カテゴリ:散歩( 3 )

ぶらり週末

ようやく 雨も上がり 緑も 一段と濃くなりました。
jiji と mar は 久し振りに 円山公園へ 散歩に。
北海道神宮 の 杜は 大木がうっそうとして 酸素が いっぱい。
思いっきり 深呼吸。おいしい空気だ。 
a0259275_14464598.jpg


a0259275_14471225.jpg


a0259275_14473771.jpg


車のお払いを 神妙に してもらっている人もいたり。

a0259275_1449501.jpg


お昼は 近くの 甘味処 で かま飯など 食べて・・・。

a0259275_14533064.jpg


帰り道 やはり コーヒーも 飲みたいね。

a0259275_14544886.jpg


明るいテラスで のんびり過ごした ひと時でした。あら もう夕方。 時間のたつのは
早いね。 と言うか のんびりしすぎた二人。 

a0259275_1457463.jpg


a0259275_14572983.jpg


a0259275_14575717.jpg

[PR]
by modesta | 2012-06-24 14:59 | 散歩 | Comments(0)

春の野山の花を探しに~

北国の春は急に しかも いちどきに来るんだ。
日毎に 若葉が 大きくなって お花も 一度に どっと咲くんだよ。
一年で 一番 大好きな季節。みんな 待ちくたびれていたもの。

お花の好きな mar は jiji と 春のお花を探しに 札幌の郊外にある 「滝野すずらん公園」に
行ったんだ。鱒見口から入って 渓流口に向かって 渓流に沿って歩くことに。
10時まえに着いたので 車も1台も無し。貸切状態。しかも すがすがしい日だし。
a0259275_23112911.jpg


林の中の道沿いに めざすお花を 見いつけた♪
カタクリの花。もう終わりかけていたけど 少し 残っていた~。
a0259275_6445838.jpg

a0259275_6452760.jpg


シラネアオイとカタクリのコラボ。シラネアオイの足元に見えるかな?
a0259275_23205762.jpg

a0259275_23212426.jpg


水芭蕉も終わり頃だったんだけど。
a0259275_7194756.jpg

a0259275_23234322.jpg

a0259275_23243612.jpg


キクザキイチゲの白と ブルーのお花。繊細な感じがステキだね。花びらが とても
薄いの。
a0259275_2328212.jpg

a0259275_23284023.jpg


一番早い筈の福寿草。お寝坊したのかな。
a0259275_23311325.jpg


エゾノリュウキンカ
a0259275_7211170.jpg


白花エンレイソウ
a0259275_2333131.jpg


エゾエンゴサクも 少し残っていてくれた。
a0259275_23343096.jpg


これから咲き始める ニリンソウ。気の早いお花たち。
a0259275_2337164.jpg


a0259275_23374465.jpg


キバナノアマナも ひっそりと いたよ。小さいから 見過ごすところだったよ。
a0259275_2340145.jpg


渓流に沿って歩くのは 本当に気持ちが良いよ。
せせらぎの音を聞きながら のんびり早春の気分に浸るのも
悪くは ないな。白樺の新緑もきれいだな~。山桜のピンクと重なってステキ!
a0259275_23481853.jpg


ついでに 近くの 鱒見の滝を見て行こうかな。水が すべり台から気持ち良く滑っ
ている見たいだよ。ワーって云って はじけてる。 
a0259275_23501528.jpg

横にもう一つ 小さい滝があったわ
a0259275_2352657.jpg


とても気持ちの良い お散歩で jiji も大喜びだったよ。
帰りは お蕎麦やさんに寄って 、帰ったら jiji は お昼寝? 
極楽コースでした。
[PR]
by modesta | 2012-05-08 23:59 | 散歩 | Comments(0)

朝の散歩

いつもより 早く 目がさめた mar は お散歩に一人で 出かけたよ。
目指すは 羊ヶ丘展望台。30分てくてく歩きやっと着きました。
誰もいない雪原を 一人占め。気持ち良さそう!
a0259275_14485023.jpg


午前七時でも、もう太陽がこんなに高いのね。


遠く下の方に札幌ドームが見えます。
a0259275_14545518.jpg


丘の上を見ると雪の表面が光っています。
まだ気温が低いうちは 堅い雪原の上を 沈まずに歩けるんだって。
楽しそうだね。
a0259275_1514881.jpg

[PR]
by modesta | 2012-04-11 15:04 | 散歩 | Comments(0)


北国の四季や jijiとmarの日々の暮らしをのんびり綴ります


by modesta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

お出かけ
お外ごはん
お気に入り
食事
お花
動物
お洒落
ごあいさつ
おうちご飯
旅行

お呼ばれ
季節
散歩
お土産
風景
お買い物
手作り
植物
野鳥
料理
お菓子

ドライブ
その他
戴きもの
食事会
運動
お茶
プレゼント
家呑み

最新の記事

とと姉ちゃんの雑誌に娘が・・
at 2017-04-27 11:00
フォカッチャのお店でランチ
at 2017-04-25 17:36
家呑み会
at 2017-04-22 20:22
Food Craftryって?
at 2017-04-21 22:34
鯛尽くし
at 2017-04-18 20:33

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

misaoさん>お褒めに..
by modesta at 18:15
まるでどこかの料亭! ..
by misaodosu at 21:44
misaoさま は~い..
by modesta at 17:29
北国にも待望の春来ました..
by misaodosu at 11:57
misaoさま>お褒めに..
by modesta at 11:58
わぁ~春色!  いいです..
by misaodosu at 17:17
misaoさん>雪国から..
by modesta at 22:10
義子さん>はい、すみませ..
by modesta at 21:55
いいなーいいな~  雪に..
by misaodosu at 11:53
イイネー・・いいねー・・..
by k-yosiko3 at 10:42

フォロー中のブログ

白金の森から
...
操の気まぐれ日記
気まぐれZOO
欲と二人連れ
sousouka
蔦屋 よしこの「漆って楽...
リンデンの心のままに綴る...

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧