<   2012年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

桜 待ち遠しいな

この写真は去年 mar が 庭で撮ったものだよ。
今年の桜は やっと蕾が緑色になってきた。

去年は僕の横で すごくキレイに咲いたんだ。
a0259275_2324153.jpg
 


mar は 青空より 雨の日の曇り気味が 好きなんだってさ。桜と 似合うって いうんだけど。
a0259275_2391025.jpg


ぼくは やっぱり 桜は青空が 似合ってると思うんだけどな。
今年もきれいに咲いてね。いつ咲くつもり?
a0259275_23103090.jpg

[PR]
by modesta | 2012-04-28 23:11 | | Comments(0)

沢煮風なべ

ごぼうの 香りと味が大好きなmar は ごぼうのササガキを 山のように作った。
沢煮なべを イメージして作ったようだけど ササガキがちょっと太いかな。
修行が足りませんねー。

a0259275_22104355.jpg


二人分だよ。ごぼう2本使って・・・。 ごぼう鍋 と云う方が 似合ってるかも。


スープもちょっと アレンジしてるよ。
和風出汁をとって 市販の昆布つゆに 中華だしの顆粒を かくし味に 使ってみたようで。
こくが出て仲々いいお味になりました。
a0259275_2227746.jpg

なんでも やってみるもんだね。美味しくて殆んど完食。
まあ 野菜が多いからね。でもよく 食べるね~ 二人とも。
          
                        豚肉
                        ごぼう  
                        トーフ
                        しらたき
                        マイタケ
                        水菜                        
[PR]
by modesta | 2012-04-27 22:46 | おうちご飯 | Comments(0)

手作りの戴き物

お友達のY子さんからの戴きもの
とってもお上品な味の 黒豆。 ふっくらとしていて 柔らかくて さらりとした甘みが
たまりません。

a0259275_21274957.jpg


手間隙かけて 炊き上げなければ この様には 出来ませんから。
mar は 逆立ちしても 無理だと 申しております。



お友達のJ子さんからの 戴きもの
ふきのとう味噌。 とても まろやかで ふきの香りがたまりません。

a0259275_21332360.jpg
 

きゅうりに付けて 頂いても ご飯に乗せても 美味しくて 食べ過ぎそうで 怖いと
mar は 申しております。

有難うございました。 
[PR]
by modesta | 2012-04-26 21:40 | 手作り | Comments(0)

和食のお店へ

mar は 薄野へ たまに 行こうと jiji を 誘った。
勿論 jiji は 断らない。
mar  は 以前 お部屋の方には お友達と何回か 行っているらしい。
a0259275_22145583.jpg


早速 予約の電話をいれて 今回はカウンターを 希望。これが 正解。
6席しかない。3人の先客が いても 大声でしゃべらないので
苦にならず jiji と mar で カウンターはいっぱい。
落ち着いていて 何より明るいのが いい。(お料理が 良く見えるからね)。

先ずは 蕨豆腐を 酢味噌で。 春を感じて
a0259275_22185562.jpg


コハダと 白エビのさくら寿司 。ごはんがほんのりピンクで桜の香り~。小さい一口大。

a0259275_22205940.jpg


天ぷらは しんじょうや 湯葉 うど タラの芽などかな?(なんか 忘れたんだって)
それに白魚(しらうお)も。
a0259275_2382281.jpg


a0259275_2384236.jpg


お刺身は 活エビ うに かつお(上にふきのとうの皮を揚げてのせてあるから ほろ苦いの)

a0259275_22381488.jpg

a0259275_22383444.jpg


竹の子しんじょうの お吸い物。とても柔らかい お味です。
a0259275_22405292.jpg


アマダイ 竹の子 など 焼き物
ホイルに包んで ずーっと火で焼いてるものは何だろうと思っていたら 皮ごとの竹の子
だったのだ。蒸し焼きね。そのまま剥いて お皿に。全然えぐみが無い。新鮮なんだね。 
a0259275_22454276.jpg

 
最後の〆は竹の子ご飯 
a0259275_22504634.jpg


うーん。 おなかいっぱいだ~。
でも甘いものは 別腹。
抹茶アイスクリーム を求肥にくるんで くろ蜜をかけておいしかった!んだって。
a0259275_22511692.jpg


ごちそうさまでした。店主は 気さくな方で、お玄関から 外に出るまで お見送りしてくれ
驚いたよ。
春の香りいっぱいのお料理だったね。やさしい味で 吟味して作っている感じ
を受けた見たい。女性の料理人さんも 控えめで テキパキしていて 感じいいな。
最近 何とかグルメの本の 北海道版で 一つ☆をもらったんだって。 おめでとう。
[PR]
by modesta | 2012-04-25 22:45 | お外ごはん | Comments(0)

ワンプレートディッシュ

お皿を洗うのが簡単と 今晩 mar は それぞれワンプレート。
手抜き?お魚 かぶってるよ(堅いこと云わないで)。 でもちょっと よそ行き風で 案外いけるかも。
これに 豚汁ついて。 洗う食器が少なくて 楽しちゃったね。
a0259275_223048.jpg


                      宗八かれいの一干
                      しめ鯖のお刺身
                      ローストビーフ(中がちょっと半生だけど・・)
                      春菊の胡麻和え 
                      かぶの塩もみ (時間がなくて酢の物にならず)   
[PR]
by modesta | 2012-04-23 22:42 | おうちご飯 | Comments(0)

おめでとう!

夕方 jiji と mar は お出かけ。 中島公園 の中にある コンサートホールへ。
娘の長女Hちゃんの ピアノのコンクールの予選会の 応援に 行ったんだ。

早めに行って公園をぶらぶらしたようだよ。
夕暮れも 良いね。
a0259275_7405782.jpg


a0259275_7412311.jpg



コンサートホールの名前は キタラ って云うんだ。
パイプオルガンも有って とても 立派なんだよ。
a0259275_7453699.jpg


レストランも付いていて、Hちゃんが無事予選通過したので そのお祝いに そこで
お食事をして帰って来たらしいよ。ビールがうまかった~って。
a0259275_748429.jpg

[PR]
by modesta | 2012-04-22 07:57 | お出かけ | Comments(0)

早春の庭の花

今日は 今年一番の暖かい日だったよ。
朝から庭仕事に精を出す mar 。枯れ枝を チョキチョキと云うか 
ばっさり切って、枯れ草も熊手で集めたり 忙しそうだな。
春一番のお花も ソロソロ 咲き始めたよ。
a0259275_071279.jpg

a0259275_074340.jpg
a0259275_075557.jpg

a0259275_082561.jpg


これから mar は 庭のお仕事で 追われそうだね。
でも楽しそうだよ。
[PR]
by modesta | 2012-04-22 00:08 | | Comments(0)

花束のプレゼント

お花は mar の 貰って嬉しいものの ベスト3に入るんだって。
何てお洒落な色のお花たち! 色合いはパリっぽいナ。

大人顔のラナンキュラス 
キュートなスカピオサ
バラは ピエール ド ロンサールかしら

a0259275_2165856.jpg


以前に 大好きな パリに 何回か出かけて行き その度に
お花やさんめぐりを した事を懐かしく 思い出すmar。
大好きな お花を 有難う!! by mar
[PR]
by modesta | 2012-04-20 21:18 | お花 | Comments(0)

街へ お出かけ

mar が 用事を足しに デパートへ 行きました。
すっかり 春物一色で 刺激を受けたmar 。
何だか うきうきして ステキなお店に入ってしまった。
あれっ?何か見せてもらっているよ。
暫く 付けたり 外したり。どうも気に入ってしまった様。
迷って 迷って 誘惑に負けた!
皮ひもに 何とか云う 石がたくさん ブラブラしたやつだ。
a0259275_2018426.jpg


何にでも合いそうよね なんて理由をつけてっと。
a0259275_20205099.jpg
 

ますます 楽しい気分に 浸ってしまったmar。
今度は 横浜 中華街展へ
どれも 美味しそうで 悩む mar。
結局 食材屋さんで くらげの頭と ピータン チャ-シュウ シュウマイ 
でか饅頭を お買い上げ
a0259275_2033476.jpg


今晩の jiji のツマミ。  jiji の物は?忘れたんだって。
a0259275_20344362.jpg

[PR]
by modesta | 2012-04-19 20:40 | お買い物 | Comments(0)

春の雨

昨日の強風が 嘘のように止み 朝から 音も無く降る雨。いつまでも いつまでも。
もやの中に 霞む 建物。
しっぽり濡れた樹の肌は黒く 枝には水滴が 並んだ。
静かな日だ。
a0259275_21544995.jpg
 

庭の桜は まだ蕾が堅い。北国の桜が 咲くのは 5月の連休明けだ。 
a0259275_21551865.jpg


ようやく春が来たよ 出ておいで。 おずおずと出てきた 水仙たち。
a0259275_2214043.jpg


窓辺のヴィオラは 雨の庭を 眺めて ぬくぬくと 咲いている
a0259275_2274832.jpg

[PR]
by modesta | 2012-04-17 22:08 | | Comments(0)


北国の四季や jijiとmarの日々の暮らしをのんびり綴ります


by modesta

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

お出かけ
お外ごはん
お気に入り
食事
お花
動物
お洒落
ごあいさつ
おうちご飯
旅行

お呼ばれ
季節
散歩
お土産
風景
お買い物
手作り
植物
野鳥
料理
お菓子

ドライブ
その他
戴きもの
食事会
運動
お茶
プレゼント
家呑み

最新の記事

小さなお客さま
at 2017-11-22 21:39
最近美味しかったもの
at 2017-10-31 21:44
紅葉いろいろ
at 2017-10-23 22:18
庭にも秋がやって来た
at 2017-10-18 21:55
畑にニューフェイス
at 2017-10-16 22:19

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

misaoさん>最近は、..
by modesta at 22:52
わあ~さすが北海道 さ..
by misaodosu at 22:26
misaoさん> 空か..
by modesta at 22:36
短い秋 もう終わりですか..
by misaodosu at 17:52
misaoさん>秋を楽し..
by modesta at 21:20
こんばんは~ 雪虫..
by misaodosu at 23:24
misaoさん> 近郊..
by modesta at 06:42
綺麗な紅葉ですね! 赤..
by misaodosu at 00:18
misaoさん>こんばん..
by modesta at 22:59
凄い!! ステキなのが出..
by misaodosu at 18:57

フォロー中のブログ

白金の森から
...
操の気まぐれ日記
気まぐれZOO
欲と二人連れ
sousouka
蔦屋 よしこの「漆って楽...
リンデンの心のままに綴る...

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧