのレシピを見~つけ。
作ってみると美味しい!
リピートして作っているものはこの二品。

一つはトマトケチャップ。
a0259275_114849.jpg

材料は
熟したトマト4個と玉ねぎ半分。
ショウガの摺りおろし、トマトペースト大さじ1、
ワインビネガー小さじ1、塩と砂糖少々。

作り方は
トマトは皮を湯むきして粗みじん
玉ねぎは、ミジン切り
ショウガはすりおろし
これらを一緒にお鍋で20分コトコト煮ます。
トマトペーストを入れ更に10分煮詰め
塩、砂糖を味を見て入れて終わり。
瓶に入れて冷蔵庫で保存。
スクランブルエッグに、たっぷり掛けて
またはパスタにも。

もう一つは自家製ハム
a0259275_11324415.jpg

肩ロースを600グラム塊で。塩分2%の野菜汁の中で二晩冷蔵庫で寝かせ、
今度は1%の塩分のお湯を沸騰させ火を止め、肉の塊を入れ80度で1時間半保温。
ちょっと面倒でも出来上がりは美味しく達成感あり。
a0259275_12212510.jpg

我が家の朝採りインゲンとミニトマトを添え、マスタードを付けた
添加物無しのハムは不格好でも美味しくて病みつきです。
[PR]
by modesta | 2017-08-31 12:28 | 料理 | Comments(0)

収穫&夕食

庭の片隅にある小さい畑で 今日はこれだけ収穫できました。
a0259275_221189.jpg

モロッコインゲン豆。ミニトマト。青じそ。パセリ
ブルーベリー。
二人分の夕食には、丁度いい分量。
さーて これだけで何を作ろうかな。
a0259275_6371334.jpg

角切りベーコンと野菜のトマトスープ
インゲン豆と舞茸 スイートコーンの炒め
キューリ茗荷青じその酢の物
ブルーベリーは取り敢えず冷凍
今晩はヘルシーだぜ。
[PR]
by modesta | 2014-08-14 22:13 | 料理 | Comments(0)

友人ご夫婦をお招きして

a0259275_627177.jpg
日頃お世話になり、旅行仲間でもあるお二人を旅行の打ち合わせも兼ねて
夏の宵 お招きしました。
銭函で分けて頂いた ウニ アワビも活躍しました。
鴨のスモーク かぶら寿し サワークリームを入れて巻いたスモークサーモン(ディルを乗せて)
からすみを大根で挟んだもの 蓮根のきんぴら

a0259275_629298.jpg

じゅんさいと おくらと 生うに ジュレを敷いて。
ジュレは夏らしく 薄い酢醤油仕立てにしました。
上に金粉を置いたら なんか 嫌らしくなりました。
まあ 豪華には なったけどね。

a0259275_636584.jpg

土佐の司のトロかつお あわび 子持ちしゃこ(冷凍しておいたもの)

後は 写真の撮り忘れ・・・
そんなに ありませんけどね。
牛しゃぶ風にして 冷やして おろしとレモンで とか ちょこちょこね。
ご飯は 前に作ったじゃこ山椒とカリカリ梅を刻んで ご飯に和えて
しじみのお味噌汁と。

デザートは たねやの 寒天に餡をかけるお菓子。
これは さっぱりして 美味しかった。

暑からず寒からずの夏の宵 のんびり 家でのお食事も いいものでした。
 
[PR]
by modesta | 2013-07-11 06:51 | 料理 | Comments(0)

治部煮に挑戦

加賀展で 牡蠣の佃煮の他にもうひとつ 求めたもの。
mar は 初めて 使うものです。
すだれ麩でした。
a0259275_10325718.jpg

治部煮には 絶対欠かせないものだそう。

その治部煮を 作ったことが無い mar は 加賀麩司 宮田 の 説明書をちょっと 真似て
作ってみました。(少々アレンジして)
a0259275_10472185.jpg
 
お陰で 初めてにしては、とても 美味しくできました。

鴨肉(鳥肉でもいい) すだれ麩 生しいたけ 筍 を 小麦粉を まぶし 
スープは だし汁(marは 鳥ガラを使いました)400cc 醤油大さじ2 砂糖大さじ2酒大さじ1  
スープを煮立たせ 鴨肉は 火を通しすぎないように 1分くらい、煮たら 上げる。
すだれ麩 生しいたけ 筍 は3分ほど 煮て 上げる。
スープに とろみをつける。 春菊(青みなら何でも)百合根を 別に茹で 
器に 盛り付ける。スープをかけ  山葵を 上に乗せて 出来上がり
[PR]
by modesta | 2013-01-14 10:50 | 料理 | Comments(0)

久し振りに作りました

久々に とても立派な塩鯖が 手に入りました。
この頃は こちらでは小ぶりなものばかり。
近海ものとしては 最高に立派もんです。

jiji の姉上からの 直伝で 超簡単で とっても おいしい
鯖の飯寿しを ご紹介します。 

a0259275_2214573.jpg


卓上つけもの容器を準備して

材料 

塩さば大 2枚におろす          キャベツ  5~6枚     
細筍 (瓶詰でも良い)           人参    中 1本
しょうが 中 1個              大根    中 半本
さんしょうの葉(あったら)
麹とご飯  麹は 半袋  ご飯は 1杯
塩  適宜

作り方

1 サバは 一日 酢に漬けておく (〆鯖を使うと 簡単です)
2 麹は 温いお湯で 柔らかくとろとろになるまで時間を置く  ご飯も一緒に入れる
3 野菜は 短冊切り 細筍は斜め切り  塩を振って しんなりさせてから 手で 水気を絞る
4 サバは 皮を剥き 適宜に切る
5 しょうがは 千切り
6 容器に ご飯 野菜 サバ しょうが をくり返し 塩味は 弱めに。あまり足り無ければ少し振る。
7 一番上に ご飯を敷き しっかり 押す。
8 あれば 笹の葉を 敷いて重しをする。

だいたい 一晩で 水が 上がりますから 上がったら 冷蔵庫へ 容器ごと入れます。
2~3日目から 食べられます。水が 上がれば 良いので。
サバは 脂の乗ったほうが 美味しいです。
サラダ感覚で 食べられます。
薄味で お醤油を かけても 美味しいです。 

出来上がりました。3日目です。 個人的には ちょっと 酸味がつく頃が 美味しく思います。
a0259275_1193363.jpg
    
   
[PR]
by modesta | 2013-01-10 22:41 | 料理 | Comments(0)

アンコウのぬた和え

スーパ-で 生きのいい アンコウが 鍋用にカットして
パックで売っていました。
アンコウ好きの mar は ヌタ和えにしようと 買ってきました。

ヌタと云えば 始めから 混ぜるのが 一般的。
でも mar のヌタ和えは ちょっと違う。
具と たれは 別々に作り 食べる時にかけて 食べるんです。
a0259275_22431641.jpg


野菜は 長ねぎの 白髪ねぎだけ。
小皿には 別々に取り分け たれを 各自かけて 頂きます。
a0259275_22471775.jpg


実は これもjiji の姉上からの直伝。
お酒にぴったりなのですよ~。

作り方

買うとき 出来るだけ 肝臓の 大きいのを選びます。
身も 皮も 内臓も肝臓も 一緒に 茹でます。
火が通ったら 肝臓だけ別にすり潰し お酒 みりん 味噌少々で
味見をしながら とろっとなるまで かき混ぜると たれの出来上がり。

身と 皮と内臓を 小口に切り 盛り付け 白髪ねぎを 添えます。  
皮はプルプルでコラーゲンたっぷり。
混ぜ合わせるより 美味しいと思うのです。
[PR]
by modesta | 2012-12-04 23:20 | 料理 | Comments(0)

きりたんぽ鍋

寒くなると お鍋の出番が 多くなります。
スーパーに きりたんぽが並ぶようになりました。

jiji の故郷は秋田。
jijiの 姉上達の直伝の 正調きりたんぽの作り方を
お教えいたします。とっても 美味しく出来ますよ。

a0259275_927963.jpg


   材料
      
      鶏肉  ごぼうのササガキ  舞茸  トーフ  白滝  セリ  長ネギ
     
      きりたんぽ(一人1~2本)   鳥ガラスープ  醤油  砂糖  酒

   作り方
  
      1  鳥ガラで スープを たっぷりとる。簡単には 鳥ガラスープの素でも良い
         けれど 味のついていないもの。

      2  きりたんぽ は 面倒でも 必ず 水をかけて オーブンで 5~10分ほど
         暖める。
         焼きたての様に 柔らかくなったら 3等分に切る。

      3  お野菜は 写真のように 切る。
       
     
a0259275_9573257.jpg


      4  スープに 醤油 砂糖 酒を 味を見ながら入れる。
         すき焼きの 薄めの味くらい。

      5  お鍋に スープを入れ 鶏肉 牛蒡のささがき トーフ 白滝 舞茸
         きりたんぽ と入れ きりたんぽが 柔らかく食べごろになったら
         セリ 長ネギを いれます。

      お鍋の 様子は 食べるのが 忙しく 撮り忘れた!!
      是非 お試しを。 セリと 舞茸は 絶対 入れてね。

  一緒に作るお惣菜

      春菊と柿の白和え
       
a0259275_1014915.jpg


   柿の甘さと おトーフ 白練ごまのコラボが 何故か 好きです。

 
[PR]
by modesta | 2012-12-03 10:05 | 料理 | Comments(0)

作ってみました佃煮

jiji の 姉上から 送られてきました。
お約束の山椒の実。 姉上の 裏山には 大きな山椒の木があって
実が 溢れんばかりに 付くのです。
北国では 見られない光景。 mar は つい 実を おねだり。
a0259275_13155069.jpg



さっそく ネットで 佃煮の作り方を 調べる mar 。
まあ レシピが たくさんあって どれにしようかな。
一番美味しそうで 簡単なのは・・・・ 
a0259275_13183265.jpg


ちょっと 薄味。何とか 美味しく出来ましたよ。
実に 少し シッポが 付きすぎだけど。
[PR]
by modesta | 2012-07-03 13:20 | 料理 | Comments(0)


北国の四季や jijiとmarの日々の暮らしをのんびり綴ります


by modesta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

お出かけ
お外ごはん
お気に入り
食事
お花
動物
お洒落
ごあいさつ
おうちご飯
旅行

お呼ばれ
季節
散歩
お土産
風景
お買い物
手作り
植物
野鳥
料理
お菓子

ドライブ
その他
戴きもの
食事会
運動
お茶
プレゼント
家呑み

最新の記事

庭にも秋がやって来た
at 2017-10-18 21:55
畑にニューフェイス
at 2017-10-16 22:19
紅葉の季節
at 2017-10-14 22:51
マイカレンダー
at 2017-10-07 23:07
秋のROYCEガーデンへ
at 2017-10-04 22:10

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

misaoさん>秋を楽し..
by modesta at 21:20
こんばんは~ 雪虫..
by misaodosu at 23:24
misaoさん> 近郊..
by modesta at 06:42
綺麗な紅葉ですね! 赤..
by misaodosu at 00:18
misaoさん>こんばん..
by modesta at 22:59
凄い!! ステキなのが出..
by misaodosu at 18:57
misaoさん>こんばん..
by modesta at 21:31
なんとまあカラフルでおい..
by misaodosu at 15:39
misaoさん>よく覚え..
by modesta at 22:34
思い出しました mar..
by misaodosu at 15:40

フォロー中のブログ

白金の森から
...
操の気まぐれ日記
気まぐれZOO
欲と二人連れ
sousouka
蔦屋 よしこの「漆って楽...
リンデンの心のままに綴る...

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧