カテゴリ:お外ごはん( 51 )

続・ランチ&ブランチ

若い頃は視力が1,5で眼が良い事だけが、取り得だったのに
70歳を過ぎた今では、何を読むのもメガネが必要。

室内用の中近のメガネの度が弱くなり作り直しました。
a0259275_14271847.jpg


軽くて可愛い赤にしてみました。
なんだか顔が元気になるような・・・
jijiも、うん。いいよ。って云ってくれてよかった。

jijiと、朝いちでメガネ屋さんに行き、行ったついでにブランチ。
美味しいコーヒーとボリューミーなブランチセットを半分こ。
a0259275_14332756.jpg

a0259275_14333485.jpg

いつも込み合うコーヒーやさんも、早いせいか空き空き。
窓際に座り外の景色を楽しみながらまったり。
たまには、街でブランチもいいかも。
[PR]
by modesta | 2016-03-09 14:42 | お外ごはん | Comments(0)

マッカリーナでランチ

札幌から車で1時間半程で真狩へ着きます。
羊蹄山の麓にあるオーベルジュ、マッカリーナへ
行ってきました。
日曜日だったせいか、満員。
駐車場も満杯。相変わらずの人気です。

すぐ目の前に羊蹄山が。でも頂上は帰るまで見られず残念。
a0259275_23461668.jpg

目の前が林なので、窓からの景色は緑一色でいい気持ち。

早速、地元のお野菜を使った前菜。
お野菜の下に道産の魚介やお肉が隠れています。
a0259275_23533718.jpg

今が旬の地元のアスパラの茹で立て。
甘くて美味しい!
a0259275_23551596.jpg


暖かいポテトのポタージュ
a0259275_23562199.jpg


メインはお魚かお肉。
子羊のソティをチョイスしました。
a0259275_23575411.jpg


厨房がガラス張りなので、作ったり盛りつけも見えて楽しい。
お天気も良くすっかり良い気持ちになり たまには遠出もいいもの。
田園風景に癒された一日でした。
[PR]
by modesta | 2015-06-16 00:06 | お外ごはん | Comments(5)

誕生日

先日のこと。朝 娘から電話。
「お誕生日 おめでとう!」
云われるまで すっかり忘れていました。
間もなく従姉妹のKちゃんからも おめでとうのメールが。
よくぞ覚えていてくれました。自分でも忘れているのに。

実年齢を数字で書くと、ちっとも嬉しくな~い。
でもこれまで健康で来られたことに感謝しなければね。
これからも、前向きにプラス思考をモットーに。

当面のmarの目標は

美しい立ち居振る舞い。
姿勢を良く。

jijiと二人で近所のお店 驚で。
前菜は楽しい
a0259275_23124411.jpg

海老と筍はさみ揚げ
a0259275_2314541.jpg

トラフグのから揚げ
a0259275_2315475.jpg

男山の熱燗で。
やっぱり和食は美味しい。
粗雑なmarですが これからもよろしくね。jiji.。
ご馳走さまでした。
[PR]
by modesta | 2015-01-22 23:37 | お外ごはん | Comments(4)

秋の膳

美味しい和食が食べたい時、頭に浮かぶお店の一つ。
久々に札幌ルネッサンスホテルの「花城」へ。
jiji と mar は、 花城膳を頼みました。

最初はガラスの器に冷たいコーンスープ。中に浮かぶのは
極小粒のジュンサイ。と~っても甘い!美味しいと思わず言ってしまいます。
a0259275_1951421.jpg


目に美しい秋の彩り
ひとつ一つに心がこもっているの。
a0259275_20352827.jpg

翡翠色のぎんなんは、今だけ。もうすぐ黄色に変わるんです。

栗の形のお饅頭のあんかけ
中にはきくらげ、百合根など
a0259275_20412575.jpg


土瓶蒸しとお刺身
出汁の味は、本当に美味しいとおもいます。
a0259275_2047547.jpg


お魚かお肉。牛フィレの和風味をチョイス
a0259275_2049333.jpg


デザートはクリームブリュレと胡麻豆腐の黒蜜かけ お抹茶と共に。
a0259275_20512994.jpg


このお店も長いお付き合い。でも、はづれの無いお店なので安心して行けます。
最近和食党に傾いたjiji とmarは、この夜も満足満足。
ご馳走さまでした。
[PR]
by modesta | 2014-09-12 21:21 | お外ごはん | Comments(2)

運動の後はやっぱりこれでしょう

ようやく札幌近郊のゴルフ場もオープンしました。
日曜日はお天気も良く暖かい日で jiji と mar は 
張り切ってゴルフ場へ。
芝生の上を歩くのは 久しぶり。
いよいよゴルフシーズンが始まりました。

さあ 夜は何を食べる?
jiji は即座に 焼肉!
a0259275_12482634.jpg

ビールジョッキ2杯、お肉の他に春雨の炒めもの、チジミ、サラダ、大盛りご飯。
二人とも すべて完食。あ~美味しかった。やっぱり運動の後は これでしょう。
ご馳走さま~。極楽コースでした^^。
[PR]
by modesta | 2014-04-22 12:55 | お外ごはん | Comments(0)

旬を美味しく

食で旬を味わうのに 手っ取り早いのは やはり和食でしょうか。
友人ご夫妻と 久しぶりに ススキノGダイニングビル はなれ味重
このお店は、ビルの中にあっても ガラリの戸口に必ず打ち水がされています。
こんなひとつが心地よく感じ、お店に入る前からお辞儀をされている様に
感じます。 
味だけ良くても 心に響く何かが無くては 一流とは言えないと思うのです。
な~んてね。偉そうに云う、こうるさmarも そんな大層なところへは行っていませんよ。
でも ここは ちょっと気に入っています。
a0259275_19565179.jpg


すっぽんの椀物は何とかクリアしました。(汗)
鮮度抜群のウニ 活海老には感動。
フグのから揚げ アンコウのしんじょうの天ぷらも美味。
最後の若竹入りのにゅうめんも さっぱりしていて 良いものですね。
美味しいものは人を幸せにしてくれますね~。
ご馳走さまでした
[PR]
by modesta | 2014-04-05 21:17 | お外ごはん | Comments(0)

jiji は鰻が大好き。
ちょっと風邪気味だった先週。風邪を退治するには
鰻でしょう と大丸に入っている 宮川へ。
a0259275_9292084.jpg

顔がすっぽり入る大きなお丼で ガッツリ。
効果てきめん@@。すぐ治りました。ちょっと高い薬代でしたけど・・・・

今週は 娘親子と くにひら亭へ。
今年は 娘のところの娘達(ややこしいね。孫のことです)が 二人ともお受験。
てんやわんやで お疲れモードの様だったので 引っ張り出しました。
a0259275_9414264.jpg

ここの卵焼きは絶妙に美味しい!
みんな ぺろりと平らげ 満足気。
元気になったかな。

4月からは 環境も変わり いろいろ大変でしょう。
美味しいものを食べたくなったら 連絡ちょうだいね。
と、食べ物で釣る jiji と marです。
[PR]
by modesta | 2014-03-22 09:51 | お外ごはん | Comments(2)

大変!今日で期限切れ

食いしん坊の二人としたことが。忘れていました。
貰った食事券が今日まで@@; 
それっ、ランチに行きましょう。大雪もなんのその。フットワークの軽いjiji と mar 
車に飛び乗ってお出かけ~。

さすがに年の瀬。 駐車場は ガラガラでした。
二人のように のんびりランチをする人は いないようです。

ここの前菜は いつも美味しく 楽しみです。
先ずは ソイと貝のカルパッチョ
a0259275_1736569.jpg


暖かいポテトスープは撮り忘れ^^;
トリュフをたっぷり擦りおろし 鉄板でソティしたお魚と。
a0259275_1739916.jpg


かすべと紫人参の鉄板。この頃は 紫のお野菜がずい分出ていますよね。 mar は あまり
使いませんが シェフ曰く 紫のほうが 味が濃いそう。なーるほどね。
a0259275_17441982.jpg


牛フィレは 炭火で。
a0259275_17551573.jpg


ガーリックライスの後は 手作りジェラード。
ソフトで滑らかな味。どれも美味しい~。
a0259275_18345756.jpg


ここのシェフとも ずい分長いお付き合い。気心に知れたお店は居心地が良く
つい話しに花が咲き 長居をしてしまいます。窓の外は雪が舞っていますが
身体はぽかぽか 幸せです。

今年も美味しいもの沢山ごちそうさまでした。来年もよろしく。
a0259275_18281222.jpg

[PR]
by modesta | 2013-12-30 18:38 | お外ごはん | Comments(0)

二人のクリスマスの過ごし方

楽しい事は何度でも。今度は二人だけのクリスマス。
jiji と mar がクリスマスに行く処は・・・・・
そう 馴染みの 天ぷら屋さんです。(実は前にフレンチに行って大失敗。
若いカップルばかりじゃあ あ~りませんか@@;)
a0259275_1576100.jpg

高温を保ちながら揚げる天ぷらは 油の切れがよく、カラリとして家庭ではこうは行きません。
ここの天ぷらはいつ戴いても美味しい~。

大吟醸の酒粕で漬けたチーズはワインにぴったり。
 車海老 銀杏 アナゴなどなど 最後はやっぱり天茶で。

お食事が終わって ぶらぶら大通りまでソゾロ歩き。
イルミネーションがキレイだこと。
たまにこんなのも良いわね、と云いながら。
穏やかなクリスマス。
a0259275_15272679.jpg

[PR]
by modesta | 2013-12-26 13:20 | お外ごはん | Comments(0)

美味しい旬のものが食べたい

美味しいものが食べたいな~と思うとき
割合近くにある 和食とお蕎麦のお店へ行きます。

いつも旬のものを メニューに入れているので見るのが楽しみ。
アラカルトで 二人で 一皿とって 半分こ。
今回も 見つけましたよ~。
a0259275_23133017.jpg

香箱ガニ。甲羅の中には ほぐした新鮮な身がたっぷり入って 上には外子と内子が
乗っかって カニにはちょっとウルサイ jijiも これはうまい!と 一言。
ホントに幸せ~になっちゃった。

毛ガニの身と生湯葉のジュレかけ。程よい酸味の効いた和風ジュレが
味を引き締め 上に乗った茗荷と菊の取り合わせも 良く合いますう~。
a0259275_23313463.jpg


大きな牡蠣と おトーフの揚げだし。アツアツで美味しい~。
a0259275_23341155.jpg


ワカサギと いろいろキノコの天ぷら。
ワカサギが 泳いでいるみたいで 可愛い。
a0259275_23372035.jpg


超大きい はたはたの塩焼き
a0259275_23415513.jpg

お腹の中には こんなに ぶりこが・・・
a0259275_2343044.jpg

すごい粘りがある ぶりこ。食べ応えあり。とても美味しかった。

〆はやはり 新そばで。
a0259275_23463645.jpg


季節を感じたお料理。思った通りどれも 美味しかった~^^。
日本の食文化って なんて 奥が深く 楽しませてくれるのでしょう。
ご馳走さまでした。「驚」のお料理は いつ頂いても はずれが ありませんねー。
[PR]
by modesta | 2013-11-27 00:05 | お外ごはん | Comments(0)


北国の四季や jijiとmarの日々の暮らしをのんびり綴ります


by modesta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

お出かけ
お外ごはん
お気に入り
食事
お花
動物
お洒落
ごあいさつ
おうちご飯
旅行

お呼ばれ
季節
散歩
お土産
風景
お買い物
手作り
植物
野鳥
料理
お菓子

ドライブ
その他
戴きもの
食事会
運動
お茶
プレゼント

最新の記事

3月の夜の女子会
at 2017-03-26 17:23
早春の沖縄
at 2017-03-25 11:49
新酒の会
at 2017-03-04 15:08
冬のニセコへ
at 2017-02-28 23:02
売店で目が合っちゃった
at 2017-02-18 17:18

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

misaoさん>雪国から..
by modesta at 22:10
義子さん>はい、すみませ..
by modesta at 21:55
いいなーいいな~  雪に..
by misaodosu at 11:53
イイネー・・いいねー・・..
by k-yosiko3 at 10:42
misaoさん>あら~。..
by modesta at 11:53
こんばんは! おい..
by misaodosu at 23:14
kenkenさん>ようこ..
by modesta at 20:43
marさんの書評に引き込..
by kenken22m at 10:18
misaoさん> お早..
by modesta at 10:17
こんばんは~ そう..
by misaodosu at 23:59

お気に入りブログ

白金の森から
...
操の気まぐれ日記
気まぐれZOO
欲と二人連れ
sousouka
蔦屋 よしこの「漆って楽...
リンデンの心のままに綴る...

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧