カテゴリ:お花( 54 )

春の妖精に会いに

雪割草やカタクリなど春一番に咲き、春が終わると地上の葉の部分が枯れ
根や球根は来年の春まで息をひそめてじっと待つ健気で可憐な花たちを
総称して春の妖精(Spring ephemeral)と呼ぶのだそう。
a0259275_2392165.jpg


妖精たちの中でも、marは特に雪割草がお気に入り。
残念ながら北海道では、雪割草は戸外では咲きません。

これは、温室の中です。山の中で群生しているのを
一度でいいから見てみたい。
a0259275_2313312.jpg


ほらこんなに可愛い顔をしているの。
a0259275_23173286.jpg


本物はこんなに小さいお花です。でも貴重なものは、一株数万円もするのよ。
a0259275_23222581.jpg


百合が原公園に今年も会いに行ってきました。
a0259275_2330338.jpg

[PR]
by modesta | 2017-02-15 23:35 | お花 | Comments(0)

秋バラの季節

札幌近郊の雪印種苗のバラ園。
夏の暑さを凌いで秋バラが咲き始めていました。
a0259275_19522274.jpg

暫くぶりに行くとバラ園を拡張して広くなっていました。
a0259275_19542369.jpg

a0259275_19543684.jpg


苗圃で出合ったもの。よ~く見るとあちこちに・・・
a0259275_1956383.jpg

a0259275_19562386.jpg

大きなカマキリ@@。
初めて本物をみました。
本州から苗木に卵で付いてきて 孵化したのだそう。
トンボや虫を食べて、殆ど同じ樹から動かないそうです。
10センチほどもあるのに保護色で見つけにくい。
食肉で最後はメスがオスを食べてしまうんですって@@
こわ~い。でも越冬は出来ず死んでしまうんですって。
[PR]
by modesta | 2016-09-14 20:07 | お花 | Comments(0)

そう云えば、札幌では、蓮の池をあまり見かけない。
友人が、蓮の花が見頃の池が郊外にあるよと教えてくれた。
とても小さな池。でも存在感たっぷりで風格があるのです。
葉を掻き分けて、握り拳位いの蕾が色づいていた。
a0259275_2224846.jpg

気品のある佇まいに見とれた。

なが~いカメラを構えている方が、あと1,2日で咲くよと教えてくれた。
是非見たいと思って、2日後にまた訪れた。
a0259275_22192086.jpg

控えめに咲いていた。
睡蓮とはまた違った 近寄りがたい美しさを感じたのでした。
短いマイカメラでは、これが限度。
う~ん。この写真では余り伝わりませんね。
残念!
[PR]
by modesta | 2016-08-30 22:39 | お花 | Comments(0)

庭のアジサイ色々

本州は6,7月に咲くけれど、北海道は1ヶ月遅れの8月が満開。
涼しげに日陰で咲いているアジサイ。
a0259275_1653515.jpg

a0259275_1654760.jpg


洋アジサイの白いアナベルはレースを思わせ、夏が似合います。
a0259275_21264448.jpg


同じアナベルのピンクは可憐で可愛いので好き。
a0259275_21275925.jpg


一時涼しかった札幌もまた明日は28度とか。
台風が通り過ぎ湿度も高そう。
でも朝夕は涼しくなり、虫の音もいつしかコウロギに変りトンボも飛び始めました。
今月の末には秋風が吹き、秋へと季節が移る北海道。
短い夏を満喫しなくてはね。
a0259275_792960.jpg

[PR]
by modesta | 2016-08-18 21:44 | お花 | Comments(0)

ガーデニング雑誌デビュー

昨年の今頃、北海道のガーデニングの雑誌 MyLoFE が取材に見えました。
でもその後なんの音沙汰も無しで、没になったとばかり思っていました。

4月になって 来月掲載と連絡ありびっくり。
あー、そうか。バラの季節を先取りして出してくれたんだ。
a0259275_22202699.jpg

プロのカメラマンは、実に上手く撮りますね~。
我が家の庭とは思えないアングルの取り方。
しっかりと写真の撮り方をお勉強させて頂きました。
jijiもモデルに入って、はいポーズ。
お見せするような、お庭でも無いのに載せていただいて
長年庭づくりをしていると、こんな嬉しい事も、たまにあります。
[PR]
by modesta | 2016-06-24 22:32 | お花 | Comments(2)

ようやく暖かくなってきました

本州は暑い日が多いようですが、北海道は
この所最高気温が15度と寒~くて雨の日が続き
まだ朝晩暖房を付けていました。

昨日から、ようやく太陽が顔を出し、夏らしい日がやってきました。
バラの季節到来!いよっ。待っていました。

少しづつ早咲きのバラが咲き始めました。
a0259275_20221649.jpg

a0259275_20222816.jpg

a0259275_2023174.jpg


脇役のお花たちも・・・
a0259275_20252453.jpg


北海道の一番大好きな季節がやってきました^^/。
ようやく暖房を入れなくても良いかも・・・日差しが眩しい!!
[PR]
by modesta | 2016-06-22 20:44 | お花 | Comments(4)

雨に濡れて・・・

雨に濡れたバラほど、心が痛む花は知らない。
雨の重みに耐え切れず、うつむくバラは泣いているように見える。
a0259275_21501462.jpg


6月というのに、毎日冷たい雨が降り続き、明日も雨の予報。
a0259275_21555021.jpg

大きく切り込みの入ったなんとも可愛いフリル。
この雨じゃあ折角の美人も台無しね。

水滴を付けて、うな垂れてじっと我慢。可哀想に。
a0259275_21594070.jpg


a0259275_2264065.jpg

ひたすら雨が止むのを待つ気持ちは人間も同じです。
晴れの日を待ちましょうね。
[PR]
by modesta | 2016-06-16 22:15 | お花 | Comments(0)

桜を見る旅-関西編

大阪の造幣局の桜の通り抜け。
友人から、すご~くキレイだったとの報告を受け
行動力では引けをとらないmar。
たまたまチャンスの神さまの前髪を捕まえて一泊2日。
jijiとそれっと行ってきました。
a0259275_11425723.jpg

4月8日から14日まで7日間のみの通りぬけ。
丁度満開で見頃。
ここは八重桜が多い上に、日陰なので桜が遅く、長い間咲くのだそうです。
a0259275_1143746.jpg

桜の品種133.約350本のさくらが約500メートルに渡って見事でした。
a0259275_11432319.jpg

a0259275_1523427.jpg

a0259275_1524311.jpg

a0259275_15242913.jpg

a0259275_15245056.jpg

目の高さで真近で見る桜は豪華で迫力満点。
a0259275_11553072.jpg

本当に素晴らしいの一言。見たことも無い桜が沢山。
種類の多さにびっくり。
まだまだ見頃は続きそうです。

そして翌日は、吉野の山へ。
上千本まで歩きで頑張りましたが、ここは残念ながら終わっていて、奥千本が
綺麗だったようです。
でも山にちらほら残っている桜もまた風情がありました。
a0259275_1272877.jpg

山の新緑もまたきれいで目にしみました。
a0259275_1285461.jpg

山の上の方に咲く桜を、遠目でみるのもまた雄大さを感じて、
桜は近くで見るのも良し、遠くで見るのも良し。
桜の花は、なぜこんなに人を魅了すのでしょうね。
[PR]
by modesta | 2016-04-12 12:18 | お花 | Comments(4)

春一番のお花

ようやく日差しも春めいて、ほっとするこの頃。

あらっ。何か白いものが・・・
眼を凝らして見ると、ベランダの隅にスノードロップが
枯葉を押しのけ、ひっそり肩を寄せ合って3輪咲いていました。
いつからいたの?見つけるのが遅くってゴメン。
a0259275_11534166.jpg


今日札幌は積雪ゼロだそう。でも我が家の庭はまだ雪が沢山残っています。
a0259275_1263486.jpg


でも陽だまりのベランダはすっかり雪が解けました。
隣りには、気の早い原種のチューリップも
芽を出して春の陽を浴びてナンだか嬉しそう♪。
春の始まりです。
a0259275_1205653.jpg

[PR]
by modesta | 2016-03-28 12:11 | お花 | Comments(2)

想い

大振りの桜の枝を抱えて突然現れたお友達。
なんて可愛いサクラなんでしょう!
a0259275_23231379.jpg

やさしい貴女の気持ちに感激で胸がいっぱいになりました。
人を喜ばせるのが大好きなあなた。

いつも貴女のようになりたいと思うのです。
ありがとう。
a0259275_235961.jpg

[PR]
by modesta | 2016-03-13 23:20 | お花 | Comments(0)


北国の四季や jijiとmarの日々の暮らしをのんびり綴ります


by modesta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

お出かけ
お外ごはん
お気に入り
食事
お花
動物
お洒落
ごあいさつ
おうちご飯
旅行

お呼ばれ
季節
散歩
お土産
風景
お買い物
手作り
植物
野鳥
料理
お菓子

ドライブ
その他
戴きもの
食事会
運動
お茶
プレゼント

最新の記事

3月の夜の女子会
at 2017-03-26 17:23
早春の沖縄
at 2017-03-25 11:49
新酒の会
at 2017-03-04 15:08
冬のニセコへ
at 2017-02-28 23:02
売店で目が合っちゃった
at 2017-02-18 17:18

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

misaoさん>雪国から..
by modesta at 22:10
義子さん>はい、すみませ..
by modesta at 21:55
いいなーいいな~  雪に..
by misaodosu at 11:53
イイネー・・いいねー・・..
by k-yosiko3 at 10:42
misaoさん>あら~。..
by modesta at 11:53
こんばんは! おい..
by misaodosu at 23:14
kenkenさん>ようこ..
by modesta at 20:43
marさんの書評に引き込..
by kenken22m at 10:18
misaoさん> お早..
by modesta at 10:17
こんばんは~ そう..
by misaodosu at 23:59

お気に入りブログ

白金の森から
...
操の気まぐれ日記
気まぐれZOO
欲と二人連れ
sousouka
蔦屋 よしこの「漆って楽...
リンデンの心のままに綴る...

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧