タグ:夕食 ( 7 ) タグの人気記事

続・息子からのプレゼント

楽しみにしていた夕食の時間。
お献立の栞をゆっくり眺め、運ばれて来るまでの
時間ってわくわくしますよね。
a0259275_11245257.jpg

コース名もステキ。 「星の謌」会席
a0259275_11291279.jpg

殆ど道産の材料で作られています。
前菜のお野菜十六味は、それぞれに味をつけているのに感心。
椀物は根室産きんきの潮仕立て。絶品です。
蒸し物は大好きな真ダチの茶碗蒸し。
写真撮り忘れのたらば蟹とウニの揚げ物も美味しかったし・・・
お味も優しく、満足度100%。
a0259275_11474249.jpg

お供のワインたちも、味が判らない二人ではあっても
それなりに美味しく息子の心意気を感じた夜でした。
本当に感謝です。ありがとうね。

おまけ
食事中、mar がワイングラスを割ってガッカリした話も
したりしていましたが・・
後日届いた小包み。中からはワイングラスが@@
a0259275_1282151.jpg

[PR]
by modesta | 2015-12-01 11:51 | お出かけ | Comments(2)

今夜は豪華版!!

この所札幌は小春日和の気持ちの良い日が続いています。
先日余りの天気の良さに、ご近所のお友達ご夫婦の車で
四人で郊外までドライブに。
もう紅葉も終わりました。
華やかさは無くてもしーんとした静かな木々のたたずまいも
好きです。
a0259275_22124018.jpg

黄金色のカラマツや白樺の葉がアクセントになり、
美しい一幅の絵を見ているよう。(恵庭湖の公園)

今日は、一日母の遺品の片付け。娘も来てくれてますが仲々捗りません。
古い写真が出て来ると見入ったりして・・・。
疲れているだろうと、娘からの差し入れ。

頂きものだと云って、アナゴの白焼き。
何でも、淡路島の超有名なお寿司屋さんのものだとか。
a0259275_22392450.jpg

アナゴってこんなに美味しいものだった?
アナゴの認識が変わりました。

バーニャカウダの瓶詰めも。
買い置きしていたお野菜、全員集合。
a0259275_22461541.jpg


牛ヒレ肉二枚も差し入れ@@
a0259275_22503075.jpg


食べ終わってから、二回に分けて食べれば良かったな~と
思ったけれど、あとの祭り。
Mちゃん、有難うね。ご馳走さま。
[PR]
by modesta | 2015-11-04 22:59 | 食事 | Comments(1)

ご馳走さま♪♪

退屈していた所へ 娘Mちゃんから 夕食のお誘い。
しかも 往復タクシー付き。なんて 気の利くことでしょう。
勿論 二つ返事で OK!

親子合作のお料理でした
長女Hちゃんは 立派な アシスタントです。
a0259275_12442670.jpg

浅月とチーズを挟んで お肉で巻き巻き。

a0259275_12444574.jpg

手作りニョッキの柔らかさも ゴルゴンゾーラの お味も お店より ずーっと美味しい~。

a0259275_12445943.jpg

a0259275_12451873.jpg

平目のカルパッチョ。 白ワインとの相性バツグン。
ご馳走さま~。

発表会を 来月に控えて 練習がてら 弾いてくれた ピアノを 聴きながらの
お酒は 一段と 美味しかったです。有難う。
[PR]
by modesta | 2013-01-27 13:10 | お呼ばれ | Comments(0)

庭で 夕食 

今日は最高気温が 何と27.5度まで 上がり 6月の北国とは 思えない暑さ。
明日は もっと上がるそう。
ほんの 少し前には カシミアのセーターを 着ていたのに・・・。
しかも 今日も快晴。夕方でも25度。 こんな日には 外で食べない手は ないでしょう。
急遽 セッティング。
(と言っても ランチョンマットを敷いただけだけど。)
a0259275_19113760.jpg


畑の野菜と 有るもので サラダ。
a0259275_1912579.jpg


鳥肉をソティして ライムを 絞ってかけて、今朝の残りのラタトウユに マッシュルームを
入れて かさ上げして チキンに かけただけ。
a0259275_1919644.jpg


ビールは 欠かせないでしょう。
a0259275_19194479.jpg


実は ビールを飲んだのは mar だけ。
jiji は これから カルチャーで お出かけです。
可哀想な jiji 。
僕はいいから 飲んで、 飲んでって 云ってくれる やさしいjiji でした。
お言葉に 甘えて mar は 遠慮なく 頂きましたよ。
うーん うまい! 済みません。
a0259275_1920082.jpg

[PR]
by modesta | 2012-06-27 19:31 | 食事 | Comments(0)

今宵は 多国籍料理

今日は 午後から jiji は ゴルフに行ったよ。
雨に降られた見たいだけど 暖かいし 日も長いから
のんびり 仲間と やって帰ってきたのは 七時半。
札幌は ゴルフ場まで30分で行けるから 楽だね。

喉が渇いたでしょう。さあ1杯 どうぞ。
a0259275_21192941.jpg
 

先ずは 和風のつまみ。 あんきもの酒蒸しのポン酢かけ。
お魚やさんで 酒蒸しを見つけたんだって。
a0259275_2124397.jpg


鳥モモ肉を 揚げて・・・。
上から ねぎのみじん切りと三杯酢とゴマ油の合わせた たれを かけて 中華風ね。
a0259275_21261124.jpg


お刺身用の デカイ ホタテなんだよ。生のほうが 美味しそうだと思うよ 僕は。
さっと バターでソテーして。
アスパラとトマト バジルを フレンチドレッシングで少し漬け込んで
上にホタテを乗せた イタリアン風。
a0259275_213744.jpg


時間があったmar は 越冬じゃがいもで ビシソワーズ風。
何で 風かって? 生クリームは 使わずに 牛乳だけだから。
でも 結構美味しかったみたい。
a0259275_21414949.jpg


jiji も 喉が 渇いたけど mar も お台所で 頑張って 喉が 渇いたって。

いっただきまーす!!
a0259275_21443766.jpg


a0259275_21462778.jpg


a0259275_21464235.jpg

[PR]
by modesta | 2012-06-07 21:48 | おうちご飯 | Comments(0)

飲みたい気分

今日の札幌は気温が 25度もあって 晴れ。
まるで 初夏のようだったんだよ。

mar は 朝から お出かけ。夕方帰ってきて 暖かいので
お庭の 土起しや 肥料をまいたり と 一働きして いるうちに
明るいので 六時になったのも知らずに。
時計を見て 慌てて 夕食の準備。

jiji は もう 缶ビールを プシュッ。
取り敢えず アサリの 酒蒸し。にんにくを 刻んで。
a0259275_20514686.jpg


今日は良く働いたので mar は 喉が渇いて ワインが 飲みたい一心で
お料理を作ってるらしい。
ロゼを 倉庫から 持ってきて 口をjiji  に 開けてもらってる。 

a0259275_2105822.jpg
 

次に 娘の mちゃんが 作った  フォアグラパテ の フランスパン添え
これが 絶品。 このパテは プロの味だよ。mar も 脱帽だって。

a0259275_218554.jpg


「昨日の 残り物でいいから 何にもいらないよ」と jiji は優しく 云ってくれるけどね。
そうは いかない mar 。
時間を稼いで やっと ビーフシチューの出来上がり。
圧力釜の お陰で 20分で 何とかやっと 出来上がり。お待たせ~。

a0259275_2111453.jpg


美味しく出来上がったかな? mar は 手早いのが 取り得だって 云ってるけど。
サラダは 無いのかな。「はい、済みません。今日は勘弁。」
やっと テーブルに着いたmar。
「まあ まあ 一杯 やりなさい。」とjiji は mar に 労いの お言葉。
ゆっくり ワイン飲んでね。
[PR]
by modesta | 2012-05-25 21:15 | おうちご飯 | Comments(0)

食卓にも春が来た!

近所の mar の お友達 junkoさんから お庭で採れたての ふきのとうを頂きました。
早速 天ぷらに。被っている帽子を 剥かないと とても苦いよ。
さくさくして 春の香りが する~。ちょっと こげ気味ですが何か・・。

a0259275_18561860.jpg
 

行者にんにくの卵とじ。にらのもっと匂いを強くした感じかな。
二人とも 好きで良かったね。嫌いな人がいると迷惑かけるから。
a0259275_1925563.jpg


あとは 普通の お刺身ね。
明日は jiji が 定期検査の日だから さっぱりめにしたんだって。
脂ものを 採ると 数値が 上がるからって。
ちょっと ナーバスなjiji 。
お酒もガマンのjiji。
a0259275_1995093.jpg

[PR]
by modesta | 2012-04-16 19:09 | おうちご飯 | Comments(0)


北国の四季や jijiとmarの日々の暮らしをのんびり綴ります


by modesta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

お出かけ
お外ごはん
お気に入り
食事
お花
動物
お洒落
ごあいさつ
おうちご飯
旅行

お呼ばれ
季節
散歩
お土産
風景
お買い物
手作り
植物
野鳥
料理
お菓子

ドライブ
その他
戴きもの
食事会
運動
お茶
プレゼント
家呑み

最新の記事

庭にも秋がやって来た
at 2017-10-18 21:55
畑にニューフェイス
at 2017-10-16 22:19
紅葉の季節
at 2017-10-14 22:51
マイカレンダー
at 2017-10-07 23:07
秋のROYCEガーデンへ
at 2017-10-04 22:10

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

misaoさん>秋を楽し..
by modesta at 21:20
こんばんは~ 雪虫..
by misaodosu at 23:24
misaoさん> 近郊..
by modesta at 06:42
綺麗な紅葉ですね! 赤..
by misaodosu at 00:18
misaoさん>こんばん..
by modesta at 22:59
凄い!! ステキなのが出..
by misaodosu at 18:57
misaoさん>こんばん..
by modesta at 21:31
なんとまあカラフルでおい..
by misaodosu at 15:39
misaoさん>よく覚え..
by modesta at 22:34
思い出しました mar..
by misaodosu at 15:40

フォロー中のブログ

白金の森から
...
操の気まぐれ日記
気まぐれZOO
欲と二人連れ
sousouka
蔦屋 よしこの「漆って楽...
リンデンの心のままに綴る...

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧