タグ:ドライブ ( 10 ) タグの人気記事

新緑の中をドライブ

緑が滴るよう。
美しい若葉の季節。
山が盛り上がっているように見えます。

新緑を楽しむドライブ。
千歳川に沿って支笏湖道へ。
途中、林の中のカフェでランチ。
a0259275_612116.jpg

a0259275_614365.jpg

今年から雑貨は殆ど置かず、カフェに変身。
お野菜たっぷりで、満足。
jijiもお庭を散歩して、ご満悦です。
横を流れる千歳川では、カヤックの練習かな?
a0259275_655552.jpg

なんだか悪戦奮闘しているみたいに見えました。
難しいのかな。
支笏湖への道はどこまでも緑が続きます。
そしてやっと支笏湖へ。
a0259275_611674.jpg

風が強く波が立っています。
樽前山もようやく雪が解けたようです。
これからは、日毎に緑が濃くなっていくので
目に染みるような黄緑色も、あと僅かです。
[PR]
by modesta | 2015-05-27 06:21 | ドライブ | Comments(2)

春がそこまで

マオイの丘までドライブしようか とjijiと午後からお出かけ。
まだ郊外は雪景色。でも木の周りや日当たりの良い場所は
少しづつ雪が解け、土が顔を出しています。
a0259275_1013149.jpg


a0259275_10131047.jpg


いつも寄る高台のコーヒーやさんへ。
美味しいコーヒーを飲みながら、
窓から見えるのどかな田園風景を見るのが好き。

帰り道、アレッ?
雪の上になんだ?
南から、移動中のちょっと気の早い白鳥たちでした。
a0259275_10211934.jpg

車を止めて近寄ると、不安気に首をもたげてこちらの方を伺っています。

あら、下の溝に、まだ灰色の毛の子供の白鳥が。
a0259275_10294051.jpg


暫くすると、安心して羽づくろいを始めましたが、
真ん中のお父さん?は、marから、しっかり目を離しません。
a0259275_10361255.jpg

羽が汚いね。いつきれいになるんだ?とjiji。
たしかに、親鳥の羽が薄汚れています。
旅の途中でこれからシベリアまで行くのよとmar。
ご苦労さんだねとjiji。

帰り道、くるるの杜でお買い物。
ルッコラとトマトとラディッシュ。
早速翌朝のテーブルに。
もうすぐ春だ~。
a0259275_10495962.jpg

[PR]
by modesta | 2015-02-27 10:53 | お出かけ | Comments(2)

晩秋の景色を満喫しました

小春日和の今日、用事も兼ねてドライブに。
札幌から東へ1時間ほど走ると 緩やかな丘陵地帯になっていて
カラマツ林が 太陽の光りで こがね色に 浮き上がって見えました。
a0259275_17555339.jpg


よしの穂も 逆光で きらきらと輝いて 揺れていました。
a0259275_17591015.jpg


白樺も葉が落ちて 幹がますます 白く
a0259275_1824790.jpg


川辺の木々もなんてことは ありませんが、 枝ぶりがステキでしょう?
a0259275_1863563.jpg


ゆったりと流れる 川面に 秋の低い日差しが映り 見ていると気持ちが落ち着きます。
a0259275_189504.jpg


自然て なんて 奥が深いのでしょう。
人の心を癒してくれ 包み込んでくれ でも 逆らう事は出来ません。
畏敬の念を忘れては いけないのですね。
[PR]
by modesta | 2013-11-16 18:22 | ドライブ | Comments(0)

春がそこまで

jiji の車は 冬の間は 車庫の中で 冬眠しているんだ。夏タイヤのままでね。
ようやく 道路の雪が 解けた。 僕の足元も大分 芝生が顔を出したよ。

毎日お天気マークとにらめっこしていたjiji。雪マーク無し。
さあ 今日は 久し振りに jiji の車で ドライブだ。

ここは 畑の真ん中にある スローフードレストラン。
a0259275_9465627.jpg


札幌から 一時間ほど行った 長沼町。お米 野菜 果樹が たくさん採れる所だって。
畑は まだ 雪が残っているけど 札幌より少ないし 少し暖かい。
jiji は久し振りに愛車に乗って ご機嫌だ。
mar は ふきのとうを見つけ 嬉しそう。
a0259275_9551019.jpg


この時期でも このレストランは 満員なんだよ。
この辺のお野菜を使っての お料理は やさしい素朴な味がして人気なのさ。
ここの ポテトクリームコロッケが またオイシイんだって。
a0259275_1013137.jpg


お店の中も 太い丸太を組んで ラフでステキでしょ?
農家の人たちが手作りで作ったんだって。すご~い。

パンも焼きたてで 熱々。 食後のコーヒーを飲みながら 外の景色を
眺めて 楽しんだ jijiと mar。 
また夏に来ようねなんて云って。
[PR]
by modesta | 2013-04-06 10:16 | ドライブ | Comments(0)

ドライブ日和

朝から 珍しく真っ青な青空が広がる上天気。
mar は 久し振りに jiji と ドライブに行くことに。

mar は 貰ったばかりの カメラを 早速持参しました。
向かった先は・・・・苫小牧港。
眩しい程の太陽が。
a0259275_2210165.jpg
 

札幌から 高速で1時間程南に 太平洋に面して 苫小牧市があります。
キラキラ光る 海面は 明るく 何だか春がそこまで 来ている様な気分になります。
a0259275_22212880.jpg
 
実際 札幌より 大分 雪も少なく 気温も少し 高めでのようです。
日本海の海に比べ 太平洋の海は いつも何故か 明るい気がします。
お天気だけのせいでしょうか。

港にいた にゃんこ。
きれいな鯖の模様をしていました。
そっぽを 向かれちゃった。
a0259275_22343799.jpg


苫小牧名物のホッキカレーを 食べてから 近くのウトナイ湖へ。

白鳥の中継地です。今日は 空振り。 もう南へ 飛んで行ってしまったのでしょうか。
今年は 寒いせいか 湖も 凍っています。
a0259275_22403992.jpg


ツララが 鉄琴の様に 並んでいて 可愛いですね。
a0259275_22412260.jpg


少し遠回りして 田園地帯を通って 帰る事に。
雲がだんだん出てきて 太陽が 雲に隠れて光がこぼれ。
a0259275_22455650.jpg

遠くに 樽前山が見えました。


冬の景色、空の色、雲の色 光と影、 見ていて飽きません。
自然の色は なんて ステキなのでしょう。

a0259275_22484398.jpg

雪国は こういう 冬の楽しみが あるのです。
悪くないでしょう?
[PR]
by modesta | 2013-01-05 23:17 | ドライブ | Comments(0)

立秋が 過ぎると

北海道の夏は ピークが過ぎ これから 一雨ごとに 秋に向かって行くのです。
今日も 暑いとはいっても 吹く風は 爽やかです。
jiji は mar を ドライブに 誘います。勿論OK!
また お気に入りの 場所 イコロの森 へ 行きましょうか。
そろそろ 秋の お花に 出会えるかしら。 

道中 緑のトンネルを くぐり 自然のままの景色を 楽しみながら
行けるので この道も大好き。
36号線 苫小牧方向から 桂ゴルフ場や ブルックスゴルフ場に抜ける道に
曲がると この道に 入るのです。
a0259275_17323923.jpg


a0259275_17325364.jpg


目指すは・・・・ 
a0259275_17334575.jpg


色々な お花に出会えましたよ。
a0259275_17373436.jpg

a0259275_17413192.jpg

黄色のお花は 元気をくれます。

a0259275_17423161.jpg


a0259275_17424549.jpg


お花も秋を感じているのですね。
季節を間違えないで 咲くのが 本当に不思議です。

a0259275_17434336.jpg


a0259275_17441735.jpg


a0259275_17445516.jpg


a0259275_17452949.jpg



あらっ。  新しい スタッフが増えていましたよ。
とっても ヤンチャな 黒ラブラドール。
名前は ニョッキ君だって。まだ 5ヶ月の坊や。 
可愛い!! これから 行くたびに どんどん大きくなっているね。
また 会いに 来るね。
a0259275_17502352.jpg

遊び道具のロープを くわえて 遊んで~って おねだり。
a0259275_17503521.jpg


後ろ足を延ばして 気持ち良さそう。子犬はよくこんな格好をするんです。
a0259275_17504887.jpg


勿論 食べましたよ。 白老牛入り特製バーガー。
美味しい!
a0259275_17555049.jpg


帰りの駐車場でも 秋を 見つけちゃった。
a0259275_17575886.jpg


イコロ回想
a0259275_7592425.jpg


イコロの 森は どの季節に行っても 楽しめる場所です。
今回は  秋を感じる ドライブでした。誘ってくれて 有難う jiji。
[PR]
by modesta | 2012-08-11 18:02 | ドライブ | Comments(0)

盛夏の候?

本州では 毎日猛烈な暑さが 続いているようですが 札幌は 昨日 今日と
涼しいを 通りこして 秋を思わせる程。

暑い地方に 風の代わりに 涼しそうな 庭の花を。
お茶花で 普通のガクアジサイ より 小さい 甘茶
a0259275_20262444.jpg


白いマツムシ草。 ブルーとエビ茶はフウロソウ。
今が盛りの 穂先ナナカマドと。 
a0259275_20322050.jpg


jiji と mar は 夕方 ぶらりと ドライブに。
豊平川に 沿って 旧国道 石山方面に 行くと
対岸が 崖になっていて 簡単に 川に降りられる処がありました。

川辺には もう秋がそこまで来ていましたよ。ちょっと 早すぎじゃあ ございません?
a0259275_216210.jpg


a0259275_2161336.jpg


このすぐ近くに mar のお気に入りの 可愛いケーキ屋さんがあるのです。
jiji を 誘導。一休み。

a0259275_21115471.jpg


ここのケーキは美味しいでしょ?
ほんとだね mar は 良く知ってるね~ とjiji 。
ほほほ。
a0259275_21123474.jpg


かわいい器は オーナーの お友達の作品ですって。
a0259275_2113466.jpg

[PR]
by modesta | 2012-08-04 20:32 | お花 | Comments(0)

静かな湖

本当に 久し振りに 快晴になって、夕方 jiji と marは ドライブに出かけました。
支笏湖 は 札幌から 約1時間で 行ける 湖だ。
原生林に囲まれていて 水の色が 透明で美しい。
陽が 長いので 5時半でも まだ 明るい。
a0259275_6233294.jpg
 

風も無く 本当に 静まり返っていました。
a0259275_625940.jpg


釣り人が あちこちに 見られた。何が 釣れるのかな。
西日に 照らされて。ちなみに この釣り人は 釣り女。かっこいい! 
a0259275_629563.jpg


最近 とみに自然の緑が 好きになった jiji は 大満足。
緑のトンネルを くぐりながら 初夏を 堪能してきました。
a0259275_16152936.jpg

[PR]
by modesta | 2012-06-26 06:32 | お出かけ | Comments(0)

夕暮れ

札幌近郊 石狩当別
a0259275_9331055.jpg


だんだん暗くなって、帰路を急ぐ車が増えてきた。
a0259275_9393484.jpg



あの夕日が落ちないうちに、札幌市内に入りたいな。
a0259275_9365797.jpg

[PR]
by modesta | 2012-03-31 09:40 | お出かけ | Comments(0)

ドライブ

この間のこと。その日は 朝からとっても良い日でした。

mar は 小樽に行こうと

jiji を誘います。

mar はいつも 突然言い出す。

jiji は 慣れているのか ”いいよ。”って。

a0259275_1061467.jpg


運河は少し氷が張っていて 水と氷の間に揺らめくように

映る倉庫と空の色。

これが見たかったんだね。 
[PR]
by modesta | 2012-02-02 10:16 | お出かけ | Comments(0)


北国の四季や jijiとmarの日々の暮らしをのんびり綴ります


by modesta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

お出かけ
お外ごはん
お気に入り
食事
お花
動物
お洒落
ごあいさつ
おうちご飯
旅行

お呼ばれ
季節
散歩
お土産
風景
お買い物
手作り
植物
野鳥
料理
お菓子

ドライブ
その他
戴きもの
食事会
運動
お茶
プレゼント
家呑み

最新の記事

とと姉ちゃんの雑誌に娘が・・
at 2017-04-27 11:00
フォカッチャのお店でランチ
at 2017-04-25 17:36
家呑み会
at 2017-04-22 20:22
Food Craftryって?
at 2017-04-21 22:34
鯛尽くし
at 2017-04-18 20:33

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

misaoさん>お褒めに..
by modesta at 18:15
まるでどこかの料亭! ..
by misaodosu at 21:44
misaoさま は~い..
by modesta at 17:29
北国にも待望の春来ました..
by misaodosu at 11:57
misaoさま>お褒めに..
by modesta at 11:58
わぁ~春色!  いいです..
by misaodosu at 17:17
misaoさん>雪国から..
by modesta at 22:10
義子さん>はい、すみませ..
by modesta at 21:55
いいなーいいな~  雪に..
by misaodosu at 11:53
イイネー・・いいねー・・..
by k-yosiko3 at 10:42

フォロー中のブログ

白金の森から
...
操の気まぐれ日記
気まぐれZOO
欲と二人連れ
sousouka
蔦屋 よしこの「漆って楽...
リンデンの心のままに綴る...

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧