カテゴリ:戴きもの( 6 )

嬉しい頂きもの

春にふさわしい便りが届きました♪♪
親戚のKちゃんが、結婚(入籍)。お式は、仕事で忙しいのでまだとか。
最近は、不祝儀ばかりが多い中、久々の明るいニュースで嬉しい~。
彼女は、札幌の大学で学んだので、わが家の家族同然でした。

お祝いのお返しに頂いたのは、さすがお洒落さんのKちゃんの
お見立てです。アニヴェルセルのシャンパンセット。
a0259275_123270.jpg

丸い箱の中は、フォンダンショコラが・・
jijiとティータイムに頂きますね。
シャンパンは何時開けようかな?
有難う。末長くお幸せにね。
今度は、彼と一緒に札幌へ遊びにいらしてね。

同い年の仲良しのMちゃんからの京都のお土産。
a0259275_133749.jpg

やよいのふきのとう  若竹の角切りも入っていて春の香りが美味しい~
じゃこ山椒
きぬたのお菓子   さっそくお茶の時間に頂きました。
可愛い楊枝
好みの物ばかり。
たくさん有難う。今度ゆっくり京都のお話聞きたいわ。
[PR]
by modesta | 2015-04-06 12:08 | 戴きもの | Comments(0)

チョコレート

久し振りに会った友達が、覚えていてくれました。
嬉しい誕生日プレゼント♪♪
a0259275_21274498.jpg


彼女はお菓子に関して、marが到底及ばないほどの鋭い味覚の持ち主。
チョコレートにも拘りが・・・
ファブリス・ジロットが現在一押しのチョコレートだそうです。
a0259275_2222980.jpg


marはピエール・エルメやメゾン・ド・ショコラより?と、ありったけの知識で質問。
彼女は確信に満ちて首を縦に振ります。
パリのコルドンブルーのお菓子部門を優秀な成績で卒業。
プラザアテネ・パリで修行をした彼女のお嬢さんも、絶賛とか。

帰って早速開けると、カカオの香りがふわりと漂います。
口に一つ入れた途端、ナルホド。
分かった気がしました。
滑らかに溶け、食べ終わった瞬間に甘みがすっと消えるんです。
何だか魔法にかかったような気分。

間もなく札幌にも チョコの祭典 Salon-du chocolat(サロン・デュ・ショコラ)が
やってきます。
marは勿論 jijiに買ってきますよ。そして自分の分もね^^;
[PR]
by modesta | 2015-01-26 23:05 | 戴きもの | Comments(0)

春を告げる味

近所のお友達Y子さんから 立派な筍を頂きました。
京都産。
a0259275_18541482.jpg


早速 筍尽くしの夕ご飯となりました。
a0259275_18545867.jpg


筍ご飯 筍と卵の味噌汁(jiji はこの取り合わせが大好き)
百合根 ズッキーニの天ぷら(筍を忘れた おっちょこちょいのmar)
バラ肉と白菜の煮込み。
北海道では 孟宗筍が採れないので 新鮮な筍 とても美味しかった~。
ご馳走さまでした。
[PR]
by modesta | 2014-04-17 19:04 | 戴きもの | Comments(0)

なんて美味しいスプレッド

お友達のSさんから 軽井沢のお土産で戴いた ツルヤの”りんごバター”。
初めて聞きました。
どんなお味か 興味しんしん。早速パンに乗せて 頂きました。
a0259275_20245699.jpg


一口食べて うわー 美味しい!!
何て やさしいお味でしょう。
例えて云うなら 摩り下ろしたりんごのジャムをクリーミーにして
ふんわり甘くしたような 初めての味でした。
a0259275_20324187.jpg


癖になる程、 目下mar のマイブームです。
朝食が楽しみ~。
a0259275_20352693.jpg


因みに スマステの番組で紹介されて いまや 信州の 「ツルヤのりんごバター」 は 大人気だそう。
それにしても どうして こんなにキレイな色なの?
[PR]
by modesta | 2013-09-09 21:15 | 戴きもの | Comments(0)

一番に届きました

12月は お歳暮の季節。
a0259275_16341716.jpg


いとこのkちゃんから 大好物の品が届きました。
一番乗りでしたよ。
好きなものばかり。さすがkちゃん 有難う!!
a0259275_16331912.jpg

 美味しいうちに 頂かなくっちゃ。

お友達から 頂いた おリンゴ。
たまに 煮含めて見ようかしら。
a0259275_16361360.jpg


小さく切って オリゴ糖のシロップを掛けただけです。
煮えてくると 何とも いい香りが・・・
幸せ~な 気持ちになりました。
ちょっと くずして バターを少々入れてみました。
これだけで 立派なデザートになりそう。
[PR]
by modesta | 2012-12-01 16:42 | 戴きもの | Comments(0)

フレーバーティー

とても 可愛い 箱と缶に入った お紅茶を Y子さんから 戴きました。

a0259275_20474619.jpg


始め TWG の文字を見た時 mar は てっきり トワイニングだと
勘違い。認識不足でした。

TWG。 実は シンガポール発の 高級ブランドのお紅茶でした。

思い込みって 恐ろしいものです。

調べた所によると 200種類以上も あり パッケージが お洒落で
またユニークな ネーミングも たくさん有るらしく

a0259275_20522773.jpg


因みに これは ご覧のような ネーミングの ストロベリーのフレーバーティー
アイスティーにすると 一層美味しいらしいです。

日本には まだ自由が丘の駅前の 一店舗しか、ないとか。
しかも サロン・ド・テで なぜか フランスっぽい。
(訂正 : 9月に 丸の内の 新丸ビルのB1F にも  入ったそう)

お店の造りも 流す音楽も すべて シンガポール本店と 全く同じだそうです。
ちょっと のぞいて見たいな。

お陰さまで mar は 色々お勉強したようです。
Y子さん 有難う。
[PR]
by modesta | 2012-09-19 21:04 | 戴きもの | Comments(3)


北国の四季や jijiとmarの日々の暮らしをのんびり綴ります


by modesta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

お出かけ
お外ごはん
お気に入り
食事
お花
動物
お洒落
ごあいさつ
おうちご飯
旅行

お呼ばれ
季節
散歩
お土産
風景
お買い物
手作り
植物
野鳥
料理
お菓子

ドライブ
その他
戴きもの
食事会
運動
お茶
プレゼント
家呑み

最新の記事

十勝ヒルズへ
at 2017-06-22 15:23
家着の買い物
at 2017-06-11 11:48
冷たい雨
at 2017-06-04 21:40
春の庭の花たち
at 2017-05-31 23:19
ちょっと東京
at 2017-05-30 22:30

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

鍵コメさん> お天気も..
by modesta at 22:21
鍵コメさん>お早うござい..
by modesta at 06:30
misaoさん>宛名を付..
by modesta at 06:23
お早うございます♬ じ..
by modesta at 06:20
こんにちは~ 長距離運..
by misaodosu at 18:10
misaoさん>こんばん..
by modesta at 21:21
こんばんは~ 素敵..
by misaodosu at 00:07
misaoさん>こんばん..
by modesta at 22:37
こんにちは~ mode..
by misaodosu at 12:53
misaoさん>待ちに待..
by modesta at 22:32

フォロー中のブログ

白金の森から
...
操の気まぐれ日記
気まぐれZOO
欲と二人連れ
sousouka
蔦屋 よしこの「漆って楽...
リンデンの心のままに綴る...

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧