カテゴリ:庭( 37 )

春爛漫

春の遅い北海道にもようやく春がやってきた。
黄色は元気をくれる
a0259275_22582895.jpg

a0259275_2258568.jpg


クリスマスローズも春一番の元気もの。
八重のピンクは可愛いな。
a0259275_2302148.jpg

a0259275_2303873.jpg

a0259275_2333796.jpg


シラネアオイも庭の奥の小道でみーつけ。
場所を移動して歩く、日陰好きな子。
a0259275_2362543.jpg


ベランダの桜は、鳥のうそに芽を食べられない工夫をして
久し振りにきれいに咲いた。
a0259275_2311367.jpg

日一日と植物の成長が変るのが見える今時期が一番好き。
元気を貰えるから。
[PR]
by modesta | 2016-05-09 23:19 | | Comments(2)

一気に夏

昨日今日の暑いこと。一気に30度を超えました@@。
先週までの肌寒さが嘘のよう。
でも寒いよりいいかな。

庭も夏の様子に変わってきました。
a0259275_20393536.jpg

ジューンべりーの実が日毎に熟し、ひよどりが日参。どうやらお気に入りの様。

カリンズ(レットカラント)もたくさん赤いカワイイ実を付けています。
a0259275_20433385.jpg

今年も孫のkちゃんが大好きなシロップを作りましょう。

初夏のバラもそろそろ終わりに近づきました。
表情がなんともカワイイお気に入りのバラを見~つけ。
a0259275_2048679.jpg


なんか見詰め合ってお話してるみたいでしょう?
a0259275_20495376.jpg


もう少しで秋までお休み。
a0259275_20512789.jpg

a0259275_2051399.jpg


去年球根を鉢植えして、ようやくお目覚めのアガパンサス
あと4、5日で咲いてくれるのかしら。
a0259275_20551372.jpg


アーチを駆け登っているホップ。
実がなってくれるかな。
a0259275_2056411.jpg


30度の日差しは、さすが暑~い(++;。
a0259275_2101968.jpg

[PR]
by modesta | 2015-07-12 21:02 | | Comments(2)

バラの季節*1

ようやくバラの季節がやってきました。
咲き始めのバラ達を見ると、本当に幸せ。

a0259275_1045459.jpg

シャンティは毎年これでもか!と言う位花を付ける早咲きの一季咲き。
a0259275_1064449.jpg

さくらんぼの枯れた樹の上をすっかり占領して今年も元気いっぱいのバレリーナ。
a0259275_1073032.jpg

奥の白いバラはノイバラ。松の木を足場にしてこれも上へ。
a0259275_1082756.jpg

a0259275_1085910.jpg

ポールヒマラヤン・ムスクも、切り詰めても、元気いっぱい。
a0259275_1091332.jpg

朝の光の中で咲くバラに、ご挨拶がてら庭を見て歩くのが日課となりました。
a0259275_1092557.jpg

[PR]
by modesta | 2015-06-23 10:17 | | Comments(2)

6月初旬の庭

ちょっと涼しいけれど、爽やかな日が
続いています。
雨上がりは特に緑が生き生きして美しいです。
春の庭から、夏の庭へ。
主役が替わって、色も変わって。

華やかなボタン
a0259275_10452241.jpg

a0259275_10463129.jpg


宿根矢車草
a0259275_10472355.jpg


フウロソウたち
a0259275_1048656.jpg


オレンジや黄色のツツジ、キングサリを背に
チークの無垢材のベンチを置きました。
英国庭園によくあるあの椅子。
憧れていましたが、やっとネットで買った念願のベンチ。
とてもしっかりしていてお気に入りです。
たまに座ってみたりして・・・
a0259275_1055415.jpg

a0259275_10555610.jpg


バラの蕾が色づいて、間もなくバラの季節です。
[PR]
by modesta | 2015-06-07 10:59 | | Comments(2)

春の庭の出来上がり

去年芝生の一部を掘り起こし、新しい花壇を作りました。
そして秋に入れた球根が咲きそろいました。
a0259275_23333954.jpg

白のチューリップ。差し色に濃いワインレッドのチューリップも少し。
新しい花壇は、色遊びが楽しい~。どんな雰囲気にしようかななんて。
a0259275_2338742.jpg

a0259275_943183.jpg

a0259275_9101654.jpg

a0259275_9191748.jpg

ちょっと大人の感じにして見たけど・・・
a0259275_2343715.jpg

隅の方なので、家の中から見えないのが残念!
でもお陰で毎朝、ご挨拶に庭に出て行くことに。
そうそう他のお花も見てあげなくてはね。
[PR]
by modesta | 2015-05-22 23:52 | | Comments(0)

庭にも春がやってきた

旅行から帰ると、去年入れた球根たちが咲き始めています。
去年秋に作った花壇の球根も。
a0259275_7244073.jpg

春の花壇。
これから一年草を追加して行きます。
もう少しで完成。
[PR]
by modesta | 2015-05-12 07:37 | | Comments(2)

春をアピール

昨日は18度まで気温が上がり、絶好の庭仕事日和。
冬囲いをはずしていて、見つけました。
プンゲンストウヒの足元で、春だ春だとアピールしているこの子たち。
a0259275_15372671.jpg

身の丈7センチほどのちび水仙たち。
a0259275_15394146.jpg

あまり小さくて目に入らなかったよ。ごめんごめん。

北国は冬囲いは、必須。それでも折れていたりしてガッカリしたり。
ムシロや縄を取るのも、一仕事です。4時間ほどで終了。ヨレヨレ~。
jijiはパスなので、一人で頑張りましたよ。
とてもスッキリして満足!
日陰には、クリスマスローズも顔をだしていました。
a0259275_1548283.jpg


パンジーの鉢を あちこちに置いたら、一気に春らしくなりました♪♪
a0259275_1554415.jpg

a0259275_1611651.jpg

a0259275_15545835.jpg

[PR]
by modesta | 2015-04-15 16:14 | | Comments(0)

お目覚めですか?

去年の秋に、庭を少し改造。この場所
球根を入れて、春を楽しみにしていました。
出た出た。
おずおずと顔を出した新顔のスノードロップたち。
かわいい~。
10センチほどの背丈で風が吹くと、ゆらゆらとお花が揺れて・・
a0259275_2265831.jpg

ようこそ。わが庭へ!

あ~あ。縁取りのレンガが、がたがたになってる~。
直さなくちゃ。
目覚めたばかりの庭。
お次は、何が咲いてくれるかな。
ようやく、北国にも春がやってきました。
a0259275_2219892.jpg

いよいよ庭仕事開始。
冬囲いを取り 消毒 枯葉の整理 等々。
また外の仕事が忙しくなります。
[PR]
by modesta | 2015-04-13 22:19 | | Comments(4)

庭にも秋の訪れ

朝と夜の寒暖の差が大きくなって、庭の樹々も実も、急に色づき始めました。
この間まで、暑い暑いと云っていたのに、急に秋がやってきました。
雪の便りも聞かれるようになり、1年の過ぎるのが早いこと。
夏物の整理もしなくては・・・
そろそろ冬の準備です。
a0259275_22293462.jpg


左上は、赤くなったクライミングローズの実。
右上は、紅葉した牡丹の葉はいい感じ
左下は 夏椿。カワイイ赤い葉
右下は ヤマボウシの実が一つ残って頑張っています

秋のバラは少し濃い色になって 何故か紅色がつきます。
a0259275_22471881.jpg

右下のアイスバ-グも夏は純白なのに、秋になると首元が赤くなります。
秋バラもステキですね~。あと少し楽しめそうです。
[PR]
by modesta | 2014-10-16 22:59 | | Comments(0)

庭をリフレッシュしよう

良くも悪くも、思い立ったら、すぐ実行しなくては、気が済まないたちのmar。
でも、今回はjiji と共有の庭。
保守的なjijiを ようやく説得してOKが出ました。
と 云ってもちょっと アクセントをつける程度なのですが・・・ 
気の変わらないうちに それっと!

知り合いの造園屋さんに、無理を言って超特急でお願いして
先ずはホプシーと云う松の前に花壇用に穴を掘ってもらい
土の入れ替え。
a0259275_20542741.jpg

a0259275_20544554.jpg


小さなパーゴラも作ってもらいました。
とても丈夫らしく20年は持つからと、太鼓判を押されたけど、
こちらは20年持つかな?
a0259275_2154488.jpg

花壇には春に真っ先に咲く球根も入れてと。

パーゴラの中に、石板を敷いてみました。ホームセンターで買ってきたもの。
a0259275_21112927.jpg


何だか殺風景。そうだ!パーゴラの横にバラを植えたらどうかしら?
日陰にあったバラを移動させ表舞台に昇格。
a0259275_21173178.jpg

a0259275_21211791.jpg


何となく収まりがいいかな。う~んいいじゃない?
a0259275_21224343.jpg

イメージ通りに出来ました。
本年はここまで。続きは来年に。
Sさん有難う。楽しそうに作ってくれていましたよね。
来年もよろしくね。
[PR]
by modesta | 2014-10-07 21:43 | | Comments(0)


北国の四季や jijiとmarの日々の暮らしをのんびり綴ります


by modesta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

お出かけ
お外ごはん
お気に入り
食事
お花
動物
お洒落
ごあいさつ
おうちご飯
旅行

お呼ばれ
季節
散歩
お土産
風景
お買い物
手作り
植物
野鳥
料理
お菓子

ドライブ
その他
戴きもの
食事会
運動
お茶
プレゼント
家呑み

最新の記事

とと姉ちゃんの雑誌に娘が・・
at 2017-04-27 11:00
フォカッチャのお店でランチ
at 2017-04-25 17:36
家呑み会
at 2017-04-22 20:22
Food Craftryって?
at 2017-04-21 22:34
鯛尽くし
at 2017-04-18 20:33

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

misaoさん>お褒めに..
by modesta at 18:15
まるでどこかの料亭! ..
by misaodosu at 21:44
misaoさま は~い..
by modesta at 17:29
北国にも待望の春来ました..
by misaodosu at 11:57
misaoさま>お褒めに..
by modesta at 11:58
わぁ~春色!  いいです..
by misaodosu at 17:17
misaoさん>雪国から..
by modesta at 22:10
義子さん>はい、すみませ..
by modesta at 21:55
いいなーいいな~  雪に..
by misaodosu at 11:53
イイネー・・いいねー・・..
by k-yosiko3 at 10:42

フォロー中のブログ

白金の森から
...
操の気まぐれ日記
気まぐれZOO
欲と二人連れ
sousouka
蔦屋 よしこの「漆って楽...
リンデンの心のままに綴る...

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧