<   2012年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

小旅行 奈良編-1

奈良のホテルの前の 池のほとりのすすきがそよぎ 秋の風情が 漂っています。
a0259275_21201492.jpg


今回の旅のメインは 奈良国立博物館での 正倉院展でした。
a0259275_21405586.jpg


今から 千三百年前 遠く奈良時代の 聖武天皇と光明皇后ゆかりの宝物や
その当時の人々の息吹を伝える品々が出陣されていました。

目を見張るような 精巧で美しい細工の数々に 思わずため息が。
品格も 備えている この品々は 西方ペルシャから 唐の時代である中国を経て日本に
たどり着いた まさに シルクロード文明の宝物。

遥か昔に 唐草模様や白く輝く螺鈿(らでん)が 埋め込まれた
螺鈿紫檀琵琶を 天皇が 奏でていたのです。
何てロマンチックな!!
しばし 天平の世界に 浸ったのでした。


奈良公園には 鹿が あちこちに! それだけでは 有りません。
車道や 街の中にも のんびり歩いています。
a0259275_2322880.jpg


観光客から お煎餅を貰うバンビちゃん
a0259275_22382466.jpg
 

もっと 食べたいよ~。
a0259275_22421188.jpg


少しづつ 紅葉が 始まっていました。

a0259275_2391035.jpg


a0259275_2393141.jpg

[PR]
by modesta | 2012-10-31 23:10 | お出かけ | Comments(0)

小旅行 京都編-3

夕食は 先斗町にある おばんざいと おでんの店 「ほっこりや」へ。
初めて行くお店です。ちょっと不安・・・・。
でも大当たりでした。
a0259275_1883414.jpg


気さくな 女将が 穏やかに迎えてくれ 肩の力が 抜けました。
カウンターのみの 小さなお店です。
a0259275_1818770.jpg


ゆば包み豆腐の たいたん。
何とも やさしいお味で それは それは おいしくて。 
a0259275_18141923.jpg


お客を 包み込む暖かさと 気配りを 備えた 女将に すっかり 上機嫌になった jiji 。
「また 必ず来ます!」と 言わせました。

a0259275_18332596.jpg


先斗町の夜は 始まったばかり。でも二人は 朝早く 家を 出てきたので
もう ダウン。おやすみなさい!


翌朝早く カーテンを開けると 山際に 煙たなびくように 低い雲が かかり
朝日が 昇ってきたようです。
a0259275_18572130.jpg


朝日が 眩しい程。今日は快晴!やったね。   
ホテルの朝食は いつも 何故か和食。家では 洋食なのに。
美味しそう。 いっただっきま~す。
a0259275_1991528.jpg


今日も 精力的に 走り廻ります。
お昼の近鉄特急に 乗るまでの間に 食いしん坊の mar が 絶対外せない場所へ。
a0259275_191509.jpg

それは 錦市場です。
八百屋さん、 御漬物やさん、魚屋さんを 次々と。
a0259275_19193592.jpg

最高のぐぢ、若狭カレイを見つけました。全部 宅配に。
お店の名前は 京一屋。次回も このお店に 来ましょう。

急いで ホテルに戻り チェックアウト。
これから 今回の第1目的地 奈良へ 向かいます。
近鉄京都駅へ 急いで。 
[PR]
by modesta | 2012-10-30 10:02 | お出かけ | Comments(0)

小旅行 京都編-2

銀閣寺の方から入り 哲学の道を過ぎると 目指すお寺が ひっそりと在りました。

  永観堂  (正式には 禅林寺)

a0259275_19475750.jpg
 

このお寺には 有名な みかえり阿弥陀が まつられています。 
斜め後ろを振り返っている 小さい仏さまです。

紅葉でも 有名なお寺で 時期には すごい人出になりますが 
まだ ライトアップもされず  殆んど人も無く お陰で ゆっくりと 
観ることが出来ました。

戴いた しおりを読むと 成る程こんな深い想いが・・・
文章をお借りすると

現代の 私達が みかえり阿弥陀のお姿に教えられるもの、それは、遅れる者を待つ姿勢、
思いやり深くまわりを見つめる姿勢。そして自分自身をかえりみ、人々とともに正しく前へ
進む姿勢が、阿弥陀さまの想いなのです。 

だそうです。心に沁みます。
胸に刻んでおきましょう。

このお寺は お庭も 良いので 初めての jiji も とても気に入ったようです。

お寺をあとに 南禅寺の境内にある レトロな レンガのアーチ水路閣へ。

a0259275_20563010.jpg


今も 琵琶湖疎水が 橋の上を流れているのだそうです。
レンガが すっかり色褪せて 雰囲気が あります。
夕日が 山に落ちそう。 今日の 歩きは これまでですね。

ホテルの部屋の窓から見た 夕暮れ。あまりの美しさに しばし見とれました。

a0259275_2121931.jpg



  
[PR]
by modesta | 2012-10-29 21:10 | お出かけ | Comments(0)

小旅行 京都編- 1

紅葉には まだちょっと早い京都ですが
観光客が少なく 小春日和の秋を
楽しんで来ました。

jiji と mar は 目一杯 歩き
この日の万歩計は 1万4千歩でした。

最初に行った所は 

a0259275_172447.jpg


a0259275_17242122.jpg


そう 此処でした。桜の季節には もの凄い人の列ですのに
今時期は 殆んど 通る人も居なく 最高の 散歩道です。
a0259275_17251784.jpg


青々として とても小さな葉が 重なり合っていて
可愛いもみじですね。この種は 残念ながら 北国では 育たないんだそうです。

a0259275_17275984.jpg
 

歩いていると ステキな お店が いくつも 点在しています。

a0259275_17323285.jpg

漆物を 扱っている ギャラリー風のお店が 気になった mar でした。

そろそろ 休みましょうか。ここで。

a0259275_17341623.jpg


a0259275_17343862.jpg


とっても やさしいお味の 美味しい栗鹿の子でした。
ホッと一息 つき 疲れが とれました。
さあ、まだ 道は 続きます。 
[PR]
by modesta | 2012-10-28 17:44 | お出かけ | Comments(0)

コスメも秋っぽく

a0259275_1613768.jpg


コスメとは 化粧品という意味のよう。但し 日本でしか 通じないらしい。

marの顔 は 夏の付けが たたり、真っ黒。 薄い色の口紅は 浮いてしまうわ
と ひそかに 悩んでいる。

おお!ちょっと 濃い目の 口紅とマニキュアを 購入しましたね。
マニキュアは この秋限定。 この限定 と言う言葉が気に入って
決めて しまったようだ。

mar は 秋 らしくて ステキだと 満足気。
まあ その歳だし 好きにして。   
[PR]
by modesta | 2012-10-24 16:38 | お洒落 | Comments(0)

そろそろ冬支度

北国の秋は だいたい 短く、 すぐ後ろに 長く寒い冬将軍が
足踏みをして 待っています。

この時期になるといつも mar は 家の中で 出来る手仕事を 考えます。

今年は 編み物を しようと思っています。

ネットで たまたま 見つけた 毛糸で。

 
a0259275_736512.jpg
  

レッグウォーマーを 編み始めました。

色々な色が 入っていて どんな模様が出来るか 楽しみ~。

a0259275_8571582.jpg


この毛糸は 気仙沼発信 Web販売しているもの。

もうお分かりでしょう。

一人のドイツ人女性が、自ら住居を 気仙沼に移し

3・11の被災者の 自立支援を目的に 編み物の会社を 立ち上げました。

外からの支援を受けるのでは無く 自立して 被災地住人が 生活する為の
仕事の場を 作ったのです。

素晴らしいですね。 


  梅村マルティナ気仙沼FSアトリエ株式会社
  web shop: http//winenavi.jp/umemura 

製品と 毛糸を 扱っています。

a0259275_8593480.jpg


だんだん 被災地の事が 忘れられて行きそうな 今こそ
微力でも 力になれたら 嬉しいし そうしなければ いけないと 思うのです。


  
[PR]
by modesta | 2012-10-23 09:48 | 手作り | Comments(0)

お嫁入り

mer が 以前 弾いていたヴァイオリン。

この頃は ケースから 出されることも無く
あくびをしていたに 違いない。

突然 とある処へ お嫁入りの 話が・・・。

良かった 良かった。 弾き手が出来て 本人も(ヴァイオリンのこと)
きっと 喜んでいることだろう。

a0259275_2095343.jpg
 

いざ お嫁に行くと決まると どんな 器量か 改めて 眺めてみた。
ウン!! 結構 器量よしだわ。 (容姿端麗の意味だけど 古い言葉だね)

古い割りには キレイでは ないか。パーツもしっかりしているし 放っておいた
にしては まだ いい 音色が出るかも。

ちょいと 古傷や シミがあるけど 何の なんの。
第二の人生  可愛がって おもらい。
[PR]
by modesta | 2012-10-20 20:24 | その他 | Comments(0)

女子会-4

秋になると 一度は 食べたいものは いくつか あるけど
松茸もその一つ。

食いしん坊が 集まるこの会。 
仲間の一人が 手頃な 松茸会席を 見つけてきました。
久々の ANAホテルの25階。
眺めが良いですね~。

先ずは 乾杯
a0259275_23423165.jpg


前菜は 松茸 菊菜 カニの身浸しと胡桃豆腐
a0259275_23464791.jpg


お待ちかね 土瓶蒸し。
松茸の 歯ごたえが何とも 云えません。
a0259275_2350830.jpg
 

焼き物 八寸
銀鱈西京焼き 松茸牛肉巻き 新銀杏 等々
a0259275_23544792.jpg


他 お造り 蒸しもの 揚げ物 最後は 松茸ご飯
もうお腹いっぱい~。秋の味覚 ご馳走様でした。
a0259275_053159.jpg

[PR]
by modesta | 2012-10-18 00:06 | お外ごはん | Comments(0)

イタリア展へ

美術では ありません。 何たって 食欲の 秋ですからね。

用事で 街に行き たまたま 目に入った フェアー。
夕方でも 結構な人出で びっくり。

mar の興味は 食材。
美味しそうな トリュフ入りの クリームチーズを まずは ゲット!!
a0259275_1134423.jpg


お次は・・・  コッパ。
塩分控えめの方ね。
a0259275_1161978.jpg


当然 今夜は ワインでしょう。
a0259275_1182364.jpg



実は もう一つ お買い物。
イタリアのチョコレートです。

人だかりも無く ひっそりとした コーナー。
こう云う所に 弱い mar なのです。

a0259275_1115241.jpg


実は 素晴らしく美味しい ペイラーノ (Peyrano) と云う チョコでした。
トリノ の名門チョコレート店で お店は 日本には 無く イヴェントか 輸入代理店で
しか 手に 入らないとか。

チョコレートの歴史は ここトリノから 始まって スイス ベルギー パリへと 広がったのだ
そうです。

兎に角 美味しい!!
職人の 誇りとこだわりが 味に 凝縮された 名品。
1個売りが 嬉しい!濃厚で 1個で十分満足できます。

また 美味しいものに めぐり会いました。
今井丸井デパートで 15日まで イタリア展を やっています。 
[PR]
by modesta | 2012-10-15 11:40 | お買い物 | Comments(0)

女子会ランチ-3

お天気が悪いと 秋風が 身に沁みる この頃。
仲間うちのランチ会。 今日は 近間に 決まり。

久々に シャンナへ。
西岡地区の住宅街の中で こじんまりとしたお店です。

a0259275_1117690.jpg


コーンスープは 甘味が 強い。 今年の とうもろこしは 甘いようです。
a0259275_11205756.jpg


アイナメのお魚を ポテトで 包んで こんがり ソティー。

a0259275_11241188.jpg


デザートは かぼちゃプリンと 大好きなマロンのアイスクリーム

a0259275_11261920.jpg


a0259275_11475387.jpg

だんだん混んできたので 移動して ノエル へ。(まだ しゃべり足りないから)

コーヒーも拘っていますが 器も。

今日は ロイヤルコペンハーゲンで 統一

日本の柄も 出てきました。 

a0259275_1131527.jpg


a0259275_11321343.jpg


女性は いくらでも おしゃべりで 時間を 潰すことが出来る 特技を持っているようです。

よく食べ よく しゃべり パワフルな 仲間です。
[PR]
by modesta | 2012-10-14 11:35 | お外ごはん | Comments(0)


北国の四季や jijiとmarの日々の暮らしをのんびり綴ります


by modesta

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

お出かけ
お外ごはん
お気に入り
食事
お花
動物
お洒落
ごあいさつ
おうちご飯
旅行

お呼ばれ
季節
散歩
お土産
風景
お買い物
手作り
植物
野鳥
料理
お菓子

ドライブ
その他
戴きもの
食事会
運動
お茶
プレゼント
家呑み

最新の記事

小さなお客さま
at 2017-11-22 21:39
最近美味しかったもの
at 2017-10-31 21:44
紅葉いろいろ
at 2017-10-23 22:18
庭にも秋がやって来た
at 2017-10-18 21:55
畑にニューフェイス
at 2017-10-16 22:19

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

misaoさん>最近は、..
by modesta at 22:52
わあ~さすが北海道 さ..
by misaodosu at 22:26
misaoさん> 空か..
by modesta at 22:36
短い秋 もう終わりですか..
by misaodosu at 17:52
misaoさん>秋を楽し..
by modesta at 21:20
こんばんは~ 雪虫..
by misaodosu at 23:24
misaoさん> 近郊..
by modesta at 06:42
綺麗な紅葉ですね! 赤..
by misaodosu at 00:18
misaoさん>こんばん..
by modesta at 22:59
凄い!! ステキなのが出..
by misaodosu at 18:57

フォロー中のブログ

白金の森から
...
操の気まぐれ日記
気まぐれZOO
欲と二人連れ
sousouka
蔦屋 よしこの「漆って楽...
リンデンの心のままに綴る...

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧