夏のマッカリーナ

7月の大人女子会。
たまに緑溢れる郊外へと遠出。
札幌から車で約2時間。
ニセコの近く、羊蹄山の麓にひっそりと建つ、
コテージ付きレストラン「マッカリーナ」へ。
中山峠から眺める羊蹄山は蝦夷富士と云われる程富士山に似ています。
a0259275_21271516.jpg

予約時間より早く着き、ホールでおしゃべりしながら待っていると、
お客様が次々と入ってきます。
平日でも八分通り席がうまりました。
席からもガラス越しにシェフたちの様子が見え楽しいです。

モリエールの姉妹店なので、お料理もちょっと似ていました。
矢張り新鮮な地元のお野菜が売り。
アスパラの時期が終わり残念!!
a0259275_2252572.jpg

色とりどりの新鮮なお野菜は甘くて美味しい~。
自家製生ハムとスモークしたポークハム
冷たいジャガイモのスープ
ビーフのシャリアピンソース掛け
デザートはアイスクリーム(ルバーブとフランボアーズのソース)
Y子さんが運転をかって出て下さったのでmar はワインを一杯だけ頂きました。
お昼なので良く効きます@@;

この当たりの特産ジャガイモの花盛りを見ながら、運転して頂いて
優雅なランチタイムを過ごさせて頂きました。
Y子さん有難う。
[PR]
# by modesta | 2017-07-28 21:29 | 食事会 | Comments(2)

続・究極のグルメ

丁度大きな窓から、真っ赤な夕陽が遠くの山並みに沈むのが見えました。
空の色が美しく変わって行くのを見ながら、いよいよお料理のスタートです。

最初からインパクトがあります。
牛タンの赤ワイン仕立て
ソースが抜群に美味しい。
a0259275_221457.jpg


カニ、エビ、鮪のタルタル。
ドットにしたカラフルなソースを付けて頂きます。
それぞれが、しっかり纏めているので見た目よりずっとボリュウミーで満足感あり。
a0259275_22205770.jpg


コンソメのジュレ。
中に色々隠れて豪華版です。
ウニ、フォアグラ、カニ、フカヒレ、ポーチドエッグ、等々。
a0259275_2230417.jpg


出ました。アワビのステーキ。
ソースは肝を使って、これまた抜群に美味しい。
a0259275_22323565.jpg


役者が揃いました。
フォアグラステーキの下にはイチボ。
霜降りがしっかり入ったステーキは、口に入れた途端に
ジュアーっと肉汁が・・
言葉が出ません。
a0259275_2240995.jpg


最後の〆は、鮪のかまトロ丼。
(お醤油)漬けなので、完食。和風でお醤油味を入れている所が憎い。
お料理全体が締まって、とても効果的だと思いました。
a0259275_22524279.jpg


デザートは、さっぱりとしたパインのソースの中に
チョコレートアイスクリーム  
a0259275_2323741.jpg


これ以上の満足ってあるでしょうか。
marは迷わず☆☆☆を差し上げます。
至福のひと時でした。

完全予約でしかも一組限定。
例え二人でも・・・
我々だけの為に心を込めて
お料理を出してくれている。
なんて贅沢な時間だったことでしょう。
常ににこやかに対応して下さるシェフに感謝です。
そしてオーナーの趣味で、庭に700本もの薔薇が
植えられていて、まるでバラ園の中のレストラン。
手入れが行き届き、元気に咲いていました。
S先生ご夫妻にも心から感謝します。
ご馳走さまでした。。
[PR]
# by modesta | 2017-07-25 22:58 | お呼ばれ | Comments(0)

究極のグルメ

美唄の隠れ家的創作フレンチの店Opa”へ
S先生ご夫妻にご案内して頂きました。
厳選した素材を使い、独創性溢れる美しく美味しいお料理は
いつも驚きと感動を与えてくれます。
今回は、どんなお料理を作ってくれるでしょう。
期待に胸が膨らみます。
a0259275_2246639.jpg

今夜のメインの材料のお披露目。
お肉は米沢牛のA5とフォアグラ
a0259275_22501652.jpg

美味しそうな黒アワビ
a0259275_2252259.jpg

究極の取り合わせです@@
お腹を空かせてきた甲斐がありました。
どのように、変身して出てくるのでしょう。
素敵な予感! つづく
[PR]
# by modesta | 2017-07-23 23:03 | お呼ばれ | Comments(2)

暑気払い

夏バテの特効薬はやはり鰻でしょう。
円山にあるお野菜中心のお店「とらや」はこの時期だけ
鰻コースを出しています。
a0259275_20523871.jpg

これだけで無く、突出し、小鉢、煮物など
お酒のアテに丁度良いものが、出るのが嬉しい。

アンコウ、椎茸、春菊の和え物
a0259275_20582871.jpg


車麩、牛蒡のこんにゃく、茄子、かぼちゃ、ブロッコリーの煮びたし
ひんやり冷やしていて、夏にはもってこいの一品。
これなら真似出来そう。
a0259275_2142898.jpg

最近の北海道は梅雨の様な天気や、蒸し暑い日があったりと
だんだん本州の気候に似てきたよう。
鰻でも食べて夏を乗り切らなくっちゃね。
食べ終わった途端に元気が出てきた。
げんきんなもの。単細胞で出来ているらしい。
[PR]
# by modesta | 2017-07-21 21:18 | 食事 | Comments(0)

ガーデン研修会

先日、札幌市の商工会議所主催のガーデニング検定所持者のための
スキルアップ研修会に参加してみました。
気温33度と暑い中、汗を流しながら炎天下で説明を聞きながらの
日帰り研修は、疲れましたが新しい発見もありお勉強になりました。
何処に行ってもバラが真っ盛りで、暑さでちょっと可哀そうでした。

恵庭の銀河庭園
丁度ここのガーデンのスーパーバイザーも、やられている吉谷桂子さんのグループと
バッタリ会いました。やはり相変わらず花のある方です。
a0259275_21474473.jpg

バラも良いけど、個人的にはこんなのが好き
ここはノーザンホースパークのワイルドフラワーガーデン。
a0259275_2282520.jpg

雪の様な白い小花のクレマチスが小屋の屋根から垂れていていい感じです。
a0259275_2222419.jpg

ペチュニアの白だけのハンギング。涼しげでこれも良い感じです。
a0259275_225159.jpg

北海道も、広い土地を使って素敵な庭園が増えてきました。
ツアーでの庭園巡りも盛んです。
どこも綺麗に手入れされていて感心しました。
我が家の庭でさえ、手入れが大変なのにすごいですね~。
[PR]
# by modesta | 2017-07-19 22:21 | お花 | Comments(0)


北国の四季や jijiとmarの日々の暮らしをのんびり綴ります


by modesta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

お出かけ
お外ごはん
お気に入り
食事
お花
動物
お洒落
ごあいさつ
おうちご飯
旅行

お呼ばれ
季節
散歩
お土産
風景
お買い物
手作り
植物
野鳥
料理
お菓子

ドライブ
その他
戴きもの
食事会
運動
お茶
プレゼント
家呑み

最新の記事

庭にも秋がやって来た
at 2017-10-18 21:55
畑にニューフェイス
at 2017-10-16 22:19
紅葉の季節
at 2017-10-14 22:51
マイカレンダー
at 2017-10-07 23:07
秋のROYCEガーデンへ
at 2017-10-04 22:10

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

misaoさん>秋を楽し..
by modesta at 21:20
こんばんは~ 雪虫..
by misaodosu at 23:24
misaoさん> 近郊..
by modesta at 06:42
綺麗な紅葉ですね! 赤..
by misaodosu at 00:18
misaoさん>こんばん..
by modesta at 22:59
凄い!! ステキなのが出..
by misaodosu at 18:57
misaoさん>こんばん..
by modesta at 21:31
なんとまあカラフルでおい..
by misaodosu at 15:39
misaoさん>よく覚え..
by modesta at 22:34
思い出しました mar..
by misaodosu at 15:40

フォロー中のブログ

白金の森から
...
操の気まぐれ日記
気まぐれZOO
欲と二人連れ
sousouka
蔦屋 よしこの「漆って楽...
リンデンの心のままに綴る...

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧