<   2017年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ご褒美

若いのは気持ちだけ。身体の方は正直で、老化の一途を辿っております。
検診でカメラを飲んだのは、たしか一昨年だったかな。
二年後にいらっしゃいと言われていても、重い腰はなかなか上がらない。
記録を見ると3年経っていた。娘に行かなきゃダメよと言われしぶしぶ予約。

結果は異状なし。大丈夫と思いながらも一応一安心。
今年のノルマを果たし、途中娘の家に寄ると・・ご褒美が♬
a0259275_21414913.jpg


夕飯のオカズ一式作って持たせてくれました。親子逆転の図。
   カキフライ(キャベツの千切り付き)
   おでん
   ひじきと切干し大根のお煮つけ
   タコとキューリの酢の物

大好物なものばかり!持つべきものは娘です(娘さんのいない方、ごめんなさい)
二日に分けて、味わって頂きましたよ。(それにしてもmarの味とよく似てるわ)
[PR]
by modesta | 2017-01-27 21:54 | プレゼント | Comments(2)

老舗の流儀

a0259275_22553813.jpg


表題に惹かれ、本屋さんで買い求めました。
ほんの軽い気持ちで・・
所が何となんと奥の深い内容。

活字も小さく期待していた写真も殆ど有りません。
取っ掛かりは、正直あまり良くなかった。

所が我慢して読み進むうちに、だんだん引き込まれて行くのです。
虎屋の社長 黒川光博氏と前エルメス本社の副社長 齋藤峰明氏の対談形式です。

お互い、ものつくりで一流の老舗ですが、考え方に共通するものが・・
ぶれないスタンスと時代に沿った挑戦。
物の見方、人の育て方。経営学等々。

お二人の幅のある、その上奥行のある話の内容に圧倒され
読み終わった時には、上等な玉露を味わって飲んだような
心地良さを感じたのでした。
読み応えのある素敵な一冊でした。
[PR]
by modesta | 2017-01-25 22:57 | その他 | Comments(2)

お洒落をしよう

冬は寒いし外に出るのもだんだん億劫に
なるのは誰もが感じることよ。

でもでも、そんな事ではいけないの。

家にいても、誰にも会わなくてもお洒落は
忘れてはいけないの。

若いお友達のHちゃんがネイルのお勉強を
始め、喜んで練習台になってあげた。。
a0259275_21353881.jpg

とてもキレイな色!たったこれだけで何だか気持ちまでルンルン。
口紅も合わせようかしらん。

気持ちが元気だと身体も元気になるはず。
楽しい事自分から見つけようよ。
[PR]
by modesta | 2017-01-24 21:44 | お洒落 | Comments(2)

my birthday

marは、またひとつ歳を重ね、
息子がお祝い会をしてくれました。
連れていかれたのは
a0259275_2365220.jpg

ちょっと変わった名前のお店。
ワイン好きの息子が持参したワインで乾杯!
我が家は何かにつけて乾杯をするのです。
a0259275_2343251.jpg


道産のムール貝。ぷっくりした身が美味しい。
a0259275_2383139.jpg


カップに入った熱々のコンソメスープ。
a0259275_23103516.jpg


タラバ蟹の何とかソース掛け。身が新鮮で美味しい~。
a0259275_23123224.jpg


鴨肉のローストにボルチーニのデミソース
a0259275_23155184.jpg


お野菜たっぷり乗せたパスタ
イクラが合います。(今度真似してみよう)
a0259275_231917100.jpg


お料理は素材で勝負な所が気に入りました。
器もびっくりするほど拘りの器。
美味しいものを食べたい時に行きたいお店と言う感じです。
ご馳走さま!どれも美味しかった~。歳をとるのも悪くないです。
[PR]
by modesta | 2017-01-22 23:56 | お呼ばれ | Comments(2)

”碧いうさぎ”に会いに

コオロギノブコさんの”碧いうさぎ”ちゃんが
有るよと聞き、早速会いに行ってきました。
a0259275_15325883.jpg

碧いお耳をピンと立てて、なんて可愛いヴィオラでしょう?

九州の育種家でノブコセレクションのひとつ。
お花の大きさは1円玉より小さいの。
爆発的に人気というのも頷けるほど。
可憐で可愛い~。

ほかにも素敵なヴィオラが・・・
その名もミステリアスバニー。ドキっとするような深い色。
a0259275_15471790.jpg


パンジーもふんわりステキな色で見飽きません。
a0259275_15493128.jpg

a0259275_15494930.jpg


葉ボタンも最近は改良され、色や大きさが様々でシックですね。
a0259275_15523718.jpg


百合が原公園で今開催されています。
a0259275_21185311.jpg


一目惚れして我が家へ連れて帰ったヴィオラたち。
やっぱり可愛い~ 碧いうさぎちゃん。
a0259275_21413665.jpg


魅惑的なミステリアスバニーちゃん。
a0259275_2283810.jpg

心の中に、一足早く春がやってきました♬♬
[PR]
by modesta | 2017-01-18 16:02 | お出かけ | Comments(2)

新年の顔合わせ会

新年早々S先生ご夫妻に、美味しいお店に連れて行って頂きました。
豊富な種類の日本酒と飛び切り新鮮な魚介のお店”味百仙”は札幌駅の
すぐ近く。いつも満員です。

乾杯。今年もよろしく。
a0259275_2125655.jpg


鮟肝のポン酢仕立て
a0259275_2135614.jpg


矢張りお酒がよろしいようで・・
「まんさくの花」お願いしま~す。
a0259275_21111874.jpg

熱々の大トロ入りの葱鮪(ねぎま)汁。贅沢の極み。
冷えた身体に熱々のお汁がきゅーっと染み渡り
美味しいことといったら。一気に体がポカポカに。

特大の平目と縁側、そして一個づつ種類を変えてのお造り
は心憎いじゃあありませんか。
a0259275_21201556.jpg


脂の乗ったきんきの焼き物。
つい、はしたなく骨までしゃぶってしまったmar。
a0259275_2123056.jpg


タラの白子のたちの天ぷら 何て大きいの。口の中でトロリと溶けます。
a0259275_21254334.jpg


最後のお茶漬け
ウドとわかめと鮭入り
春の香りがしました~。
a0259275_21313264.jpg


どれも美味しく、ご馳走さまでした。
ご夫妻と一緒に旅行に行くようになりはや20年近く。
お陰さまで楽しい思い出を沢山作ることが出来感謝です。
今年も楽しい旅、ご一緒してください。
[PR]
by modesta | 2017-01-14 21:49 | お呼ばれ | Comments(0)

2017*今年もどうぞよろしく

a0259275_1533117.jpg


今年のお正月はとても穏やかな日が続き、
家でのんびりごろごろと過ごしました。
1メートルほど、庭に積もった雪を見ながら雪見酒。

a0259275_1552610.jpg


喪中なので、年賀状も来なく、お玄関にはお飾りも無くなんと寂しいこと。
今年は皆健康で何事も無い年でありますように。
赤い花を見ると、元気がでます。

お正月気分も抜け、いつも通りのお食事、いつも通りの
時間が流れます。

今日のお昼は、濃いめに入れたお紅茶にミルクたっぷり。
オーブンで溶かした熱々チーズの上にキュウリと生ハムを乗せて。
a0259275_15224961.jpg


胃もお疲れで、消化に良いものが、食べたくなって・・・
当分こんな感じかな。リバウンドしないようにね。
[PR]
by modesta | 2017-01-08 15:46 | Comments(0)


北国の四季や jijiとmarの日々の暮らしをのんびり綴ります


by modesta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

お出かけ
お外ごはん
お気に入り
食事
お花
動物
お洒落
ごあいさつ
おうちご飯
旅行

お呼ばれ
季節
散歩
お土産
風景
お買い物
手作り
植物
野鳥
料理
お菓子

ドライブ
その他
戴きもの
食事会
運動
お茶
プレゼント
家呑み

最新の記事

とと姉ちゃんの雑誌に娘が・・
at 2017-04-27 11:00
フォカッチャのお店でランチ
at 2017-04-25 17:36
家呑み会
at 2017-04-22 20:22
Food Craftryって?
at 2017-04-21 22:34
鯛尽くし
at 2017-04-18 20:33

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

misaoさん>お褒めに..
by modesta at 18:15
まるでどこかの料亭! ..
by misaodosu at 21:44
misaoさま は~い..
by modesta at 17:29
北国にも待望の春来ました..
by misaodosu at 11:57
misaoさま>お褒めに..
by modesta at 11:58
わぁ~春色!  いいです..
by misaodosu at 17:17
misaoさん>雪国から..
by modesta at 22:10
義子さん>はい、すみませ..
by modesta at 21:55
いいなーいいな~  雪に..
by misaodosu at 11:53
イイネー・・いいねー・・..
by k-yosiko3 at 10:42

フォロー中のブログ

白金の森から
...
操の気まぐれ日記
気まぐれZOO
欲と二人連れ
sousouka
蔦屋 よしこの「漆って楽...
リンデンの心のままに綴る...

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧