タグ:コーヒー ( 6 ) タグの人気記事

コーヒーが飲みたくなって

昨日はバレンタインデー。
jijiには、チョコレートの代わりにお食事をプレゼント
お金の出どこは同じだけれど(笑)。
お食事の後、珈琲店に立ち寄りました。
夜遅くまでやっているこのお店。
30年間コーヒー一筋。
a0259275_1011454.jpg

いつの間にか息子さんも大きくなって
立派なマスターになっていました。

ステキなカップに淹れてくれました。
a0259275_10153740.jpg

アウガルテンのシノワーズ柄のプリンスオイゲンのシリーズ。
色と形が違うので、云われるまで同じシノワーズ柄とは気がつきませんでした。
ステキなカップで飲む味は、別物!なんて美味しいんでしょう~。
jijiが淹れてくれるコーヒーも勿論美味しいですよ。

アウガルテン独特の磁器の色と艶は素晴らしく、品があります。
マスター曰く、とても丈夫で長持ちするのでお値段は良いけれど
長い目で見ると安いことになると。なーるほどね。
末代ものですね。
[PR]
by modesta | 2016-02-15 11:12 | お出かけ | Comments(0)

暑い日は冷たいもの

暑い日のお蕎麦は ぶっかけにするmar。
冷たいお蕎麦の上に、熱々の海老天 大根おろし 鰹節 かいわれが乗っていて
たれを上から掛けて頂きま~す。新そばの香りが・・・
この組み合わせが絶妙。
a0259275_80725.jpg



山麓にあるコーヒー店。 クラシック好きの初老のマスターが、一人で仕切っている。
好きな曲を聴きながら 趣味と実益を兼ねてこんなお店をやるって
なんか憧れる~。
a0259275_925182.jpg


暑い日はコーヒーもアイスカフェオーレ。
このたっぷり感が、涼しくしてくれます。
a0259275_93981.jpg

[PR]
by modesta | 2014-08-12 09:24 | お出かけ | Comments(0)

ゆる~く時間が流れて

急に春が駆け足でやって来そうです。
気温がプラスになって 雪もどんどん解け始めて
ワクワクするこの頃。家に居るのは もったいな~い。 

美味しいコーヒーでも飲みに行きましょうか。
山麓通りにあるお店に
a0259275_744979.jpg


老紳士がオーナーの様。クラシックのCDが所狭しと積み上がり、当然クラシック専門。
好きな音楽を聴きながら、ゆっくり高台の眺め良いお店でコーヒーを淹れて・・・
何だか、とってもステキな人生。

桜の木がドンと活け込まれて ここも 春の風情です。

カフェオーレは たっぷり2杯分。自分で調合。
シューベルトのピアノトリオが静かに流れ、jiji はこれは2楽章だよと説明してくれて。
春の日差しを浴びながら ゆる~り。ステキな時間でした。
[PR]
by modesta | 2014-03-20 08:51 | お茶 | Comments(2)

冬の日の一日

毎日 飽きもせず良く降ります。
雪の中 出掛ける気持ちにもならず 
やる気も失せて 家でごろごろするこの頃。

そんなmar の様子を察してか、jiji が お昼はお蕎麦を食べに
行こうかと云います。
折角のお誘い。重い腰を上げ出掛けることに。

marは 冷たい天おろし。
a0259275_21553332.jpg


jiji は 蕎麦付き天丼(すごい食欲@@)をぺろりと。
a0259275_2201652.jpg


ついでに スーパーに寄り お買い物をして
近くのお店 GOOD NEWS でコーヒーを一杯 

お店のストーブの柔らかい暖かさが心地よく、燃える炎のパワーが
元気をくれたようで 復活してきたmar。
a0259275_2303281.jpg

各テーブルには小さいキャンドルが灯り
ここには6コもキャンドルがお行儀よく並んで!!
a0259275_2227463.jpg


このお店は 旭川の家具屋さんの直営店。
北欧の食器 無垢材の家具 有機の食品など扱っていて 見るだけでも
楽しいのです。

すっかり元気になって 帰るなり 早速夕食の支度にとりかかります。
a0259275_22364191.jpg

牡蠣フライ
カニの身 アボガド キューリ のサラダ

a0259275_2238981.jpg

真鱈の子和え
豚汁(昨日の残り)

どうやらmarは 運動不足の様です。
身体が重い~。怠惰な生活がたたっています。
反省。何とかしなくては・・・・。
[PR]
by modesta | 2014-02-11 23:13 | お出かけ | Comments(0)

どぜうの柳川

mar が jiji に どじょうの柳川が食べたくない?って聞く。
うん、行くか とjiji。決まりました。食いしん坊の二人です。
札幌駅に 続く 大丸デパートの上にある 飲食街へ・・・
a0259275_2232640.jpg


先ずは 枝豆でしょう
a0259275_2241184.jpg


それから 二段重ねの 小さな器に 酒の肴
a0259275_22461864.jpg


うなぎの肝焼きも絶品
a0259275_22481564.jpg


ここの 柳川は 二人の お気に入りです。
予め 割いて骨を取って 蒸したものを ごぼうと 一緒に 卵で とじてあるのです。
勿論 臭みはなく ふんわりした身が 美味しい~。
a0259275_22501773.jpg


ここの お店と同じ名前の お酒が jiji の お気に入り。
熱燗で きゅっ!うまいって。
a0259275_22532684.jpg


最後は 一口ぜんざいを。
a0259275_22552555.jpg


本当は うなぎ屋さんですが 今日は どじょうが 食べたい日でした。

やっぱり ここのコーヒーも 飲みたいわね。
窓から だんだん暮れて行く 街並みを 見下ろしながら。
a0259275_22562749.jpg


同じ大丸デパートに入っています。
a0259275_22574621.jpg

[PR]
by modesta | 2012-07-13 23:03 | お外ごはん | Comments(0)

マオイの丘

朝食を食べながら、jiji とmarは こんな良いお天気で
家に居るのは勿体ないねと話を している。
a0259275_0221973.jpg
 

どうやらjiji はドライブに行きたいらしい。
先ずお昼によったのは お蕎麦屋さん
a0259275_026173.jpg

季節限定の牡蠣の乗ったお蕎麦。牡蠣を軽く揚げてあって、とても美味しかったって。
北広島の大曲にあって、二人とも気に入って時々行くんだ。

そして 向かったのは マオイの丘へ。この丘の上に、とっても美味しい手作りケーキと
コーヒーのお店があって、mar が特にお気に入りの場所なんだよ。
何でお気に入りかって?それは二階の窓から見下ろす景色がサイコーなんだって。
のどかな田園風景が、広がっていて なんにも無いんだけどね。
a0259275_9321552.jpg


a0259275_0466100.jpg

食べてばっかりだね。jiji も mar も大満足で帰ってきたよ。二人とも良く食べるね。
[PR]
by modesta | 2012-03-12 00:47 | お出かけ | Comments(0)


北国の四季や jijiとmarの日々の暮らしをのんびり綴ります


by modesta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

お出かけ
お外ごはん
お気に入り
食事
お花
動物
お洒落
ごあいさつ
おうちご飯
旅行

お呼ばれ
季節
散歩
お土産
風景
お買い物
手作り
植物
野鳥
料理
お菓子

ドライブ
その他
戴きもの
食事会
運動
お茶
プレゼント
家呑み

最新の記事

二人の誕生会
at 2017-08-12 07:59
キッチンガーデン
at 2017-08-01 22:50
夏のマッカリーナ
at 2017-07-28 21:29
続・究極のグルメ
at 2017-07-25 22:58
究極のグルメ
at 2017-07-23 23:03

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

misaoさん> お天..
by modesta at 23:03
こんばんは~ ため..
by misaodosu at 21:31
misaoさん>今晩は!..
by modesta at 23:47
書中お見舞い申し上げます..
by misaodosu at 13:23
鍵コメさん> この頃花..
by modesta at 10:23
鍵コメさん>不親切でごめ..
by modesta at 21:20
鍵コメさん>是非おススメ..
by modesta at 22:20
lindenさん>バラは..
by modesta at 22:04
たくさんの素敵な薔薇を育..
by linden2151026 at 15:11
lindenさん 朝起..
by modesta at 09:42

フォロー中のブログ

白金の森から
...
操の気まぐれ日記
気まぐれZOO
欲と二人連れ
sousouka
蔦屋 よしこの「漆って楽...
リンデンの心のままに綴る...

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧