<   2014年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

香り

時間があったので ちょっと立ち寄ったのは
香りのお店。Santa Maria Novella。
a0259275_21224122.jpg


このお店。元々フィレンツェの薬局として創立されたそう。
ドミニコ修道院僧が薬草を調合していたのが始まりで
メディチ家の娘カテリーナがフランスの女王として嫁ぐ時に 持参した香りが
この薬局で調合したものとか。
想像しただけでもドラマチックでステキ!!
なんだか ロマンを感じます。

a0259275_102582.jpg

薬草ハーブからも香りが作られたのかしら。
現在は香りが中心の様です。

mar の愛用しているコロン
a0259275_10262596.jpg

天然栽培の草花がベースなので やさしい香り

今回は 姉妹都市京都との40周年記念に 京都のお香のお店とのコラボで作られた 
と言う インセンスを求めてみました。
a0259275_1132935.jpg


香りもさること乍ら 煙の造形にしばし 見とれました。
なんだか 気持ちが 妙に落ち着きました。
a0259275_1163795.jpg

[PR]
by modesta | 2014-01-31 22:41 | お買い物 | Comments(0)

今年も食事会始まりました

熟女?4人の食事会。
お祝い会も兼ねて ちょっと奮発。
パークホテルのなだ万竹花亭へ。

高村シェフは フレンチの経験が有る方なので
鉄板コーナーとはいっても 美しいお料理を目の前で
作ってくれるを、見るのも楽しみ。

前菜 にしんのマリネ
a0259275_1665184.jpg


蛸と鯛 トマトソースかけ
a0259275_16275389.jpg

南瓜のスープは濃厚で甘い
a0259275_16111259.jpg


伊勢海老にマスタードと何とかのソース
a0259275_16133690.jpg


ステーキは口の方が、待ちきれず 撮り忘れ~
ガーリックライスも美味しくペロリ

デザートは別腹で すんなりお腹の中へ
マスカルポーネと白餡の意外なコラボ 白玉入り
a0259275_16292969.jpg


ワインも進んで 楽しい大人女子会。ごちそうさま。乾杯!
幸せなひと時でした。
a0259275_16325318.jpg

[PR]
by modesta | 2014-01-28 22:52 | 食事会 | Comments(0)

ヘルシーでオイシイ~

孫のHちゃんが 夕食を作ってあげると言って
遊びに来てくれました。

ヘルシーで 目新しい献立てが新鮮。
しかも とっても美味しい。

たっぷり根菜のサラダ
a0259275_1545195.jpg


牛蒡 人参 レンコン を 拍子切り。
さっと茹で 酢 砂糖 醤油で三杯酢を作り 茹でた根菜を和え
味付けしておくのがミソのよう。
ヨーグルトとマヨネーズの半々で 和える、
成るほど! これはすごくヘルシー。 歯ごたえがあって 満腹感ありますわ。
しかも クセになる味。いくらでも安心して食べられます。


切干大根とワカメのナムル
a0259275_15165379.jpg

水で戻した切干大根とワカメを茹で 千切りしょうがも合わせ 三杯酢に胡麻油を
加え 和えたもの。 さっぱりとして これも グー。


牛肉と大根のスープ
a0259275_15242077.jpg

牛肉薄切りを にんにく醤油に漬け込むのが ポイントらしい。
その間に大根をスライスしたのと ころころと切ったのとを
出汁の効いたスープに入れる。
2種類の食感を楽しむのだそう。
コロコロ大根が柔らかくなったら 漬けた牛肉に片栗粉を少々混ぜ。
スープに入れ ほぐして ひと煮立ちしたら アクを掬って 芹を入れる。
いい味出してます。胡椒がぴったり合いますね~。


a0259275_153424100.jpg

お友達の漬けた赤カブと ザーサイ のお漬物を盛りました。

久し振りに若い娘と一緒に囲む食卓は 賑やかで楽しい夕食となりました。
marも大助かりでした。何だか 身体が軽くなったようだわ。
ごちそうさん!!お勉強になりました。
[PR]
by modesta | 2014-01-27 15:52 | 食事 | Comments(0)

感謝の気持ち

今月はmarの誕生月。
この年齢になると誕生日もさほど嬉しくもなく
まして大台に乗るとなると ガッカリ。
でもそんな気持ちが 吹き飛ぶような嬉しいことが。

娘から ステキなプレゼントを貰いました。
a0259275_126294.jpg



何とも云えないシックな深い赤のピアス。
自分では 仲々買えない色。
でも 付けると ゆらゆら揺れて 
とても元気の出る色。すご~く気に入りました。
a0259275_12134084.jpg

有難うね。これからも 元気で頑張らなくっちゃ!!
幸せなmarです。

春が待ち遠しいのは 皆同じ。
窓辺のムスカリも大分咲いてきました。
a0259275_1232825.jpg

[PR]
by modesta | 2014-01-26 12:29 | プレゼント | Comments(0)

使いきること

mar が最も苦手とするのは 整理。
戸棚の中 引き出しの中 冷蔵庫の中 衣類など等。
取り掛かるのは 閉じこもるこの時期がチャンス。まさに今でしょ!!

書店で出合ったこの本は mar にとって救世主でした。
a0259275_22135671.jpg


有元葉子さんのお料理は大好き。
でも生き方の潔さはもっと好きです。

少しでも 真似の出来ることから 真似します。
物も 身体も 頭も使い 心豊かに生きられる事を。


今時期 根菜類が おいしい!

ニセコ産の百合根と白蕪でスープを
a0259275_22242295.jpg


柔らかく煮て 牛乳とスープストックを入れて ミキサーでガーっとやって 味付け。
甘くて とろりとして 暖まるスープの出来上がり
a0259275_2228348.jpg


ポトフも お野菜たっぷり
長持ちのする 土付き人参 じゃが芋を使って
a0259275_22331551.jpg

有元葉子さんは お料理の時は 最初に材料を並べること。目で確かめることで
頭も整理されるそうです。これは 真似できる!!

越冬野菜からの甘味が美味しくしてくれます。
a0259275_22382476.jpg


目指せ 使いきること。衣 食 住 からだ 頭 。
[PR]
by modesta | 2014-01-23 23:11 | 食事 | Comments(0)

春を運ぶ花

毎日とても寒い~
せめて家の中だけでも 春を感じたい!

お花やさんから 連れ帰って家の子になったパンジー。
a0259275_19275548.jpg

殺風景な部屋が 急に華やぎ 春の香りが漂う。
でも 現実は 春はまだ遠い。
北国の春は4月にならないと来ない。
[PR]
by modesta | 2014-01-21 19:48 | 季節 | Comments(0)

くるるの杜へ

札幌のス-パーのお野菜は 何故か 群馬 茨城産が多く 道産のお野菜は
殆んどありません。

札幌の隣りの北広島市にある くるるの杜は、地産の物を扱うマーケット。
車で30分。 ひと走りして行ってきました。
a0259275_23222421.jpg


これ全部ジャガイモ!!
しかも 全部種類が違うじゃが芋 @@
10種類以上ありました。全部食べ比べて見たいな。

他にも 葉もの野菜やお肉、加工品 道産のものが 溢れていました。
a0259275_2327727.jpg


早速食卓へ。
道産牛の荒引きハンバーグ。ルッコラとトマトのサラダ。
a0259275_23292233.jpg


カボチャと玉ねぎ、キューリのサラダ。カボチャは甘くて美味しい~。
a0259275_23343744.jpg


翌朝はカボチャのスープ。
a0259275_23361877.jpg


家の食事は なるべく地産の材料で 作るよう心掛けます。
越冬野菜はこれから甘味が 増すんですよ~。
[PR]
by modesta | 2014-01-18 23:58 | 食事 | Comments(0)

暖かグッズで快適!

この頃 夜中に目を覚ますことが多くなりました。
そんな時は本を読むのですが・・・

冬は寝室が涼しいので、肩や腕がだんだん冷えて来て辛い・・・・
それを解消するいい物を見つけました。
a0259275_1733247.jpg
 

ローラ アッシュレイのお店の Bargain sele。4割引きでゲット。
フリース地で細長い。 肩に巻いて見ると 丁度良い具合。
可愛いバッグに収まっています。
a0259275_17102450.jpg


ここの花柄は 優しい色ですし、ふわふわで とっても暖かく いい気持ち。
ついでに ボアのベッドパットも お揃いで 買ってしまった。
a0259275_17135692.jpg
 

何たって 4割引きですから。(少し太っ腹)
これでゆっくり本を読めるわ♪♪
[PR]
by modesta | 2014-01-17 17:27 | お買い物 | Comments(0)

おいしい革命

この方。もうご存知かしら。
a0259275_19534190.jpg


全米で最も予約の取れないレストラン「シェ・パニーズ」のオーナー、
アリス・ウォータースと言う方です。

とってもステキなお料理人なだけでは、ないのです。
揺るぎの無い理念を持って 実行し 周囲を変えて行った革命家なのです。
a0259275_20163841.jpg


地元でとれたものを 地元で消費する「地産地消」、

化学肥料を使わない「有機栽培」

その土地の伝統的文化や食材を見直す「スローフード」、

食を通じて子供達を教育する「食育」

今や世界的なトレンドとなっている重要なコンセプトを
彼女たちはなんと40年も前から@@ 実践し 広げてきたのですって。

本屋さんでこの本を見つけ 惹き付けられました。
a0259275_202368.jpg


a0259275_20232992.jpg


アメリカは ハンバーガー ジャンクフードの国かとばかり思っていました。
それが こういうお店が人気とは。ちょっと驚きです。

本の中で 教えてもらった事。
a0259275_20365069.jpg


本当に そう思います。今までは漠然と有機野菜を買っていました。でもこれからは
意識をはっきり持って お野菜 お肉 お魚を 出来るだけ地産で賄うように努力して
行きましょう。有機で頑張っている 農家 酪農の方たちを感謝の気持ちを持って
支えて行くことが 消費者の務めでしょうから。
[PR]
by modesta | 2014-01-14 21:43 | その他 | Comments(0)

出会い

デパートで加賀展が始まりました。
用事のついでに 寄ってみました。
棒茶を買って 何気なく覗いたお店で 出会ってしまいました。

白蝶貝に描かれた柳。 
何て美しい蒔絵のブローチ!!
a0259275_1653867.jpg


繊細で優美。一目惚れでした。
モダンもステキ。でも古典はやっぱり好き。

mar が じっと見ていると 少し 誇らしげに
「これは 母の作品です」と 話しかけてくれました。 

お店にいらした方は 作者さんの息子さんでした。
そして これはずい分時間をかけて描いたものです と。
a0259275_1714194.jpg

白蝶貝の美しい色が 金色の柳を透かして なんとも云えない 柔らかな風情
元々は お棗(なつめ)などの蒔絵を描かれていらした方のよう
針谷 絹代さんと言う 蒔絵作家さんの作品でした。 

息子さんと少しお話をしました。
今日も石川県では30センチも雪が降ったそうです。
この所札幌も まるで 冷凍庫の中みたいに冷え込んでいます。
[PR]
by modesta | 2014-01-10 17:28 | お買い物 | Comments(2)


北国の四季や jijiとmarの日々の暮らしをのんびり綴ります


by modesta

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

お出かけ
お外ごはん
お気に入り
食事
お花
動物
お洒落
ごあいさつ
おうちご飯
旅行

お呼ばれ
季節
散歩
お土産
風景
お買い物
手作り
植物
野鳥
料理
お菓子

ドライブ
その他
戴きもの
食事会
運動
お茶
プレゼント
家呑み

最新の記事

小さなお客さま
at 2017-11-22 21:39
最近美味しかったもの
at 2017-10-31 21:44
紅葉いろいろ
at 2017-10-23 22:18
庭にも秋がやって来た
at 2017-10-18 21:55
畑にニューフェイス
at 2017-10-16 22:19

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

misaoさん>最近は、..
by modesta at 22:52
わあ~さすが北海道 さ..
by misaodosu at 22:26
misaoさん> 空か..
by modesta at 22:36
短い秋 もう終わりですか..
by misaodosu at 17:52
misaoさん>秋を楽し..
by modesta at 21:20
こんばんは~ 雪虫..
by misaodosu at 23:24
misaoさん> 近郊..
by modesta at 06:42
綺麗な紅葉ですね! 赤..
by misaodosu at 00:18
misaoさん>こんばん..
by modesta at 22:59
凄い!! ステキなのが出..
by misaodosu at 18:57

フォロー中のブログ

白金の森から
...
操の気まぐれ日記
気まぐれZOO
欲と二人連れ
sousouka
蔦屋 よしこの「漆って楽...
リンデンの心のままに綴る...

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧