タグ:和食 ( 15 ) タグの人気記事

今年もお世話に・・

食事会も続くときは続くもの。
いつも旅行に、ご一緒して下さるS先生ご夫妻と
旅の思い出話を、しながらの忘年会。
スイスのユングフラウ周辺をトレッキングした時の
お花畑の素晴らしさは、お互い忘れられず、お酒の勢いで
もう1度あの景色を見に行こうという事に・・・・

今回はニューヨーク帰りのご夫妻には、和食の方が良いと
思い、ミシュランの☆をもらったと云う三徳六味へ。

突出しは、エビイモに自家製からすみを摺ったものと
新もの銀杏
a0259275_21473196.jpg


お凌ぎは柚子釜の中に入っているご飯の上に、鶉の黄身。
実は黄身の下には、海鼠腸(このわた)を忍ばせてありました。
a0259275_2154345.jpg


お椀はタラバ蟹のしんじょうと、たちの摺り流し
a0259275_2210783.jpg


トラフグを分厚く切ったお刺身。(余談ですがてっさと云いますがその意味をご存じですか?
フグは当たると死ぬので洒落で鉄砲と呼び、そのお刺身なのでてっさと云うそう)
a0259275_224884.jpg


甘鯛の蕪蒸し 熱々で美味しい
a0259275_22164920.jpg


最後は栗の菓子と上手に淹れた八女茶。お茶にまで拘るお店は初めてです。
a0259275_22244582.jpg


他にも何品かのお料理があったけれど話に夢中で撮り忘れ。
このお店はいつ来ても、心のこもった丁寧なお料理で大好きなお店です。

さて来年もスイスに行けますか。
酔いが覚めても忘れていませんように。
[PR]
by modesta | 2016-12-03 22:39 | 食事 | Comments(2)

秋の膳

美味しい和食が食べたい時、頭に浮かぶお店の一つ。
久々に札幌ルネッサンスホテルの「花城」へ。
jiji と mar は、 花城膳を頼みました。

最初はガラスの器に冷たいコーンスープ。中に浮かぶのは
極小粒のジュンサイ。と~っても甘い!美味しいと思わず言ってしまいます。
a0259275_1951421.jpg


目に美しい秋の彩り
ひとつ一つに心がこもっているの。
a0259275_20352827.jpg

翡翠色のぎんなんは、今だけ。もうすぐ黄色に変わるんです。

栗の形のお饅頭のあんかけ
中にはきくらげ、百合根など
a0259275_20412575.jpg


土瓶蒸しとお刺身
出汁の味は、本当に美味しいとおもいます。
a0259275_2047547.jpg


お魚かお肉。牛フィレの和風味をチョイス
a0259275_2049333.jpg


デザートはクリームブリュレと胡麻豆腐の黒蜜かけ お抹茶と共に。
a0259275_20512994.jpg


このお店も長いお付き合い。でも、はづれの無いお店なので安心して行けます。
最近和食党に傾いたjiji とmarは、この夜も満足満足。
ご馳走さまでした。
[PR]
by modesta | 2014-09-12 21:21 | お外ごはん | Comments(2)

夏男のお祝い

jijiと孫のM君は二日違いの八月生まれ。なので、いつも一緒にお誕生会。
今回は、円山の本草で。
昔から、一貫して素材の味に拘り、そっけない程ストレートな姿勢は変わらない。
でもそれがインパクトがあって、mar は好きなのです。

下から アボガド ずわい蟹 トマト。
色も美しいけれど、口の中で蟹の甘味が、やさしいハーモニーを醸し出す。
a0259275_7401663.jpg


生うにに、少しとろろを添えて、おろし山葵と。
a0259275_7451092.jpg


素材を引き立てる器。
店主は、拘っているのか、好きなのだろうか どの器も美しい。

冷酒をバカラで
ホタテを炙って旨みを引きだして
a0259275_853361.jpg


分厚く切った鯛に、山葵をたっぷり付けて口に放り込む
a0259275_8125613.jpg


こっくり煮た鮑
生とは違った別の美味しさ
a0259275_814284.jpg


デザートはアイスクリームにエスプレッソをかけて
ちょっと大人の味
a0259275_8164158.jpg


茶碗蒸しもお椀も美味しく 夏の味 ごちそうさまでした
a0259275_8192164.jpg

[PR]
by modesta | 2014-08-10 07:48 | 食事会 | Comments(0)

旬の物を食べたい時にはここ

札幌は、今ニセアカシアが満開です。
道端や小川の傍に植わっている大きな木に
たわわに花をつけ葉が隠れてしまって木が真っ白。
傍を通ると甘~い香りがします。
a0259275_621405.jpg


余談ですが、このお花を房ごと 素揚げするとサクサクしていて、花の香りが
残っていて結構いけます。

旬のものを、出してくれるお店 「驚」
お昼はお蕎麦やさん。でも夜はお酒を飲みながら
旬の味を、見繕ってくれる大事なお店です。

今回は 友人ご夫妻と。
何が出てくるか 楽しみ~。

a0259275_2243096.jpg

アスパラの上に子持ちシャコ、チップ(ヒメマス)の押し寿司、新ショウガ、
シャコが出てくると、夏の予感。チップも解禁になったのですね。(支笏湖で獲れるのです)

ビシソワーズにウニの取り合わせが、美味しい!
a0259275_22134295.jpg



お抹茶の器にいっぱいの氷を入れ、その上に一口づつのお刺身
ホッキ貝 鰯 平目 鮪
a0259275_22183945.jpg



ふぐの白子、加茂なすの田楽
a0259275_22202330.jpg


じゅんさいと (なにか忘れました)何かの酸味のある和風ジュレ
さっぱりして夏らしい
a0259275_22255889.jpg


鮎の塩焼き
a0259275_22343463.jpg


デザートはクリームブリュレと抹茶アイスクリーム
a0259275_22371854.jpg


季節を感じさせてくれるお料理を頂きながらの、楽しいおしゃべり。
こういう時間を、あ~幸せと思うのです。
健康である事に感謝して、楽しい時間を作って行かなくてはと思う
この頃です。
[PR]
by modesta | 2014-06-11 06:31 | 食事 | Comments(2)

旬を美味しく

食で旬を味わうのに 手っ取り早いのは やはり和食でしょうか。
友人ご夫妻と 久しぶりに ススキノGダイニングビル はなれ味重
このお店は、ビルの中にあっても ガラリの戸口に必ず打ち水がされています。
こんなひとつが心地よく感じ、お店に入る前からお辞儀をされている様に
感じます。 
味だけ良くても 心に響く何かが無くては 一流とは言えないと思うのです。
な~んてね。偉そうに云う、こうるさmarも そんな大層なところへは行っていませんよ。
でも ここは ちょっと気に入っています。
a0259275_19565179.jpg


すっぽんの椀物は何とかクリアしました。(汗)
鮮度抜群のウニ 活海老には感動。
フグのから揚げ アンコウのしんじょうの天ぷらも美味。
最後の若竹入りのにゅうめんも さっぱりしていて 良いものですね。
美味しいものは人を幸せにしてくれますね~。
ご馳走さまでした
[PR]
by modesta | 2014-04-05 21:17 | お外ごはん | Comments(0)

味で季節の先取り

仲良くしている友人ご夫妻から お食事のお誘いを受けました。
円山エリアにある「三徳六味」
a0259275_2328151.jpg

面白い名前です。何でも禅宗用語で禅寺の食事を作る役職「典座」が料理を作る際の
心得を表しているそうな。
ますます分かりません。でも心を込めて作って頂いているのが、伝わるお料理の数々。

最初は熱々の器に ほたるいかと菜の花を添えた先付け
a0259275_23362161.jpg

寒い中、やっとたどり着いて、頂く熱物は格別です。

蒸し寿司
暖かい、一口ちらし寿司みたい
a0259275_23421475.jpg


今年は食べ損ねたと思っていた河豚刺し。
文句なしに美味しい!!もう思い残すこと有りません(ちょっとオーバーだったかな)
a0259275_23444922.jpg



今朝京都から空輸で送られて来る 朝採りの新竹の子の焼き物。初物です。
a0259275_2350534.jpg


可愛い器の中には
a0259275_2352055.jpg


a0259275_23521779.jpg

右上の器の中には珍味 のれそれ(あなごの稚魚)の漬け。
フキノトウの天ぷらも。春の香りが~。

河豚の白子が入っていてこれもサイコウに美味しい。いいお味です。
a0259275_063360.jpg


三日間煮た角煮。
a0259275_084988.jpg

それは柔らかくて角煮の中の角煮です。

日本酒も最初は 山形の雪まんまんの生酒。期間限定今だけのお酒ですって。
次は 北海道栗山の北斗随想ーしずくどり。
両方とも豊満な中にきりっとした味が 名脇役といった感じ。
a0259275_8104650.jpg


ご飯は鯛飯。
a0259275_0204889.jpg


これまた懐かしい オコゲが入って香ばしく おかわり~。
どれも これも 吟味した素材と 料理人の心意気が感じられた
美味しいお料理でした。やはり和食はホッとします。

旅行の話、ゴルフの話 食べ物の話など 楽しい時は
あっと云う間に時間は過ぎて・・・
次回は家でどこか美味しいお店探しておきますね。   
ご馳走さまでした。

頂いた 十勝川温泉のお土産。
a0259275_109946.jpg


早速 朝食に。
a0259275_10142988.jpg

書いてあったように 暖めたバターと合わせ溶き、ソティした温野菜の上に
掛けて頂きました。
酸味がマイルドになって 牛蒡もいい味出していて美味しい~。
バターを一味加えるのが ミソですね。
a0259275_10151047.jpg

 魚介にも合いそうです。白ワインを用意しなくっちゃ。
[PR]
by modesta | 2014-03-15 00:35 | お呼ばれ | Comments(2)

美味しい旬のものが食べたい

美味しいものが食べたいな~と思うとき
割合近くにある 和食とお蕎麦のお店へ行きます。

いつも旬のものを メニューに入れているので見るのが楽しみ。
アラカルトで 二人で 一皿とって 半分こ。
今回も 見つけましたよ~。
a0259275_23133017.jpg

香箱ガニ。甲羅の中には ほぐした新鮮な身がたっぷり入って 上には外子と内子が
乗っかって カニにはちょっとウルサイ jijiも これはうまい!と 一言。
ホントに幸せ~になっちゃった。

毛ガニの身と生湯葉のジュレかけ。程よい酸味の効いた和風ジュレが
味を引き締め 上に乗った茗荷と菊の取り合わせも 良く合いますう~。
a0259275_23313463.jpg


大きな牡蠣と おトーフの揚げだし。アツアツで美味しい~。
a0259275_23341155.jpg


ワカサギと いろいろキノコの天ぷら。
ワカサギが 泳いでいるみたいで 可愛い。
a0259275_23372035.jpg


超大きい はたはたの塩焼き
a0259275_23415513.jpg

お腹の中には こんなに ぶりこが・・・
a0259275_2343044.jpg

すごい粘りがある ぶりこ。食べ応えあり。とても美味しかった。

〆はやはり 新そばで。
a0259275_23463645.jpg


季節を感じたお料理。思った通りどれも 美味しかった~^^。
日本の食文化って なんて 奥が深く 楽しませてくれるのでしょう。
ご馳走さまでした。「驚」のお料理は いつ頂いても はずれが ありませんねー。
[PR]
by modesta | 2013-11-27 00:05 | お外ごはん | Comments(0)

ちょっと贅沢して

食いしん坊仲間のお誕生会を兼ねて かねてから 行きたいと
思っていたお店 温味 へ 行ってきました。

2012年度北海道ミシュラン三ツ星を獲った あのお店です。
さすがのmarもちょっと 興奮気味でしたよ。
a0259275_1138246.jpg
 
なんか お箸まで 上品に見えちゃって・・・(ただのお箸だよ。)

           最初は タチのすり流し
a0259275_11482413.jpg

           器好きのmarは かわいい器に 見とれ、お懐紙を下に敷くのも
           いいな~とか お勉強。お味は・・勿論オイシイ!!

           空豆と なんとか芋 牛角煮
a0259275_124116.jpg

          
           鳥しんじょう 白かぶ 京人参 蕪の葉 椎茸 柚子の澄まし椀
a0259275_1282484.jpg

           きれいに澄んだお汁に 白 赤 緑の 美しい取り合わせに ほれぼれ
           気品ある蒔絵のお椀も 一段と 美味しさを引き立てます

           
           鯛 水烏賊 赤貝のお刺身
a0259275_1215369.jpg
  
           目で楽しみながらの 味わいも格別。烏賊と赤貝には 細かく隠し包丁が入っています。 

           自家製のからすみ ナマコの このわた掛け 蕨 おトーフの味噌漬け
a0259275_1223396.jpg
           
           彩りが 美しいでしょう? からすみの分厚いこと!満足 満足。

           鮑 水烏賊の 石焼
a0259275_1351267.jpg
 
           お塩を盛った器に 熱々の石が 乗ってきました。
           生でも十分オイシイ素材ですが 敢えて 石焼(もったいないナ)

           
           百合根饅頭  
a0259275_13104550.jpg

           中には蟹の身が 入って お上品 云うことありません。大好き。

           牡蠣ご飯茶漬け
a0259275_13125351.jpg
    
           カワイイお釜で 炊き上げ カリカリおこげが底に出来ていて
           それが また 美味しい。牡蠣は 殆んど生状態で スープを
           掛けて ちょっと煮え。

                      デザートは 三宝カンのゼリー
a0259275_13174081.jpg
 
           果肉をとろとろにした ゆるいゼリーが 口の中を さっぱりとせてくれました。

総て 期待以上に 満足でした。スタッフの対応も 皆さん とても感じが良く
全員で☆☆☆☆☆上げちゃう。

どのお料理も 洗練されていて丁寧。
器もステキで 見て楽しく 食べて美味しい 
素晴らしいお料理でした。

ごちそうさまでした。
[PR]
by modesta | 2013-02-06 13:39 | 食事会 | Comments(0)

忘年会-1 

夫達が同級生。なのに 気の合ったその妻達6人が いつの間にか
夫そっちのけで 集まるようになって 今年の 忘年会。

暖簾だけが かかって お店の名前は どこにも無く
暖簾をくぐると兎さんの 置物が・・
a0259275_21451062.jpg
 
でも 知る人ぞ知る。 お客さんが 絶えないお店。「うさぎや」
スタッフ全員 女性。繊細で きれいな お料理です。勿論お味も◎

最初は 炙ったタチが乗った茶碗蒸し。青のりの餡がかかって 温まります。
a0259275_2211582.jpg


カニの下のもの 忘れました。
a0259275_2223012.jpg


可愛い洋皿に盛った お刺身。トロ 平目 等々
a0259275_2224780.jpg


何とかのしんじょう(海老だったかな~) が入った 椀もの
a0259275_2231413.jpg


牛ステーキ和風
a0259275_2233933.jpg


いくらのご飯
a0259275_22232070.jpg


デザートは 定番の 杏仁豆腐 黒豆 葛餅 柿
a0259275_2241767.jpg


どれも 満足。 心のこもった お味でした。
ご馳走さまでした。
[PR]
by modesta | 2012-12-20 22:29 | 食事会 | Comments(0)

励ます会

mar のお友達が 車をぶつけられ 車が廃車になったそう。
でも お友達は 奇跡的に 鞭打ちだけで 終わって良かった。
治療中の彼女を 励まそうと へ ランチに行きました。

一口づつ 美味しいものが 
a0259275_20483980.jpg


大好きな ユリ根饅頭 の あんかけ 
a0259275_20485161.jpg


ホッキ貝と マツカワかれいの お刺身
a0259275_2049411.jpg


牡蠣鍋。 きのこと 長ネギが いっぱい入っていて美味しい。
a0259275_204919100.jpg


〆は やはり もり蕎麦でしょうね。 お蕎麦やさんですから。
a0259275_20493391.jpg


デザートも裏切りません♪ ブリュレがオイシイ  幸せ~。
a0259275_20494924.jpg


美味しいものを食べて 早く良くなってね。
来年は 元気になって 楽しいゴルフを 致しましょうね。
[PR]
by modesta | 2012-12-11 21:10 | 食事会 | Comments(0)


北国の四季や jijiとmarの日々の暮らしをのんびり綴ります


by modesta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

お出かけ
お外ごはん
お気に入り
食事
お花
動物
お洒落
ごあいさつ
おうちご飯
旅行

お呼ばれ
季節
散歩
お土産
風景
お買い物
手作り
植物
野鳥
料理
お菓子

ドライブ
その他
戴きもの
食事会
運動
お茶
プレゼント
家呑み

最新の記事

とと姉ちゃんの雑誌に娘が・・
at 2017-04-27 11:00
フォカッチャのお店でランチ
at 2017-04-25 17:36
家呑み会
at 2017-04-22 20:22
Food Craftryって?
at 2017-04-21 22:34
鯛尽くし
at 2017-04-18 20:33

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

misaoさん>お褒めに..
by modesta at 18:15
まるでどこかの料亭! ..
by misaodosu at 21:44
misaoさま は~い..
by modesta at 17:29
北国にも待望の春来ました..
by misaodosu at 11:57
misaoさま>お褒めに..
by modesta at 11:58
わぁ~春色!  いいです..
by misaodosu at 17:17
misaoさん>雪国から..
by modesta at 22:10
義子さん>はい、すみませ..
by modesta at 21:55
いいなーいいな~  雪に..
by misaodosu at 11:53
イイネー・・いいねー・・..
by k-yosiko3 at 10:42

フォロー中のブログ

白金の森から
...
操の気まぐれ日記
気まぐれZOO
欲と二人連れ
sousouka
蔦屋 よしこの「漆って楽...
リンデンの心のままに綴る...

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧