秋の味覚を堪能

秋の夜長に、贅沢にも秋の味覚を楽しませて頂きました。
札幌で和食では3本指に入るお店「三徳六味」
素材を生かし、美味しいものを頂けるお店です。
最初にメインのお顔拝見。大きい@@
a0259275_2121777.jpg

なんとこの立派な松茸は、札幌近郊で採れたものとか@@。
長雨が続いた今年は不作だそうで、この大きさは苦労の賜物。

お部屋の掛け軸も秋の風情。
a0259275_21112447.jpg


お凌ぎは、炙りさんまの棒鮨。
酢飯のお味の良い事。
a0259275_21131515.jpg


椀物は、卵豆腐の中にスッポンが入って、ふわふわで
なんて美味しい~んでしょう。蓋の裏の蒔絵も見事!
a0259275_21183023.jpg


お刺身はキンキと松川がれいとツブ貝。
脂が程よく乗って生きの良い事。
a0259275_21223051.jpg


八寸は秋が色々詰まった楽しい玉手箱。
a0259275_21235038.jpg


ふっくら炊いた鮑の上にウニが乗り、
餡が掛けてあってまろやか。
a0259275_21281160.jpg


うっかり撮り忘れ半分になってしまった
鰻の印籠焼き。多分蒸し焼きかしら。ふわふわです。
器もステキ!
a0259275_2134422.jpg


本命の松茸と名残り鱧。
鱧のお出汁が効いていて美味しい事!!
松茸は勿論初物です。香りも歯ごたえも良く
味わって頂きました。
a0259275_21373485.jpg

今宵も素晴らしいお料理と次回の旅行の話など
楽しいひと時を過ごさせて頂き有難うございました。
S先生ご夫妻に感謝です。ご馳走さまでした。
[PR]
# by modesta | 2017-09-26 22:00 | お呼ばれ | Comments(0)

お花のサラダ

エディブルフラワーはレストランで食べるものと
何となく思っていました。
娘が、沢山買ったからとお裾分けして
置いていったナスタチウム。
a0259275_2283052.jpg

あら、ス・テ・キ。
レタスだけのサラダが、お花畑に変身!
葉もお花もピリっと少し辛くて、でもクセがなくて意外にいけますよ~。
何より楽しい気分♬にしてくれます。
[PR]
# by modesta | 2017-09-19 22:20 | お花 | Comments(2)

秋を知らせる庭

庭のお花も、いつの間にか秋を告げています。
a0259275_14531396.jpg

この頃のダリアはシックな色が多く、とっても魅力的なお花になりました。
今年初めてダリアを植えてみました。
次々と蕾を付け、薔薇と違って花持ちも良く、花期が長く
秋にはもってこいのお花と知りました。
冬越しは無理なので、根を掘り出す手間はいるようですが、
来年も咲かすことが出来るか試してみましょう。
[PR]
# by modesta | 2017-09-18 15:04 | お花 | Comments(0)

新しい庭

今年、町内に二つ目の庭を作りました。
今は花仲間で植えた種ダンゴから生えたコスモスが真っ盛りです。
a0259275_23173510.jpg

グリーンベルトの一部を花壇にしたのです。
一年生の花壇は貫禄は有りませんが、それなりに・・・
a0259275_2320951.jpg

春夏の花、夏秋の花と、それぞれ長く楽しめたらいいなと思い植えてみました。
a0259275_23205646.jpg

一つ目の庭は10年前に作りました。
町内の道路残地を庭にしたいと、区の土木にお願いに
行き、色々の経緯を得て完成。
最後まで諦めないこと。粘り強い意志を持つと叶うものだと学びました。
a0259275_23263477.jpg

メンテナンスが楽なように、コニファー、フォリッジ、宿根草
などを選びました。10年経った今では、風格さえ出てきました。
今はガウラが満開。
a0259275_23274641.jpg

お花や緑は人の心を癒したり優しくしてくれる効果があるようで
手入れをしていると、必ず何人か声をかけてくれます。
通る度に見ていますよ。キレイですね~。ご苦労さんなど・・・
嬉しい一言です。
手入れをする花仲間もだんだん増えてコミニュティーガーデンとしての
役割を果たしているようで、情報交換の場でもあり、おしゃべりの場でもあり
手入れも楽しいひと時です。
元気なうちは、まだひと頑張り。
地域へのささやかなお礼のつもりでね。
[PR]
# by modesta | 2017-09-12 00:26 | | Comments(2)

初秋の味

味もさる事ながら、目でも楽しませてくれる
美的センスに敬服して、友人のS先生ご夫妻をお連れしました。
見事に美しい前菜の数々。
a0259275_1791539.jpg

素材は海の幸や旬のものを使って・・
生ガキ、ウニ、帆立、蟹、トウモロコシ、キノコ。
吟味した新鮮な旬の素材は、
甘くてそれだけで美味しい。
またリピートしますよ。
メイン料理も勿論美味しかったです♬
[PR]
# by modesta | 2017-09-05 17:23 | 食事会 | Comments(0)


北国の四季や jijiとmarの日々の暮らしをのんびり綴ります


by modesta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

お出かけ
お外ごはん
お気に入り
食事
お花
動物
お洒落
ごあいさつ
おうちご飯
旅行

お呼ばれ
季節
散歩
お土産
風景
お買い物
手作り
植物
野鳥
料理
お菓子

ドライブ
その他
戴きもの
食事会
運動
お茶
プレゼント
家呑み

最新の記事

庭にも秋がやって来た
at 2017-10-18 21:55
畑にニューフェイス
at 2017-10-16 22:19
紅葉の季節
at 2017-10-14 22:51
マイカレンダー
at 2017-10-07 23:07
秋のROYCEガーデンへ
at 2017-10-04 22:10

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

misaoさん>秋を楽し..
by modesta at 21:20
こんばんは~ 雪虫..
by misaodosu at 23:24
misaoさん> 近郊..
by modesta at 06:42
綺麗な紅葉ですね! 赤..
by misaodosu at 00:18
misaoさん>こんばん..
by modesta at 22:59
凄い!! ステキなのが出..
by misaodosu at 18:57
misaoさん>こんばん..
by modesta at 21:31
なんとまあカラフルでおい..
by misaodosu at 15:39
misaoさん>よく覚え..
by modesta at 22:34
思い出しました mar..
by misaodosu at 15:40

フォロー中のブログ

白金の森から
...
操の気まぐれ日記
気まぐれZOO
欲と二人連れ
sousouka
蔦屋 よしこの「漆って楽...
リンデンの心のままに綴る...

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧