タグ:庭 ( 12 ) タグの人気記事

冷たい雨

朝から雨。気温も12度しか上がらなく、
まるで4月に逆戻りしたよう。
先日のあの暑さは何処へ行ったのだろう。
でも雨に濡れた緑は美しい。
a0259275_21331485.jpg


窓から緑を見ながらの食事は気持ちがいい。
今日は庭の仕事もお休み。
ゆっくり過ごします。
窓辺のバラの蕾も少しおおきくなったかな。
a0259275_21370100.jpg

[PR]
by modesta | 2017-06-04 21:40 | 季節 | Comments(0)

ガーデニング雑誌デビュー

昨年の今頃、北海道のガーデニングの雑誌 MyLoFE が取材に見えました。
でもその後なんの音沙汰も無しで、没になったとばかり思っていました。

4月になって 来月掲載と連絡ありびっくり。
あー、そうか。バラの季節を先取りして出してくれたんだ。
a0259275_22202699.jpg

プロのカメラマンは、実に上手く撮りますね~。
我が家の庭とは思えないアングルの取り方。
しっかりと写真の撮り方をお勉強させて頂きました。
jijiもモデルに入って、はいポーズ。
お見せするような、お庭でも無いのに載せていただいて
長年庭づくりをしていると、こんな嬉しい事も、たまにあります。
[PR]
by modesta | 2016-06-24 22:32 | お花 | Comments(2)

バラの季節*1

ようやくバラの季節がやってきました。
咲き始めのバラ達を見ると、本当に幸せ。

a0259275_1045459.jpg

シャンティは毎年これでもか!と言う位花を付ける早咲きの一季咲き。
a0259275_1064449.jpg

さくらんぼの枯れた樹の上をすっかり占領して今年も元気いっぱいのバレリーナ。
a0259275_1073032.jpg

奥の白いバラはノイバラ。松の木を足場にしてこれも上へ。
a0259275_1082756.jpg

a0259275_1085910.jpg

ポールヒマラヤン・ムスクも、切り詰めても、元気いっぱい。
a0259275_1091332.jpg

朝の光の中で咲くバラに、ご挨拶がてら庭を見て歩くのが日課となりました。
a0259275_1092557.jpg

[PR]
by modesta | 2015-06-23 10:17 | | Comments(2)

お目覚めですか?

去年の秋に、庭を少し改造。この場所
球根を入れて、春を楽しみにしていました。
出た出た。
おずおずと顔を出した新顔のスノードロップたち。
かわいい~。
10センチほどの背丈で風が吹くと、ゆらゆらとお花が揺れて・・
a0259275_2265831.jpg

ようこそ。わが庭へ!

あ~あ。縁取りのレンガが、がたがたになってる~。
直さなくちゃ。
目覚めたばかりの庭。
お次は、何が咲いてくれるかな。
ようやく、北国にも春がやってきました。
a0259275_2219892.jpg

いよいよ庭仕事開始。
冬囲いを取り 消毒 枯葉の整理 等々。
また外の仕事が忙しくなります。
[PR]
by modesta | 2015-04-13 22:19 | | Comments(4)

庭にも秋の訪れ

朝と夜の寒暖の差が大きくなって、庭の樹々も実も、急に色づき始めました。
この間まで、暑い暑いと云っていたのに、急に秋がやってきました。
雪の便りも聞かれるようになり、1年の過ぎるのが早いこと。
夏物の整理もしなくては・・・
そろそろ冬の準備です。
a0259275_22293462.jpg


左上は、赤くなったクライミングローズの実。
右上は、紅葉した牡丹の葉はいい感じ
左下は 夏椿。カワイイ赤い葉
右下は ヤマボウシの実が一つ残って頑張っています

秋のバラは少し濃い色になって 何故か紅色がつきます。
a0259275_22471881.jpg

右下のアイスバ-グも夏は純白なのに、秋になると首元が赤くなります。
秋バラもステキですね~。あと少し楽しめそうです。
[PR]
by modesta | 2014-10-16 22:59 | | Comments(0)

庭をリフレッシュしよう

良くも悪くも、思い立ったら、すぐ実行しなくては、気が済まないたちのmar。
でも、今回はjiji と共有の庭。
保守的なjijiを ようやく説得してOKが出ました。
と 云ってもちょっと アクセントをつける程度なのですが・・・ 
気の変わらないうちに それっと!

知り合いの造園屋さんに、無理を言って超特急でお願いして
先ずはホプシーと云う松の前に花壇用に穴を掘ってもらい
土の入れ替え。
a0259275_20542741.jpg

a0259275_20544554.jpg


小さなパーゴラも作ってもらいました。
とても丈夫らしく20年は持つからと、太鼓判を押されたけど、
こちらは20年持つかな?
a0259275_2154488.jpg

花壇には春に真っ先に咲く球根も入れてと。

パーゴラの中に、石板を敷いてみました。ホームセンターで買ってきたもの。
a0259275_21112927.jpg


何だか殺風景。そうだ!パーゴラの横にバラを植えたらどうかしら?
日陰にあったバラを移動させ表舞台に昇格。
a0259275_21173178.jpg

a0259275_21211791.jpg


何となく収まりがいいかな。う~んいいじゃない?
a0259275_21224343.jpg

イメージ通りに出来ました。
本年はここまで。続きは来年に。
Sさん有難う。楽しそうに作ってくれていましたよね。
来年もよろしくね。
[PR]
by modesta | 2014-10-07 21:43 | | Comments(0)

ようやく バラの季節に

庭のバラたちが 次々と咲き始めました。

さくらんぼの樹に 勝手によじ登って 占領してしまったバラ。
a0259275_20393434.jpg


ポールヒマラヤン。 柔らかいピンクの小花を たくさん付け 腕を伸ばし 上へ上へと
登りたがる元気印なバラ。
a0259275_20412642.jpg


台木だったらしい この白い一重のバラ。
いまや 3メートル近く のびのびと伸びてしまって どうしよう。
切ったものか 切らないものか・・・・ 悩みますね~。
a0259275_20473139.jpg
 
[PR]
by modesta | 2013-07-02 20:53 | | Comments(0)

秋の気配

植物は どんなに暑くても ちゃんと 秋を 感じているらしい。
人間は 暑い 寒いと 文句ばかり。
庭の植物達は 寡黙に 着実に 秋の準備に 取り掛かっている。
a0259275_10582381.jpg


秋の花 シュウメイギクが 空を見上げている
a0259275_10594772.jpg


あじさいも 良い色になってきたし
a0259275_111960.jpg


萩も 咲き出した。
a0259275_1112761.jpg

a0259275_1123654.jpg



a0259275_1144876.jpg

ローズヒップも 大分色づいてきた
a0259275_1151172.jpg


いつの間に たくさんのトンボが 飛んでいる。 羽を休めて 日光浴かな。
a0259275_1141442.jpg


秋は すぐそこ迄 近づいてきているんだな~と 植物から 教えられた。
四季のある国に 生まれてよかったな。
[PR]
by modesta | 2012-09-01 11:17 | | Comments(2)

雨の桜

昨日の夜から 降り出した雨。 今日も一日降るらしい。

でも 植物には 恵みの雨だね。 濡れた木肌が黒く新緑が一段と
美しいよ。
2,3日前まで枯れ木みたいだった木々が あっという間に
若葉を出し、嬉しそうだよ。

お庭の桜も 昨日から次々咲き出して雨の中でも こんなに 咲いたよ。
a0259275_10511051.jpg
 
街中が 桜で あふれているんだ。きれいだね~。 
春だ 春だって みんなに知らせて くれているようだね。

彼岸桜も 咲き出した。染井吉野みたいな 華やかさは 無いけど  
可憐なやさしい桜だよ。
a0259275_940647.jpg
a0259275_9401626.jpg

雨が 花びらにまだ残っていて 重そうだね。

黄色いカタクリの花も 咲いてきたね。ムスカリと仲良く咲いたよ。
a0259275_944463.jpg


朝早く mar は すぐ近くの公園の桜を 見に行ったら たくさん 写真を撮りに
人が 来ていたらしいよ。 みんな 桜が 好きなんだね。
公園の桜は 花と葉が一緒に出てくる山桜が多いから ちょっと花が ボケてしまって
華やかでは ないけど 一生懸命咲いているんだ。
a0259275_957940.jpg

[PR]
by modesta | 2012-05-04 11:06 | | Comments(0)

桜 待ち遠しいな

この写真は去年 mar が 庭で撮ったものだよ。
今年の桜は やっと蕾が緑色になってきた。

去年は僕の横で すごくキレイに咲いたんだ。
a0259275_2324153.jpg
 


mar は 青空より 雨の日の曇り気味が 好きなんだってさ。桜と 似合うって いうんだけど。
a0259275_2391025.jpg


ぼくは やっぱり 桜は青空が 似合ってると思うんだけどな。
今年もきれいに咲いてね。いつ咲くつもり?
a0259275_23103090.jpg

[PR]
by modesta | 2012-04-28 23:11 | | Comments(0)


北国の四季や jijiとmarの日々の暮らしをのんびり綴ります


by modesta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

お出かけ
お外ごはん
お気に入り
食事
お花
動物
お洒落
ごあいさつ
おうちご飯
旅行

お呼ばれ
季節
散歩
お土産
風景
お買い物
手作り
植物
野鳥
料理
お菓子

ドライブ
その他
戴きもの
食事会
運動
お茶
プレゼント
家呑み

最新の記事

十勝ヒルズへ
at 2017-06-22 15:23
家着の買い物
at 2017-06-11 11:48
冷たい雨
at 2017-06-04 21:40
春の庭の花たち
at 2017-05-31 23:19
ちょっと東京
at 2017-05-30 22:30

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

鍵コメさん> お天気も..
by modesta at 22:21
鍵コメさん>お早うござい..
by modesta at 06:30
misaoさん>宛名を付..
by modesta at 06:23
お早うございます♬ じ..
by modesta at 06:20
こんにちは~ 長距離運..
by misaodosu at 18:10
misaoさん>こんばん..
by modesta at 21:21
こんばんは~ 素敵..
by misaodosu at 00:07
misaoさん>こんばん..
by modesta at 22:37
こんにちは~ mode..
by misaodosu at 12:53
misaoさん>待ちに待..
by modesta at 22:32

フォロー中のブログ

白金の森から
...
操の気まぐれ日記
気まぐれZOO
欲と二人連れ
sousouka
蔦屋 よしこの「漆って楽...
リンデンの心のままに綴る...

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧