<   2016年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

広島焼き

お好み焼きの広島バージョン。
普通、こちらでは、小麦粉のドロドロにキャベツを混ぜて焼きます。
本場仕込みの広島焼きのお店に連れて行ってもらいました。

あら、最初から違う!
溶かした小麦粉を鉄板の上に丸く薄く焼きます。
a0259275_20403498.jpg


その上にたっぷりキャベツ、もやし、揚げ玉を乗せ
a0259275_2042893.jpg


三枚肉(バラ肉)を置き
a0259275_20425798.jpg


鉄板に卵を割って崩し、その上に先ほどの野菜とお肉をひっくり返し乗せるだけ。
a0259275_20495776.jpg

ソースを塗って出来上がり。
とってもヘルシーで美味しい広島焼き。
今度、家でもやってみよ。
[PR]
by modesta | 2016-11-26 20:51 | 食事 | Comments(6)

鳩ノ巣渓谷へ

昼食後、沢井から更にJR青梅線で奥多摩に向かいました。
さあ 着いたわよと言われ、
降りた駅の名は鳩ノ巣。なんだか可愛い名前ですね~。
a0259275_1605657.jpg


この駅から多摩川の上流に沿ってハイキング道がありました。
近くの雲仙橋の上からの眺め。(お天気が良すぎて色が飛んでしまった)
うわお。高い!でも紅葉がキレイ。
a0259275_16133511.jpg


だんだん川幅が狭く険しい感じに。奥のほうは、もやがかかってきました。
a0259275_16204360.jpg

a0259275_1626446.jpg


途中から吊り橋を渡って降りて行き、ついに川辺に到着。
a0259275_16235343.jpg


さらに急流になり、
a0259275_1628393.jpg

やがてダムでストップ。急流は終わりでしたが
渓谷も紅葉と景色を堪能。途中岩場も有って上がったり下りたり。
スニーカーを履いてくると良かったと後悔。
でも無事1時間半あまりのハイキング終了。
a0259275_21402523.jpg


眩しいほどの最高のお天気に恵まれ、良い汗をかきました。
鳩ノ巣駅にはこんな可愛い散策マップがかけてありました。
新宿から約1時間半でこんな自然を味わえるんですね。
案内をしてくれたKさん有難う。最高に楽しかった~。
a0259275_2145135.jpg

[PR]
by modesta | 2016-11-24 16:33 | 旅行 | Comments(0)

紅葉を楽しみながら湯葉料理

重い用事を背負いながらの東京行きでした。
でも幼馴染みの親友二人の計らいで、
中一日は楽しい時を過ごすことが出来ました。

秋晴れに恵まれ、絶好の行楽日和。
紅葉が美しいから、連れて行ってあげると云って
JR中央線 青梅線と乗り継ぎどんどん山の中へ。

やがて沢井と云う駅で下車。丁度お昼近くになっていました。
そして、連れて行かれたのは、湯葉料理のお店”ままごと屋”。
a0259275_20105891.jpg


お部屋からの眺めもステキ。
すぐ側に川底が見える程浅く澄んだ多摩川が流れています。
a0259275_20213099.jpg


ここは近くにある澤乃井の蔵元の経営するお店のようです。
そういえば、来る途中に、こんな美味しそうなものが飾ってありましたよ。
a0259275_2026217.jpg


美しい景色を眺めながら、次々と運ばれる湯葉料理の数々。
a0259275_20301490.jpg

a0259275_20304747.jpg

a0259275_20311091.jpg

a0259275_20315097.jpg

a0259275_20321174.jpg

a0259275_2034587.jpg

ちょっと新酒もお味見。
昼酒は効きますね~。
a0259275_2035245.jpg

外に出ると冬桜がひっそり咲いていました。
a0259275_21421639.jpg

吊り橋からの眺めも、穏やかで素敵でした。
a0259275_20483279.jpg


これから更に電車に乗り、多摩川に沿って奥に入って行きます。
なんとか渓谷とか言っていたけど、どこまで行くのかなー。
お任せの旅は続きま~す。
[PR]
by modesta | 2016-11-22 21:44 | 旅行 | Comments(0)

納会の季節

ゴルフ場も札幌近郊ではそろそろクローズに。
冬場は雪に埋もれてオープンは4月の半ば。
本格的にできるのは、5月に入ってからです。
いよいよ今年も終わりで、仲間と成り行きで納会という事に。
今回は円山近辺の和食のお店。「潤花」でランチ
a0259275_1026234.jpg


器や盛り付けがステキ!女性向きのお料理で、
見た目も綺麗です。
a0259275_1028476.jpg


各自のお皿で一人盛りに移し替えると・・
a0259275_1030131.jpg


ジャガイモのお饅頭の餡かけも熱々で美味しい。
a0259275_10322847.jpg


見た目にも楽しい葉っぱもお皿に秋のいろどり。
a0259275_10363157.jpg


来年の予定も今から相談。日程を決め、また楽しい事が決まりました。
長い冬もその目標のお陰で乗り越えられそうです。

今年もケガも病気も無く過ごせたことはラッキーでした。
来年も元気に過ごせたらいいな~。
[PR]
by modesta | 2016-11-16 10:50 | 食事 | Comments(0)

ぶら~り散歩

待ち合わせの時間まで少しあって、
久し振りに歩いてみようかな。
観光客になった気分で道庁辺りをぶらぶら。
a0259275_21301137.jpg


木々も大分色づき、見上げると仲々きれいです。
a0259275_2135999.jpg


普段はせかせかと用事を足し、風景なんか目に入って
来ない。のんびり歩くって、いいものだな~と一人で満足。

街中なのに、庭に入ると静かでホットする静けさ。
a0259275_21393027.jpg


レトロな街灯も素敵
a0259275_21444052.jpg


イチョウの葉も大分色づき始めていました。
a0259275_21461426.jpg


いつも、なんだか忙しい。でも時間は作るものかも。
これからは、もっとゆとりを持って行動しよう。
一日一日を大事に生きなければ。
[PR]
by modesta | 2016-11-01 21:53 | | Comments(2)


北国の四季や jijiとmarの日々の暮らしをのんびり綴ります


by modesta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

お出かけ
お外ごはん
お気に入り
食事
お花
動物
お洒落
ごあいさつ
おうちご飯
旅行

お呼ばれ
季節
散歩
お土産
風景
お買い物
手作り
植物
野鳥
料理
お菓子

ドライブ
その他
戴きもの
食事会
運動
お茶
プレゼント

最新の記事

3月の夜の女子会
at 2017-03-26 17:23
早春の沖縄
at 2017-03-25 11:49
新酒の会
at 2017-03-04 15:08
冬のニセコへ
at 2017-02-28 23:02
売店で目が合っちゃった
at 2017-02-18 17:18

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

misaoさん>雪国から..
by modesta at 22:10
義子さん>はい、すみませ..
by modesta at 21:55
いいなーいいな~  雪に..
by misaodosu at 11:53
イイネー・・いいねー・・..
by k-yosiko3 at 10:42
misaoさん>あら~。..
by modesta at 11:53
こんばんは! おい..
by misaodosu at 23:14
kenkenさん>ようこ..
by modesta at 20:43
marさんの書評に引き込..
by kenken22m at 10:18
misaoさん> お早..
by modesta at 10:17
こんばんは~ そう..
by misaodosu at 23:59

お気に入りブログ

白金の森から
...
操の気まぐれ日記
気まぐれZOO
欲と二人連れ
sousouka
蔦屋 よしこの「漆って楽...
リンデンの心のままに綴る...

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧