<   2017年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

冬のニセコへ

a0259275_21424475.jpg

朝起きると、なんて素晴らしいお天気!!
今日を逃してなるものか。そうだニセコに行こう。

すっかりガイジンSの町に変貌してしまったと聞き
そういえばここ10年程、冬のニセコに行っていない。
是非行って見たいと思っていたのと、冬の羊蹄山を見たいと思ったから。
思いつきも甚だしい。
だめもとで友人ご夫妻を誘ってみると、即、話に乗ってくれた。
やった~。
4人で10時出発。

車で2時間ほどで到着。
行きたかったお蕎麦やさんで、一服。
成る程。お客さんは殆ど外国人@@。
a0259275_21435710.jpg


ヒラフはコンドミニアムがにょきにょき建ち、まるでヨーロッパの
スキー場の雰囲気(行った事はないが多分こんな感じだと)
歩いているのも、レストランも全て外国人@@。
ひゃ~。まるでここは外国。
ヒルトンホテルに、これからリッツカールトンや大型ホテルが建つ予定とか。
しかもオーナーは皆外国人。
いつの間にか世界屈指のリゾート地に変貌しつつある。
知らないのは日本人だけ?
これでいいの?なんか複雑な気分。

帰り道、ようやく羊蹄山が雲間から顔を出してくれラッキー。
富士山には敵わないけど、やっぱり蝦夷富士はいい。
a0259275_2145276.jpg


気まぐれドライブに、快く付き合ってくれた心優しいTさん、Yさん
本当に有難うございました。
こんな二人ですが、これからもよろしくお付き合いくださいね。
[PR]
by modesta | 2017-02-28 23:02 | ドライブ | Comments(0)

売店で目が合っちゃった

妖精ちゃん達に会った後、売店に行くと
勿論雪割草の苗が売っています。
小さい鉢に可憐なお花が2輪ほど付いて
平均4,5千円。う~ん。手が出ません。

その横に見て見てと云っている子が。クリスマスローズと目が合ってしまい・・
a0259275_1657762.jpg

高い方を先に見たせいか2000円。あらお安いじゃん。
丈夫だし花期も長いし、地植えしたら増えるかもね。
期待を込めてお買い上げ。

そしてこの子も
a0259275_1723787.jpg

窓辺に置いたらみるみるお花が咲きだしました。
外はまだ真っ白。でも窓辺に春が・・

百合が原公園の温室の中のシンボルツリー"ミモザ”は
まだ5分咲き。色が少し付いてきたかな。
また満開の時には、会いに来なくてはね。
a0259275_1764546.jpg

[PR]
by modesta | 2017-02-18 17:18 | お出かけ | Comments(0)

春の妖精に会いに

雪割草やカタクリなど春一番に咲き、春が終わると地上の葉の部分が枯れ
根や球根は来年の春まで息をひそめてじっと待つ健気で可憐な花たちを
総称して春の妖精(Spring ephemeral)と呼ぶのだそう。
a0259275_2392165.jpg


妖精たちの中でも、marは特に雪割草がお気に入り。
残念ながら北海道では、雪割草は戸外では咲きません。

これは、温室の中です。山の中で群生しているのを
一度でいいから見てみたい。
a0259275_2313312.jpg


ほらこんなに可愛い顔をしているの。
a0259275_23173286.jpg


本物はこんなに小さいお花です。でも貴重なものは、一株数万円もするのよ。
a0259275_23222581.jpg


百合が原公園に今年も会いに行ってきました。
a0259275_2330338.jpg

[PR]
by modesta | 2017-02-15 23:35 | お花 | Comments(0)

南の島の夕暮れ

札幌から直行便で行きは5時間。帰りは4時間。
時差はⅠ時間。気温差30度。湿度90%。
一番日本から近いアメリカ。グアムへ。
着いたとたん、もあーっと蒸し風呂に入った気分。
常夏の風がお出迎え。
a0259275_12163037.jpg

北国から行ったjijiとmarには楽園。
ヒートテックの長袖シャツも要りません。
a0259275_12315425.jpg

a0259275_1234582.jpg

a0259275_12344246.jpg

a0259275_1448028.jpg

a0259275_14481987.jpg

4泊の旅でしたが、お肌もしっとり。
太陽をたっぷり浴び、南国気分を十分味わった旅でした。
[PR]
by modesta | 2017-02-11 14:58 | 旅行 | Comments(4)

パスタとポーク

いつもお昼は麺類と云うと、ついおうどんになっていたこの頃。
久し振りにパスタを作ってみました。
a0259275_14153060.jpg


イタリアからのお土産に貰ったパウダーのカラスミを
たっぷり使って・・
沖縄から買ってきた、島唐辛子入りのオリーブオイルも。
ペペロンチーノにとっても便利。
ドライパクチーを振って出来上がり。
(香りが余り無くて、一寸残念なパクチー。
 でもこの時期 彩には便利です)
a0259275_1419124.jpg


肩ロースの塊500グラムを買ってきました。
大匙半分のお塩を全体に振り振り。
ラップにしっかり包んで冷蔵庫で3日間熟成させて・・
出したらヌルヌル感を水で洗って
半分に切って、ニンニクと葱の切れ端が残っていたのでそれも投入。
トロ火で30~40分コトコト茹でると塩豚のゆで豚出来上がり。
ハムのように柔らかいです。
a0259275_14322467.jpg

一緒に茹でたニンニクとお味噌を混ぜ合わせ、付けて頂きました。
美味しいスープも同時に出来て、らくちんメニューです。
作り置きもできて、使い道もあって冬場にもってこいかも。
a0259275_14324636.jpg

[PR]
by modesta | 2017-02-04 14:51 | おうちご飯 | Comments(0)


北国の四季や jijiとmarの日々の暮らしをのんびり綴ります


by modesta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

お出かけ
お外ごはん
お気に入り
食事
お花
動物
お洒落
ごあいさつ
おうちご飯
旅行

お呼ばれ
季節
散歩
お土産
風景
お買い物
手作り
植物
野鳥
料理
お菓子

ドライブ
その他
戴きもの
食事会
運動
お茶
プレゼント
家呑み

最新の記事

二人の誕生会
at 2017-08-12 07:59
キッチンガーデン
at 2017-08-01 22:50
夏のマッカリーナ
at 2017-07-28 21:29
続・究極のグルメ
at 2017-07-25 22:58
究極のグルメ
at 2017-07-23 23:03

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

misaoさん> お天..
by modesta at 23:03
こんばんは~ ため..
by misaodosu at 21:31
misaoさん>今晩は!..
by modesta at 23:47
書中お見舞い申し上げます..
by misaodosu at 13:23
鍵コメさん> この頃花..
by modesta at 10:23
鍵コメさん>不親切でごめ..
by modesta at 21:20
鍵コメさん>是非おススメ..
by modesta at 22:20
lindenさん>バラは..
by modesta at 22:04
たくさんの素敵な薔薇を育..
by linden2151026 at 15:11
lindenさん 朝起..
by modesta at 09:42

フォロー中のブログ

白金の森から
...
操の気まぐれ日記
気まぐれZOO
欲と二人連れ
sousouka
蔦屋 よしこの「漆って楽...
リンデンの心のままに綴る...

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧