<   2017年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

最近のマイブーム

本の整理をしていて、2年前の栗原はるみさんの本をパラパラと
覗いていたら、美味しそうな作り置きのレシピを見~つけ。
作ってみると美味しい!
リピートして作っているものはこの二品。

一つはトマトケチャップ。
a0259275_114849.jpg

材料は
熟したトマト4個と玉ねぎ半分。
ショウガの摺りおろし、トマトペースト大さじ1、
ワインビネガー小さじ1、塩と砂糖少々。

作り方は
トマトは皮を湯むきして粗みじん
玉ねぎは、ミジン切り
ショウガはすりおろし
これらを一緒にお鍋で20分コトコト煮ます。
トマトペーストを入れ更に10分煮詰め
塩、砂糖を味を見て入れて終わり。
瓶に入れて冷蔵庫で保存。
スクランブルエッグに、たっぷり掛けて
またはパスタにも。

もう一つは自家製ハム
a0259275_11324415.jpg

肩ロースを600グラム塊で。塩分2%の野菜汁の中で二晩冷蔵庫で寝かせ、
今度は1%の塩分のお湯を沸騰させ火を止め、肉の塊を入れ80度で1時間半保温。
ちょっと面倒でも出来上がりは美味しく達成感あり。
a0259275_12212510.jpg

我が家の朝採りインゲンとミニトマトを添え、マスタードを付けた
添加物無しのハムは不格好でも美味しくて病みつきです。
[PR]
by modesta | 2017-08-31 12:28 | 料理 | Comments(0)

偲ぶ花

a0259275_21432390.jpg

花の名はレンゲショウマ。
この花の咲く頃、母は亡くなりました。

今年もこの花に会いに行ってきました。
母の面影を偲んで。

林の中で、ひっそりと咲いていました。
a0259275_21472865.jpg

[PR]
by modesta | 2017-08-30 21:56 | お花 | Comments(2)

二人の誕生会

八月はjijiと孫のM君が二日違いの誕生日。
なので、いつも一緒のお祝い会となります。
息子は張り切って場所探しです。

今回はちょっと期待して、との連絡で楽しみ~♬。
レストランの名前は”オプトゥニールK
お店に入ると おお~、いい雰囲気です。
お料理も美味しそうな予感が・・・
a0259275_7573239.jpg

添えられたメニューには、素材の名前だけ。
しかも素材は道産ものばかり。
こんな感じ。この素材がどう変身するのか楽しみ~

栗山産赤ピーマン  コンソメのジェルの上にムースに変身した赤ピーマン
大間の本鮪     鮪とアボガドのタルタルの上にキャビアが乗ってました
上ノ国天然鮎    姿のままフリットに。フランス風?? 
キンキ       こんがり焼けたきんきの下にはジューシーなムール貝が・・
ヤングコーン    焼いた上にトリュフを乗せていました
等々

有田の作家もののお皿にお洒落に盛り付けられ
センスの良さに感心。お味も期待通りで◎
ちょっとオシャレして行きたいお店でした。
ラストオーダーが22時@@。遅くに行ってもOK。
街中で地の利も良いので、また伺います。
今回も、お言葉に甘えて息子におんぶ。
有難う。ご馳走さまでした。
[PR]
by modesta | 2017-08-12 07:59 | 食事 | Comments(0)

キッチンガーデン

恵庭のえこりん村のキッチンガーデンを見に行きました。
ここはとても上手にお野菜たちをレイアウト?しています。
a0259275_22304329.jpg


かぼちゃのトンネル
ひゃー。沢山ぶら下がっています。
これなら日当たりも良いし、獲るのもらくちん。
a0259275_2235969.jpg


ツゲでエッジを作っていてステキ!
なんかポタジェと云う言葉がピッタリ。
お洒落ですね~。
a0259275_22383587.jpg

果物の木の様ですが、袋が掛かっていてよく分かんない。
でも楽しく作業が出来そう。

隅に道具小屋がありました。年季が入っていて
カッコいいなー。こんなの欲しいなあ~。
中から七人の小人が出て来そうでしょう?
a0259275_22422149.jpg

でも多分jijiに怒られそうだ。
猫の額の畑じゃね。置く場所も無いし・・・
[PR]
by modesta | 2017-08-01 22:50 | お出かけ | Comments(0)


北国の四季や jijiとmarの日々の暮らしをのんびり綴ります


by modesta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

お出かけ
お外ごはん
お気に入り
食事
お花
動物
お洒落
ごあいさつ
おうちご飯
旅行

お呼ばれ
季節
散歩
お土産
風景
お買い物
手作り
植物
野鳥
料理
お菓子

ドライブ
その他
戴きもの
食事会
運動
お茶
プレゼント
家呑み

最新の記事

小さなお客さま
at 2017-11-22 21:39
最近美味しかったもの
at 2017-10-31 21:44
紅葉いろいろ
at 2017-10-23 22:18
庭にも秋がやって来た
at 2017-10-18 21:55
畑にニューフェイス
at 2017-10-16 22:19

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

misaoさん>最近は、..
by modesta at 22:52
わあ~さすが北海道 さ..
by misaodosu at 22:26
misaoさん> 空か..
by modesta at 22:36
短い秋 もう終わりですか..
by misaodosu at 17:52
misaoさん>秋を楽し..
by modesta at 21:20
こんばんは~ 雪虫..
by misaodosu at 23:24
misaoさん> 近郊..
by modesta at 06:42
綺麗な紅葉ですね! 赤..
by misaodosu at 00:18
misaoさん>こんばん..
by modesta at 22:59
凄い!! ステキなのが出..
by misaodosu at 18:57

フォロー中のブログ

白金の森から
...
操の気まぐれ日記
気まぐれZOO
欲と二人連れ
sousouka
蔦屋 よしこの「漆って楽...
リンデンの心のままに綴る...

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧