タグ:バラ ( 8 ) タグの人気記事

雨に濡れて・・・

雨に濡れたバラほど、心が痛む花は知らない。
雨の重みに耐え切れず、うつむくバラは泣いているように見える。
a0259275_21501462.jpg


6月というのに、毎日冷たい雨が降り続き、明日も雨の予報。
a0259275_21555021.jpg

大きく切り込みの入ったなんとも可愛いフリル。
この雨じゃあ折角の美人も台無しね。

水滴を付けて、うな垂れてじっと我慢。可哀想に。
a0259275_21594070.jpg


a0259275_2264065.jpg

ひたすら雨が止むのを待つ気持ちは人間も同じです。
晴れの日を待ちましょうね。
[PR]
by modesta | 2016-06-16 22:15 | お花 | Comments(0)

バラの季節*1

ようやくバラの季節がやってきました。
咲き始めのバラ達を見ると、本当に幸せ。

a0259275_1045459.jpg

シャンティは毎年これでもか!と言う位花を付ける早咲きの一季咲き。
a0259275_1064449.jpg

さくらんぼの枯れた樹の上をすっかり占領して今年も元気いっぱいのバレリーナ。
a0259275_1073032.jpg

奥の白いバラはノイバラ。松の木を足場にしてこれも上へ。
a0259275_1082756.jpg

a0259275_1085910.jpg

ポールヒマラヤン・ムスクも、切り詰めても、元気いっぱい。
a0259275_1091332.jpg

朝の光の中で咲くバラに、ご挨拶がてら庭を見て歩くのが日課となりました。
a0259275_1092557.jpg

[PR]
by modesta | 2015-06-23 10:17 | | Comments(2)

庭にも秋の訪れ

朝と夜の寒暖の差が大きくなって、庭の樹々も実も、急に色づき始めました。
この間まで、暑い暑いと云っていたのに、急に秋がやってきました。
雪の便りも聞かれるようになり、1年の過ぎるのが早いこと。
夏物の整理もしなくては・・・
そろそろ冬の準備です。
a0259275_22293462.jpg


左上は、赤くなったクライミングローズの実。
右上は、紅葉した牡丹の葉はいい感じ
左下は 夏椿。カワイイ赤い葉
右下は ヤマボウシの実が一つ残って頑張っています

秋のバラは少し濃い色になって 何故か紅色がつきます。
a0259275_22471881.jpg

右下のアイスバ-グも夏は純白なのに、秋になると首元が赤くなります。
秋バラもステキですね~。あと少し楽しめそうです。
[PR]
by modesta | 2014-10-16 22:59 | | Comments(0)

バラの季節

北国は今がバラの季節。
手入れも余りしないのに、よく咲いてくれる可愛いバラたち。

真っ先に咲き、さっと散るシャンティー。
名残りのバラです。
a0259275_2311589.jpg


クライミングローズ ポールヒマラヤンも可愛い小花をたくさん付けました。
a0259275_2335628.jpg


紫玉。チャイナローズで多分オールドローズかな。
小輪ながら とても雰囲気のある 好きなバラです。
a0259275_236040.jpg


たくましいバラ ピエール・ド・ロンサール。咲いてしまうと、可愛くな~い。
a0259275_23121824.jpg


バレリーナ。
さくらんぼの老木を占領。
良い日陰を作ってくれます。
a0259275_231618.jpg

a0259275_23231537.jpg


バラとの付き合いもかれこれ30年。
このバレリーナは最初からの付き合いで、
お互い年を取りましたね~。

THE BEST OF 緑の環境デザインSHOWの投票に
よろしければご協力下さい。
北海道地区の南羊ヶ丘町内会にポチっとして下さい。
こちらからお願い致します。



[PR]
by modesta | 2014-06-26 23:30 | | Comments(1)

ようやく バラの季節に

庭のバラたちが 次々と咲き始めました。

さくらんぼの樹に 勝手によじ登って 占領してしまったバラ。
a0259275_20393434.jpg


ポールヒマラヤン。 柔らかいピンクの小花を たくさん付け 腕を伸ばし 上へ上へと
登りたがる元気印なバラ。
a0259275_20412642.jpg


台木だったらしい この白い一重のバラ。
いまや 3メートル近く のびのびと伸びてしまって どうしよう。
切ったものか 切らないものか・・・・ 悩みますね~。
a0259275_20473139.jpg
 
[PR]
by modesta | 2013-07-02 20:53 | | Comments(0)

modestaです


僕は プンゲンストーヒと云う 針葉樹です。
僕の名前は modesta。
mar が 付けてくれたんです。

jiji と mar が 帯広の真鍋庭園 から 僕を 車に積んで
この家の庭に お引越ししてきました。
その時の 身長は 1メートルほど。 それから 15年経ち
今は 見上げる程に 大きくなっちゃって・・・・。
mar も 僕を 眺めて 思案顔。
どこまで大きくなるのか 僕にも 分かんない。

a0259275_7495575.jpg


銀緑色の 葉が 綺麗だと 言われます。
 
a0259275_7562071.jpg


足元で咲くバラも 大分終わってしまったようだけど 僕は このバラが お気に入りかな。
名残リのバラ。
a0259275_86159.jpg

[PR]
by modesta | 2012-07-22 08:07 | | Comments(0)

お庭拝見-2

mar は 花友の I さんから バラが綺麗だから と お呼ばれしました。
3年前から 庭作りをし始めたとは 思えない程 バラの花が 咲き乱れて いました。

a0259275_18153410.jpg
 

ガゼボに絡まる クライミングローズ 見事ですね。
a0259275_1816111.jpg


お隣との境の 木のフェンスは ご主人が 立ててくれたそうです。
やはり男の人にも お手伝いは して貰いたいです。 
a0259275_18161750.jpg


何気に置いてある 小物も ステキです。
a0259275_18163447.jpg


フェンスに 絡めた 可愛い バラたち
a0259275_18173323.jpg

日陰には シックなクレマチス
a0259275_18181746.jpg


お庭の隅に 道具入れの 小屋まで あって 可愛くトールペイントで
表札まで かかっていますよ。
トールペイントは 彼女はの 手作り。
a0259275_18334685.jpg


家の中から 窓の外を見ると 幸せな気分になります。

彼女が 一人で 作り上げた 庭 。
レンガを敷き 苗を植え 草を取り 消毒をして さぞ 頑張ったことでしょう。
バラだけで 70本 その間に咲く 無数の 宿根草。見事です。
来年も 見に行くのを 楽しみにして います。
ランチも ご馳走さまでした。 
[PR]
by modesta | 2012-07-10 18:51 | | Comments(0)

バラ!バラ!バラ!

今日も 暑かった。明日は 30度にもなるんだって。
なんか 変だ。
暑さのせいか 一度に咲き出した 庭のバラたち。
a0259275_22423198.jpg


a0259275_22424959.jpg


a0259275_22435057.jpg


私が一番きれいでしょ?って 云っているみたいだ。
どれもキレイですよ。但し八分咲き までね。
何でも 控えめが きれいね。

何だかんだ 云っても やっぱりバラは 女王様ですけど。

a0259275_2371279.jpg


シャルル・ド・ミル 
バラの生命力の強さを 思い知らされるバラ
地下を這って あちこちから顔を出し 増えて行く。
オールドローズは 本当に強い。
a0259275_2384120.jpg


おなじみ ジュリア。紅茶の香りが するそうだけど。
a0259275_239825.jpg


可愛い カクテル
a0259275_2393792.jpg


ノイバラも 目隠しには 丁度いい。
a0259275_2395546.jpg


どこまで上がるつもり?バレリーナ
a0259275_23101489.jpg

[PR]
by modesta | 2012-06-28 22:52 | お花 | Comments(0)


北国の四季や jijiとmarの日々の暮らしをのんびり綴ります


by modesta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

お出かけ
お外ごはん
お気に入り
食事
お花
動物
お洒落
ごあいさつ
おうちご飯
旅行

お呼ばれ
季節
散歩
お土産
風景
お買い物
手作り
植物
野鳥
料理
お菓子

ドライブ
その他
戴きもの
食事会
運動
お茶
プレゼント
家呑み

最新の記事

とと姉ちゃんの雑誌に娘が・・
at 2017-04-27 11:00
フォカッチャのお店でランチ
at 2017-04-25 17:36
家呑み会
at 2017-04-22 20:22
Food Craftryって?
at 2017-04-21 22:34
鯛尽くし
at 2017-04-18 20:33

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

misaoさん>お褒めに..
by modesta at 18:15
まるでどこかの料亭! ..
by misaodosu at 21:44
misaoさま は~い..
by modesta at 17:29
北国にも待望の春来ました..
by misaodosu at 11:57
misaoさま>お褒めに..
by modesta at 11:58
わぁ~春色!  いいです..
by misaodosu at 17:17
misaoさん>雪国から..
by modesta at 22:10
義子さん>はい、すみませ..
by modesta at 21:55
いいなーいいな~  雪に..
by misaodosu at 11:53
イイネー・・いいねー・・..
by k-yosiko3 at 10:42

フォロー中のブログ

白金の森から
...
操の気まぐれ日記
気まぐれZOO
欲と二人連れ
sousouka
蔦屋 よしこの「漆って楽...
リンデンの心のままに綴る...

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧