タグ:ミモザ ( 6 ) タグの人気記事

一年ぶりの再会

と云っても人ではなくて・・小さなお花・雪割草。
展示は明日までと言う日、ぎりぎりセーフ。
a0259275_15581660.jpg


もうお花たちは咲き疲れていましたが、待っていてくれたお花も。
北海道では越冬が無理なので鉢植えで咲かせるのです。
会えてよかった!
a0259275_16114875.jpg


自生しているかのように雪割草を配置。実際もこんな感じかしら。
a0259275_16162931.jpg


ミモザは、見てびっくり。早い!
例年より1週間ほど早く見頃を迎えていました。
a0259275_16204956.jpg

百合が原公園でした。

帰る途中、jijiはラーメンが食べたいと云い、
気になっていたお店「銀波露」へ
行列が出来ています。

a0259275_16305810.jpg

普通の醤油味。大きな分厚いチャーシュウが二枚も入っていて、麺は好みの細めの黄色い縮れ麺。
コクがあって、あっさり味。とても美味しかったです。
お値段もリーズナブル。大混みな訳、分かりました。
[PR]
by modesta | 2016-02-21 16:45 | お花 | Comments(0)

今年もミモザに会いに・・・

今年はもうミモザが満開?
百合が原公園の温室育ちのミモザが、
今が見ごろよ との情報をY子さんから貰って、今年も会いに行ってきました。
a0259275_18123233.jpg


a0259275_18132431.jpg


a0259275_18133939.jpg


見上げる程のミモザ君。見事でしょう?
北海道は残念ながら 外では育たないのです。
a0259275_1814123.jpg


a0259275_18141558.jpg


ミモザの傍に、華やかな椿も。
椿もバラのように八重とか、
カーネーションのような切れ込みの入ったものまで。
ずいぶん洋風に改良されて、昔の椿のイメージと違うわね。
葉を見なければ、分からないものも。
椿も一部の種類を除いて、外では越冬出来ないので鉢植えで楽しむんですね。
a0259275_18223175.jpg

[PR]
by modesta | 2015-03-03 18:42 | お花 | Comments(4)

春の使者

ミモザは 大好きな花の一つ。
札幌では 残念ながら庭で育ちません。
いつも3月の末に 百合が原公園の温室まで会いにいきます。

a0259275_13283133.jpg


でもお花やさんで 目が会ってしまいました。
ガマン出来ずに 家に連れて帰ってきちゃった。

a0259275_1337429.jpg


なんて可愛いお顔なんでしょう。
ふかふかまんまる。周りがパーっと明るくなりました。
眺めていると 幸せ~な気持ちにしてくれます。
a0259275_1783740.jpg

[PR]
by modesta | 2014-03-02 13:43 | お花 | Comments(0)

春の色を見つけた

もう咲いたかしら。気になってやっぱり行ったmar。
a0259275_2331680.jpg

やった~、満開だ!予感的中。

mar の中では これが 春一番なんだって。
a0259275_237572.jpg

ぼんぼんが 何ともカワイイでしょ。

この時期 この色には かないません。ビタミンカラー ナンバー1。
a0259275_239141.jpg


札幌では 屋外では 冬を越せないらしく 見た事がないよ。。
こんな温室で かわいそう。 でも毎年 春を感じて ちゃんと 咲いてる健気なミモザ。
今年も また 会えて大喜びのmar。

他にも おすまし顔のクリスマスローズ たち
a0259275_23223037.jpg


a0259275_23224481.jpg


それに 僕の名前の primula modesta(雪割り草)にも 会えたんだって。
[PR]
by modesta | 2013-03-14 23:30 | お花 | Comments(0)

春のお花

mar の大好きな お花が お花やさんに 入っていました。
黄色って とても元気をくれるんだって。
たくさん 抱えて帰ってきて、あちこちに飾っています。

a0259275_917210.jpg
 

水色の フリルパンジー 、グリーンボウルも やさしい 春色だね。
家の中に いっきに春がやってきたよ。
[PR]
by modesta | 2012-03-13 09:17 | お花 | Comments(2)

春の使者

もう そろそろかしらん。今年は寒いし まだかも。

去年もちょっと早かったからね~。 mar の独り言。

お天気も良いし、行って見ようかしら。うまく会えるといいな。

mar は jiji を誘って ミモザ に会いに。
a0259275_23265687.jpg


お久し振り  相変わらず可愛いわね!  ミモザはお花を 溢れそうに付けて ひっそりと待っていてくれました。

温室の屋根をつき抜けそうな 勢いですけど また背が伸びたの?

幸せの色。  春の色。   元気を貰いましたよ。 会えて良かった。


雪割草も、控えめに 咲いているのを 見つけました。1cm 程の小さなお花。

うっかり見過ごす所だったわ。

こんにちは! purimula modesta

a0259275_23504686.jpg


クリスマスローズは 相変わらず 華やかで お洒落な おすまし屋さん。

う~ん。悔しいけど やっぱり ステキ で 魅力的ね。

mar はジェラシーを感じているんだ。

いいえ。 大好きなミモザには、ちっとも 皆 目をくれてあげないんだもの。

それが 悔しいの。

a0259275_23595973.jpg

a0259275_1520048.jpg

温室の中はすっかり春だけど 外は まだまだ冬景色。

このサイロ ちょっと 斜めってるのが 可愛いでしょ。

jiji と mar は札幌の郊外 百合が原公園にお出かけしたのです。
a0259275_062081.jpg

[PR]
by modesta | 2012-02-25 00:00 | お花 | Comments(0)


北国の四季や jijiとmarの日々の暮らしをのんびり綴ります


by modesta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

お出かけ
お外ごはん
お気に入り
食事
お花
動物
お洒落
ごあいさつ
おうちご飯
旅行

お呼ばれ
季節
散歩
お土産
風景
お買い物
手作り
植物
野鳥
料理
お菓子

ドライブ
その他
戴きもの
食事会
運動
お茶
プレゼント
家呑み

最新の記事

とと姉ちゃんの雑誌に娘が・・
at 2017-04-27 11:00
フォカッチャのお店でランチ
at 2017-04-25 17:36
家呑み会
at 2017-04-22 20:22
Food Craftryって?
at 2017-04-21 22:34
鯛尽くし
at 2017-04-18 20:33

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

misaoさん>お褒めに..
by modesta at 18:15
まるでどこかの料亭! ..
by misaodosu at 21:44
misaoさま は~い..
by modesta at 17:29
北国にも待望の春来ました..
by misaodosu at 11:57
misaoさま>お褒めに..
by modesta at 11:58
わぁ~春色!  いいです..
by misaodosu at 17:17
misaoさん>雪国から..
by modesta at 22:10
義子さん>はい、すみませ..
by modesta at 21:55
いいなーいいな~  雪に..
by misaodosu at 11:53
イイネー・・いいねー・・..
by k-yosiko3 at 10:42

フォロー中のブログ

白金の森から
...
操の気まぐれ日記
気まぐれZOO
欲と二人連れ
sousouka
蔦屋 よしこの「漆って楽...
リンデンの心のままに綴る...

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧