関西*美味の旅

河豚は冬になると美味しいものの一つ。
先日京都に行き、美味しい河豚専門店を見つけ予約。
a0259275_7491245.jpg

a0259275_7501718.jpg

京都祇園にある富久は、夏は鱧料理、冬は河豚料理の専門店。
ミシュランの☆を何度か貰っている。

先ずは、見事なてっさの菊作り。
a0259275_7544443.jpg

国産天然トラフグ。とても美しい。
見た目にも艶があり、その歯ごたえといったらダントツ。
今まで食べた河豚は何だったのかと思うほど。
a0259275_9464455.jpg

jijiと二人前。でもたっぷりでものすごい満足感。

勿論ひれ酒を熱燗で。
a0259275_9514910.jpg


そして白子を溶かした白子酒。
これがマイルドですごく美味しい。
a0259275_9533193.jpg


白子の焼き物
a0259275_95499.jpg


ふぐの焼き物&揚げ物
a0259275_9553145.jpg

a0259275_9554929.jpg


てっちりは湯葉が入って、秘伝のぽん酢で。
a0259275_9581332.jpg

美味しさにつられ、雑炊まで一気に。
満足度120%の至福の時を過ごした一夜でした。
[PR]
# by modesta | 2016-12-18 10:16 | 旅行 | Comments(0)

メガネもお洒落のうち?


友達がメガネを買うのに付いて行ったのが運のつき。
似合うとおだてられ、また買ってしまった。
先日孫のKちゃんから、marたん、メガネ持ち過ぎだよ と言われたのにね。
a0259275_2195121.jpg


若い頃は目がいいのが自慢だった。
この頃と言ったら、何を見るにもメガネが無いと
不自由極まりない。まったく厭になる。
そんな訳で、メガネやさんとも親しくなってしまい
気が付けば、こんなに・・・
a0259275_1784953.jpg


言い訳すると、外出用遠近と度入り偏光グラスと読書用老眼という具合。
今度のは、大人可愛い?カジュアルな遠近。
何でも鯖江市の手作りメガネとかで、見た目より軽くかけ易い。
a0259275_21184396.jpg

a0259275_21192255.jpg

今日は今頃にしては何十年に一度の大雪。
54センチも積り、降りやまず朝と午後の2回雪かき。
いい運動でした。
買い物にも行く気にならず、お気に入りの雑誌を眺めて
つかの間の休養を取って、さあ明日からまた頑張ろうっと。
[PR]
# by modesta | 2016-12-10 17:10 | お洒落 | Comments(2)

雪景色

モノクロ写真ではない今朝の風景です。
カーテンを開けてびっくり。
折角 雪が解けて喜んだのもつかの間、
夜中に音も無く降った雪。
a0259275_21401464.jpg


我が家のバラ園に行くアーチも・・
a0259275_21412951.jpg

でも枝に雪が積りキレイ。いつもこのように付く訳ではありません。
湿った雪で無風の時限定。

お友達が柚子を抱えてやってきました。
ご主人のご実家の庭から、彼女が木登りして
採ってきた貴重な無農薬の柚子です。ご実家は、滋賀県とか。
a0259275_222310.jpg


胃もお疲でしょう。今晩はシンプル(質素)に。
蕗の水煮のきんぴらと
a0259275_21515585.jpg

牡蠣と芹を入れた具だくさんの湯豆腐(柚子が主役)のみ。
a0259275_226722.jpg

今晩は胃を休ませてあげて。あ、ビールは飲んじゃった。
a0259275_2154495.jpg

[PR]
# by modesta | 2016-12-06 22:22 | 季節 | Comments(2)

今年もお世話に・・

食事会も続くときは続くもの。
いつも旅行に、ご一緒して下さるS先生ご夫妻と
旅の思い出話を、しながらの忘年会。
スイスのユングフラウ周辺をトレッキングした時の
お花畑の素晴らしさは、お互い忘れられず、お酒の勢いで
もう1度あの景色を見に行こうという事に・・・・

今回はニューヨーク帰りのご夫妻には、和食の方が良いと
思い、ミシュランの☆をもらったと云う三徳六味へ。

突出しは、エビイモに自家製からすみを摺ったものと
新もの銀杏
a0259275_21473196.jpg


お凌ぎは柚子釜の中に入っているご飯の上に、鶉の黄身。
実は黄身の下には、海鼠腸(このわた)を忍ばせてありました。
a0259275_2154345.jpg


お椀はタラバ蟹のしんじょうと、たちの摺り流し
a0259275_2210783.jpg


トラフグを分厚く切ったお刺身。(余談ですがてっさと云いますがその意味をご存じですか?
フグは当たると死ぬので洒落で鉄砲と呼び、そのお刺身なのでてっさと云うそう)
a0259275_224884.jpg


甘鯛の蕪蒸し 熱々で美味しい
a0259275_22164920.jpg


最後は栗の菓子と上手に淹れた八女茶。お茶にまで拘るお店は初めてです。
a0259275_22244582.jpg


他にも何品かのお料理があったけれど話に夢中で撮り忘れ。
このお店はいつ来ても、心のこもった丁寧なお料理で大好きなお店です。

さて来年もスイスに行けますか。
酔いが覚めても忘れていませんように。
[PR]
# by modesta | 2016-12-03 22:39 | 食事 | Comments(2)

φ(ファイ)で大人女子会

札幌の中心部でちょっと隠れ家的な場所。
すごーく判りにくい処なのにいつも満員。しかも殆ど若者。
でも厚顔のおばさま達は、平気。だって食いしん坊の集まりは
美味しいものの為にはどこへでも行くのです。

イタリアンなので、アラカルトで食べられるのが良いです。
最初はヒラメのカルパッチョから
a0259275_1774254.jpg


カラフルなお野菜たちを、暖かいバーニャカウダのソースで
a0259275_17121424.jpg


サツマイモのポタージュスープ
初めてでしたが優しいお味でした。
a0259275_17134045.jpg


帆立貝と新じゃがとポロ葱のグラチネ
a0259275_17155736.jpg


塩水ウニのフリッタータ 中にもウニが入っていて美味しい。
a0259275_1717735.jpg


タラバ蟹のパスタ
a0259275_171902.jpg


ニョッキ ゴルゴンゾーラソースで 勿論おいしい~。
a0259275_17195946.jpg


さすがのグルメマダム達も、お腹いっぱい。
メニューに目が眩みました。やはりアラカルトは
気をつけなくっちゃね。
[PR]
# by modesta | 2016-12-03 17:48 | Comments(0)


北国の四季や jijiとmarの日々の暮らしをのんびり綴ります


by modesta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

お出かけ
お外ごはん
お気に入り
食事
お花
動物
お洒落
ごあいさつ
おうちご飯
旅行

お呼ばれ
季節
散歩
お土産
風景
お買い物
手作り
植物
野鳥
料理
お菓子

ドライブ
その他
戴きもの
食事会
運動
お茶
プレゼント

最新の記事

3月の夜の女子会
at 2017-03-26 17:23
早春の沖縄
at 2017-03-25 11:49
新酒の会
at 2017-03-04 15:08
冬のニセコへ
at 2017-02-28 23:02
売店で目が合っちゃった
at 2017-02-18 17:18

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

misaoさん>雪国から..
by modesta at 22:10
義子さん>はい、すみませ..
by modesta at 21:55
いいなーいいな~  雪に..
by misaodosu at 11:53
イイネー・・いいねー・・..
by k-yosiko3 at 10:42
misaoさん>あら~。..
by modesta at 11:53
こんばんは! おい..
by misaodosu at 23:14
kenkenさん>ようこ..
by modesta at 20:43
marさんの書評に引き込..
by kenken22m at 10:18
misaoさん> お早..
by modesta at 10:17
こんばんは~ そう..
by misaodosu at 23:59

お気に入りブログ

白金の森から
...
操の気まぐれ日記
気まぐれZOO
欲と二人連れ
sousouka
蔦屋 よしこの「漆って楽...
リンデンの心のままに綴る...

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧