タグ:ランチ ( 23 ) タグの人気記事

新年に向けて

今年のうちにと細々とした雑用を足して歩き
お昼になってしまったので、jijiとランチをしようと
お気に入りのショップ Good news へ。
a0259275_19291318.jpg

生活雑貨の一角にあるカフェは軽食もあって
静かでのんびりと頂けます。
今日は熱々のオニオングラタンスープに焼きたてのパンを浸して。
ストーブの暖かさも心地よく、ランチもオイシイ^^)
a0259275_1935539.jpg


話は変わりますが・・・
いざ 出かけようと、着るものを見てもさっぱり着たいものが
見つからない。去年の今頃は何を着ていたんだろう?と思うこと
ありませんか。そんな時に街へ出ると、ついふらふらとお店へ。
気がつけば紙袋を提げてご帰還。
でも気に入ったのが見つかったし、新年に向けていいかなと
自分にはいやに寛大なmar。
弁解が長くなりましたが、と云う訳で、インナー用に薄いニットとセーターを購入。
この冬はこの2着で勝負(何の?)
a0259275_19554635.jpg

[PR]
by modesta | 2014-12-09 20:05 | その他 | Comments(0)

ゴルフシーズンも終わりに近づいてきて

ユキムシが、飛び始めました。
朝晩冷え込むようになり、もう暖房を入れなきゃ寒~い。
あと1ヶ月ほどでゴルフシーズンも終わりです。

先日一泊でゴルフ会の仲間で、札幌近郊のゴルフ場 ハッピーバレーへ。
ホテル付きのゴルフ場。翌朝窓の外を見ると一面の朝霧。
a0259275_1651125.jpg

夜明け前の幻想的な景色。
しんと静まり返って、まだ眠っています。
紅葉が始まっていました。


今日は朝から小雨。気温は13度。さぶっ!
クラブハウスに着いても雨は止む気配なし。
即キャンセルしてランチ会に早変わり。
これ 女性の特技。
男性は真っ直ぐ家に帰るとこでしょうが・・

結局帰り道にあるレストラン ラ・フランス亭に決定!
a0259275_17465051.jpg


さっぱりとしたムール貝がいいお味
あー。白ワインにぴったり。でもダメダメ。
a0259275_17494573.jpg


甘くて美味しいコーンスープがたっぷり。温まるわ~。
a0259275_17521539.jpg


mar はお魚をチョイス。
ソイのポアレのこんがりバターソース掛け、リゾット添え。
a0259275_17542161.jpg


豪華なランチになりました。
終わると、あら1ラウンド回った時間とぴったり。
たまには、こんな日もありね。
でもjiji には内緒ね。可哀想だから。
[PR]
by modesta | 2014-10-03 18:07 | 運動 | Comments(0)

林の中の隠れ家cafeでランチ

美しい緑を見がてらランチに行こうか!
jijiとmarは車を走らせ、千歳から支笏湖方面へ。
新緑に囲まれた林の中にぽつんとカフェが一軒。
a0259275_7242897.jpg


広いお庭は春の宿根草がちらほら咲いています。
これから次々とお花が咲くことでしょう。お花好きには
堪りませんよ~。
a0259275_73117.jpg


お庭を眺めながら 石釜で焼いたピッザやピタパンなど。
新鮮なお野菜がたっぷり付いて 美味しそうでしょう?
a0259275_7353477.jpg


本当は雑貨のお店、そこに今年からランチカフェができました。
お腹がいっぱいになった後は、可愛い雑貨を見て 女子心を満たして
くれる隠れ家 Long Parish
a0259275_751725.jpg

今度は お友達と一緒にまた来ましょう。
[PR]
by modesta | 2014-05-22 07:49 | お出かけ | Comments(0)

吹雪いても行きます

大人女子会の日。朝から吹雪いていました。
でも誰もキャンセルはありません。
だって皆 楽しみにいているんですから。
a0259275_21121920.jpg

今日はmarの運転で皆を乗せて行く日。 
朝のテレビは 今日は猛吹雪になるので 用事の無い人は出かけるのを 控えましょうと
云っていたっけ。でもそんな事はものともしません。世の荒波をくぐって来たマダムたちですもの。
テレビ効果のせいか 道路はがら空き。
レストランに着くと フランス人のギャルソンが流暢な日本語で、よくこんな日に車に乗れますね~。
僕だったら絶対に乗らないよと大きなお世話。
ゆっくりとお食事とおしゃべり。何事も動じない頼もしい仲間です。
勿論 無事に帰りましたよ。 
[PR]
by modesta | 2014-03-07 21:37 | 食事会 | Comments(2)

大変!今日で期限切れ

食いしん坊の二人としたことが。忘れていました。
貰った食事券が今日まで@@; 
それっ、ランチに行きましょう。大雪もなんのその。フットワークの軽いjiji と mar 
車に飛び乗ってお出かけ~。

さすがに年の瀬。 駐車場は ガラガラでした。
二人のように のんびりランチをする人は いないようです。

ここの前菜は いつも美味しく 楽しみです。
先ずは ソイと貝のカルパッチョ
a0259275_1736569.jpg


暖かいポテトスープは撮り忘れ^^;
トリュフをたっぷり擦りおろし 鉄板でソティしたお魚と。
a0259275_1739916.jpg


かすべと紫人参の鉄板。この頃は 紫のお野菜がずい分出ていますよね。 mar は あまり
使いませんが シェフ曰く 紫のほうが 味が濃いそう。なーるほどね。
a0259275_17441982.jpg


牛フィレは 炭火で。
a0259275_17551573.jpg


ガーリックライスの後は 手作りジェラード。
ソフトで滑らかな味。どれも美味しい~。
a0259275_18345756.jpg


ここのシェフとも ずい分長いお付き合い。気心に知れたお店は居心地が良く
つい話しに花が咲き 長居をしてしまいます。窓の外は雪が舞っていますが
身体はぽかぽか 幸せです。

今年も美味しいもの沢山ごちそうさまでした。来年もよろしく。
a0259275_18281222.jpg

[PR]
by modesta | 2013-12-30 18:38 | お外ごはん | Comments(0)

ランチの後は・・・

幼馴染みの友達は、久し振りでも会った瞬間 昨日まで会っていた気持ちに
戻れるから不思議。
ランチは何処へ 連れて行ってくれるのかな?

a0259275_841242.jpg


銀座レカンの姉妹店 レシャスリヨン。それ程気を張らずに入れて でも店内は格調があって 静か。3人組みのおしゃべりの声が
ちょっと 大きい位い (汗)
美味しくて サービスも良く 気持ちの良いお店でした。
a0259275_8354531.jpg


たっぷり戴き たっぷりおしゃべりをした後 今度はmar が 案内係りになって
お目当ての美術館まで二人を案内。
 
a0259275_2245254.jpg


小林 古径とその弟子 奥村土牛 の展覧会

mar の観たかった 清姫 を観られ 本望
a0259275_22572334.jpg

拡大すると・・・ こんなに可愛い!
髪を振り乱して天を駆ける理由?
それは安珍恋しさの女心。
a0259275_2258272.jpg


安珍清姫伝説は ちょっとこわいものですが 清姫の清楚で一途な所が好きです。
古径の清澄で繊細な画風が 表れてれているかと
a0259275_237841.jpg


古径の弟子 奥村土牛 の富士
気品があって 荘厳なのに 暖か味に溢れ 好きな絵です。
a0259275_23112184.jpg


たっぷりと 見ごたえのある展覧会でした。
[PR]
by modesta | 2013-12-15 10:43 | 旅行 | Comments(0)

お皿の中の絵画的センス

シャガールの世界に浸って 最高の気分のmar 達。
でも一歩外に出た途端 さあ 何を食べようか、どこのお店にしようかと 
スイッチの切り替えの早いこと。
最近 お店をリニューアルしたこのお店へ行きました。

a0259275_15475279.jpg

何だか よそのお宅に 遊びに行ったような アットホームな 雰囲気になっていました。
これは 落ち着けるわ~。(いつも落ち着いているって?)

このお店のお食事は とても色彩がきれい。お皿の中もアートでしょう?
a0259275_15562313.jpg


お食事こそ 美的センスが 最高に問われるかも。
家でも 心がけましょう。
[PR]
by modesta | 2013-08-04 16:08 | お出かけ | Comments(0)

T宅でのランチ

mar の 高校時代のお友達Tさんから声が かかった。
4人のミニミニクラス会。
a0259275_2031185.jpg


おいしい~の言葉を聞くのが嬉しくて
人に喜びを与えることが嬉しくて
ただそれだけの為に、 ご馳走を作ってくれる。

彼女のお料理は いつも 優しさに溢れた美味しいものばかり。

a0259275_2017493.jpg

牛挽肉と牛蒡の炒めごはん
エビの網焼き
とろとろに煮たロールキャベツのクリーム煮

a0259275_2026379.jpg


気心の知れた友人との食事は 楽しく笑いが絶えない。
心のうちも さらけ出せるから。

そんな友達を持って幸せを感じるとき。
いつまでも よろしくね とお互いに言い合う。

残りの人生は どの位かな。
[PR]
by modesta | 2013-04-25 20:43 | お呼ばれ | Comments(0)

ステキな場所で・・・

このレストランを お借りしてのイヴェントを行う事になり その会場の下見に行ってきました。。
行う季節は6月。北海道はまさに 新緑の美しい季節。
その緑に囲まれた 山裾の会場はきっと お客様も満足する事 請け合いです。
a0259275_20422257.jpg


よそのお宅にお招きを受けたような 落ち着くアットホームな空間が 気に入りました。
今は チューリップや こぶし等 春のお花を飾っています。
a0259275_20581442.jpg


ランチを頂きながらの 話し合いは 真剣でしたが お味もしっかりチェック。
合格!!デザートがワゴンで運ばれて来た時ばかりは 皆 キャーって 歓声をあげました。
種類も豊富で とても楽しいデザート選びでしたよ。 お好きなだけ?ステキ~。
双子山にある ジャルダン ドウ ボヌールにてでした。
[PR]
by modesta | 2013-03-21 21:21 | 食事 | Comments(0)

二人でランチ

近所のお菓子のお店 六花亭に ランチをしに行きました。

a0259275_10574010.jpg


お店のお二階が、喫茶部になっていて 窓際の席は 光りが入って気持ちが いいのです。

a0259275_10402371.jpg

jiji は 北海道産お豆のたっぷり入った おこわ定食。
mar は 3種のチーズが掛かった ピッザ。

穏やかな お天気で 空いていたのもあって の~んびり まったり。

窓の外は 雪景色。レンガの壁に這っている蔦の芽も まだまだ 堅いな。
今年は 春が 遠いのかな~。
a0259275_104839.jpg


セルフで おかわり自由のコーヒーを飲みながら 外を眺めて ゆったりとした
ときを 過ごしました。
[PR]
by modesta | 2013-02-27 10:56 | 食事 | Comments(0)


北国の四季や jijiとmarの日々の暮らしをのんびり綴ります


by modesta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

お出かけ
お外ごはん
お気に入り
食事
お花
動物
お洒落
ごあいさつ
おうちご飯
旅行

お呼ばれ
季節
散歩
お土産
風景
お買い物
手作り
植物
野鳥
料理
お菓子

ドライブ
その他
戴きもの
食事会
運動
お茶
プレゼント
家呑み

最新の記事

とと姉ちゃんの雑誌に娘が・・
at 2017-04-27 11:00
フォカッチャのお店でランチ
at 2017-04-25 17:36
家呑み会
at 2017-04-22 20:22
Food Craftryって?
at 2017-04-21 22:34
鯛尽くし
at 2017-04-18 20:33

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

misaoさん>お褒めに..
by modesta at 18:15
まるでどこかの料亭! ..
by misaodosu at 21:44
misaoさま は~い..
by modesta at 17:29
北国にも待望の春来ました..
by misaodosu at 11:57
misaoさま>お褒めに..
by modesta at 11:58
わぁ~春色!  いいです..
by misaodosu at 17:17
misaoさん>雪国から..
by modesta at 22:10
義子さん>はい、すみませ..
by modesta at 21:55
いいなーいいな~  雪に..
by misaodosu at 11:53
イイネー・・いいねー・・..
by k-yosiko3 at 10:42

フォロー中のブログ

白金の森から
...
操の気まぐれ日記
気まぐれZOO
欲と二人連れ
sousouka
蔦屋 よしこの「漆って楽...
リンデンの心のままに綴る...

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧