タグ:庭の花 ( 7 ) タグの人気記事

夏から秋へ

札幌はこの所、朝晩がめっきり涼しくなりました。
お盆が過ぎると急に秋の気配が漂います。
庭の花も夏の花と秋の花が重なるのも、北国独特かも。

夏の花 ルドベキア
a0259275_21135413.jpg


秋の花 萩
鳥が運んできて、何時の間にか大きくなって今や秋の主役顔
a0259275_21154836.jpg


グラスは穂を付け、女郎花も咲き出し、植物たちは人間より
一足先に秋を感じているらしい。
a0259275_21264538.jpg


小さな畑も、秋。
ハーブの花って本当に可愛い!

コリアンダーの花は、真っ白くて雰囲気あるのよ。
a0259275_2132258.jpg


ルッコラも、すごくかわいいでしょう?
a0259275_2134599.jpg


ふと空を見上げると、雲まで 秋 。            
a0259275_21503867.jpg

[PR]
by modesta | 2015-08-14 21:46 | 季節 | Comments(0)

山の春・庭の様子

a0259275_1518479.jpg

札幌近郊の山にも 遅い春がきました。
柔らかい光が当たり 桂の可愛いハートの若葉がかすかに揺れています。

足元には ニリンソウや キバナノアマナが 咲き乱れて 
a0259275_15254453.jpg

a0259275_15282188.jpg


山野草を見ると 心躍る季節が来たんだと 実感します。
庭の花とは また違った 嬉しさです。


春の庭のお花達も 勿論 可愛いですよ。
a0259275_15344426.jpg

ニリンソウは 寒さに震えて まだ 花びらを 閉じています。


元気なのは クリスマスローズたち。寒さもへっちゃらだ~い。
a0259275_15365295.jpg

a0259275_15385994.jpg


シラネアオイ。 肥料が効いてるのか 大きくて可愛くないな お前。
a0259275_15422835.jpg
 

黄色いカタクリ  肥料不足で いい感じよ。
a0259275_1543938.jpg


 
[PR]
by modesta | 2013-05-20 15:46 | お花 | Comments(0)

盛夏の候?

本州では 毎日猛烈な暑さが 続いているようですが 札幌は 昨日 今日と
涼しいを 通りこして 秋を思わせる程。

暑い地方に 風の代わりに 涼しそうな 庭の花を。
お茶花で 普通のガクアジサイ より 小さい 甘茶
a0259275_20262444.jpg


白いマツムシ草。 ブルーとエビ茶はフウロソウ。
今が盛りの 穂先ナナカマドと。 
a0259275_20322050.jpg


jiji と mar は 夕方 ぶらりと ドライブに。
豊平川に 沿って 旧国道 石山方面に 行くと
対岸が 崖になっていて 簡単に 川に降りられる処がありました。

川辺には もう秋がそこまで来ていましたよ。ちょっと 早すぎじゃあ ございません?
a0259275_216210.jpg


a0259275_2161336.jpg


このすぐ近くに mar のお気に入りの 可愛いケーキ屋さんがあるのです。
jiji を 誘導。一休み。

a0259275_21115471.jpg


ここのケーキは美味しいでしょ?
ほんとだね mar は 良く知ってるね~ とjiji 。
ほほほ。
a0259275_21123474.jpg


かわいい器は オーナーの お友達の作品ですって。
a0259275_2113466.jpg

[PR]
by modesta | 2012-08-04 20:32 | お花 | Comments(0)

夏至の日

今日は 夏至。台風崩れが 過ぎ去っても 肌寒い。今日の最高気温は17度。
明日はさらに 低くなる様子。
ぐずぐずとした日が続き いつになったら 太陽が 顔を出して
くれるのだろう。 
でも 植物は 季節を 感じ 律儀に 花を咲かせる。
文句を 云うのは 人間だけだ。


雨上がりの庭。 ちょっと見ない間に 花が開いていた。
a0259275_10333078.jpg



a0259275_10334880.jpg


a0259275_10341246.jpg


a0259275_10342752.jpg


a0259275_10344180.jpg


a0259275_1035812.jpg


a0259275_10474241.jpg


今朝は 珍しく 和食でした。
Y子さんからの お手製の頂きもの。キャラブキの佃煮と牛肉の時雨煮があったので。
冷凍してあった 厚田で 買ってきた 糠にしんを解凍。超甘口で ご飯なしでも
美味しく頂けるくらい。 Y子さんからの 佃煮も とっても美味しかった~。
ごちそうさまでした。

a0259275_17562419.jpg

[PR]
by modesta | 2012-06-21 10:37 | | Comments(0)

初夏の庭

待ちに待った春も いつの間にか 通り過ぎ 気が付けば 初夏。
庭のお花も 季節に合わせ 忘れずに 時期を間違えずに 咲き始める。
自然て 何て 素晴らしいのだろう。

こぼれ種から いつの間にか 大きくなり ついに 花が咲き出した ーキングサリー
a0259275_20582213.jpg


モンタナと 半鐘蔓のコラボ。
a0259275_2153632.jpg


カリンのお花。 薄いピンク色の花びらで 控えめに咲くのが 何とも可愛いい。
a0259275_2113499.jpg


エビ茶色の フウロ草 。 ほかのお花の ひきたて役。
a0259275_21232769.jpg


名前を 忘れました。誰か教えて下さい。
a0259275_21512043.jpg


カンパニュラ
a0259275_21533129.jpg


なつシュウメイギク
a0259275_21543558.jpg


レースフラワー
a0259275_21554779.jpg


スズラン
a0259275_21563052.jpg


エビ茶のオダマキ
a0259275_21581413.jpg


八重のオダマキ。mar の お気に入り。
a0259275_2159978.jpg

[PR]
by modesta | 2012-06-10 21:59 | お花 | Comments(0)

寒い!!

今日は 何て寒いんだ。
お昼近くなっても 7度しか 上がらないんだから。
mar は お庭に出てきて 震え上がっていたよ。
花びんに挿すお花を そそくさと切って さっさと 家の中に
入ってしまった。
a0259275_177591.jpg
 

朝 散りだした桜の木に ヒヨくんが 来たんだよ。
a0259275_17105530.jpg
 
花の蜜がお目当てらしいんだ。
a0259275_17115990.jpg

あっちのお花 こっちのお花と 忙しそうにしていたよ。
a0259275_17135313.jpg

頭がボサボサで 目もあどけない。このヒヨくんは まだ大人ではないのかな。
a0259275_17162081.jpg

見ていたmar は 桜の蜜ってそんなに美味しいのかって 花の根元を かじって見たんだ。
そしたら かすかに ほろ苦い甘みと とっても お上品な いい香りがしたんだって。
鳥の真似して 変なmar だね。
[PR]
by modesta | 2012-05-12 17:23 | | Comments(0)

庭の花とドライブ

今日もお昼まで 最高のお天気で 日差しが強くて 初夏のような
お天気。
街の中は暖かく 一気に桜が咲いたんだって。
でもお家の桜は 朝見たら やっと少し。
a0259275_1961962.jpg


色々なお花が、急に咲き出したよ。春一番に咲くお花たち

ヤシオつつじ
a0259275_1983188.jpg

レンギョウ
a0259275_1984665.jpg

ヒマラヤゆきのした
a0259275_199998.jpg

フロックス
a0259275_1992657.jpg

シラネアオイ
a0259275_1994861.jpg

ムスカリ
a0259275_19101292.jpg


北国は 春になると 一度に お花が咲くんだ。桜も梅もね。
だから みんな 春が 待ち遠しいのさ。
鳥たちもね。毎日最高の声で鳴いているよ。プロポーズで忙しそうさ。

夕方から jiji とmar は ドライブに行ったよ。
支笏湖へ 向かったようだけど 霧が出て 暗くなってきて 途中から 変更。
漁川に沿って 走ることに 。
春は まだまだ浅いね。残雪があちこちに見えるよ。
漁川の水もまだまだ冷たそう。
a0259275_2231262.jpg


漁川ダムも霧にかすんで 暗く沈んでいる。とっても寂しいのは お天気のせいかな。
a0259275_22412673.jpg

[PR]
by modesta | 2012-05-02 19:10 | | Comments(0)


北国の四季や jijiとmarの日々の暮らしをのんびり綴ります


by modesta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

お出かけ
お外ごはん
お気に入り
食事
お花
動物
お洒落
ごあいさつ
おうちご飯
旅行

お呼ばれ
季節
散歩
お土産
風景
お買い物
手作り
植物
野鳥
料理
お菓子

ドライブ
その他
戴きもの
食事会
運動
お茶
プレゼント
家呑み

最新の記事

十勝ヒルズへ
at 2017-06-22 15:23
家着の買い物
at 2017-06-11 11:48
冷たい雨
at 2017-06-04 21:40
春の庭の花たち
at 2017-05-31 23:19
ちょっと東京
at 2017-05-30 22:30

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

鍵コメさん> お天気も..
by modesta at 22:21
鍵コメさん>お早うござい..
by modesta at 06:30
misaoさん>宛名を付..
by modesta at 06:23
お早うございます♬ じ..
by modesta at 06:20
こんにちは~ 長距離運..
by misaodosu at 18:10
misaoさん>こんばん..
by modesta at 21:21
こんばんは~ 素敵..
by misaodosu at 00:07
misaoさん>こんばん..
by modesta at 22:37
こんにちは~ mode..
by misaodosu at 12:53
misaoさん>待ちに待..
by modesta at 22:32

フォロー中のブログ

白金の森から
...
操の気まぐれ日記
気まぐれZOO
欲と二人連れ
sousouka
蔦屋 よしこの「漆って楽...
リンデンの心のままに綴る...

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧