タグ:春 ( 6 ) タグの人気記事

春は何処まで来たかしら

毎年2月の終わり頃になると、春が恋しい症候群になるmar。
お花やさんから、今年もまたムスカリの鉢植えを購入。
急に部屋の中が春めきます。

暮れから咲き続けている不思議なバラ。
寒いお玄関にいて、咲いたまま冬眠している?
a0259275_23255614.jpg


木苺の芽が吹き、その緑が生命力を感じさせて
なんだか元気が出てきそう。きっとパワーを出しているに違いない。
春までもう一息。
a0259275_23391746.jpg

[PR]
by modesta | 2016-02-17 23:50 | 季節 | Comments(0)

庭の花とドライブ

今日もお昼まで 最高のお天気で 日差しが強くて 初夏のような
お天気。
街の中は暖かく 一気に桜が咲いたんだって。
でもお家の桜は 朝見たら やっと少し。
a0259275_1961962.jpg


色々なお花が、急に咲き出したよ。春一番に咲くお花たち

ヤシオつつじ
a0259275_1983188.jpg

レンギョウ
a0259275_1984665.jpg

ヒマラヤゆきのした
a0259275_199998.jpg

フロックス
a0259275_1992657.jpg

シラネアオイ
a0259275_1994861.jpg

ムスカリ
a0259275_19101292.jpg


北国は 春になると 一度に お花が咲くんだ。桜も梅もね。
だから みんな 春が 待ち遠しいのさ。
鳥たちもね。毎日最高の声で鳴いているよ。プロポーズで忙しそうさ。

夕方から jiji とmar は ドライブに行ったよ。
支笏湖へ 向かったようだけど 霧が出て 暗くなってきて 途中から 変更。
漁川に沿って 走ることに 。
春は まだまだ浅いね。残雪があちこちに見えるよ。
漁川の水もまだまだ冷たそう。
a0259275_2231262.jpg


漁川ダムも霧にかすんで 暗く沈んでいる。とっても寂しいのは お天気のせいかな。
a0259275_22412673.jpg

[PR]
by modesta | 2012-05-02 19:10 | | Comments(0)

春の海

雲一つ無い快晴。そうそう有りません。
海を見に行くことに決定。
小樽の手前の銭函の海
a0259275_22563197.jpg

祝津の方が わずかにピンク色。 春はあけぼの と言うのは こんな景色を 云うのかな。
mar は海が大好き。いつまで見ていても飽きないんだって。

    春の海 ひねもす のたり のたりかな    蕪村

この句が まさに ぴったりの のどかな 眠くなるような日。

a0259275_2381850.jpg

対岸の山並みは滅多に見られませんが、増毛の方の山々がキレイに見えましたよ。
かもめも気持ち良さそうだね。

帰りには手稲の山頂の裏側 、スキー上級者向けの北壁コースが見えました。
本当に気持ちの良い日でした。
a0259275_23265558.jpg

目指したお店は お休みで お茶を飲みそこねた様だけど 行って良かったね。
[PR]
by modesta | 2012-03-29 23:26 | お出かけ | Comments(0)

春の雪

雪にも、春の表情があるんだよ。
冬の雪は丸みがあって柔らかいんだけど 春の雪は尖ってザラザラ
している。まるでカキ氷のようなんだよ。
a0259275_2283810.jpg

a0259275_229980.jpg

このザラザラを見ると 春が近いなと 感じて 嬉しくなるんだ。
a0259275_924919.jpg

[PR]
by modesta | 2012-03-14 22:09 | 季節 | Comments(0)

春が待ちきれない

気温は 相変わらず低いけど 日差しが春めいて来たような。

この子を スーパーで見つけて mar が 嬉しそうに

抱いて帰ってきた。

はじめまして!ムスカリ君。



お庭では、春一番に咲くんだ。でも春なんか待ってられないよ 

と mar は 春を家に持ち込んだ。

窓辺の ムスカリ君 気持ち良さそうだね。 
a0259275_12291915.jpg


お天気に誘われて jiji とmar は ランチに出かけて行った。

お山の中腹にあって、窓から札幌中心部のビルが見えるパスタ屋さんへ。

お店も、光がたっぷり入って、明るいし、居心地が良さそうだね。

a0259275_1930294.jpg


a0259275_19302454.jpg


有機野菜にこだわって、お味も なかなか良いね~と二人とも ◎。

麺は、珍しく太い麺だけど もちもちしていて 堅さが良いと 急に

評論家になった mar。 jiji も もぐもぐしながら 頷く。

a0259275_1930561.jpg


 折角ここまで来たから、美味しいと評判のパンやさんへ。

a0259275_19311581.jpg


a0259275_19312964.jpg


たくさんパンを買い込んで ・・・・  今日は とっても幸せな一日だったんだって。

    
[PR]
by modesta | 2012-02-17 17:40 | Comments(0)

一足早く

jiji と mar の家に春がやって来た?

a0259275_1529582.jpg




mar が4日前に、蕾のたくさん付いた 枝を

抱えて 帰ってきた。彼岸桜だって。

 
今日 ようやく 8分咲きだね。小さくてかわいいお花が

お部屋を、明るくしてるね。

a0259275_15323621.jpg


a0259275_1541628.jpg


淡い  薄紅色をした 花びらを見ていると 春風が 

mar の心の中を 通り過ぎるんだって。

a0259275_15533361.jpg

[PR]
by modesta | 2012-02-03 15:59 | お花 | Comments(0)


北国の四季や jijiとmarの日々の暮らしをのんびり綴ります


by modesta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

お出かけ
お外ごはん
お気に入り
食事
お花
動物
お洒落
ごあいさつ
おうちご飯
旅行

お呼ばれ
季節
散歩
お土産
風景
お買い物
手作り
植物
野鳥
料理
お菓子

ドライブ
その他
戴きもの
食事会
運動
お茶
プレゼント
家呑み

最新の記事

二人の誕生会
at 2017-08-12 07:59
キッチンガーデン
at 2017-08-01 22:50
夏のマッカリーナ
at 2017-07-28 21:29
続・究極のグルメ
at 2017-07-25 22:58
究極のグルメ
at 2017-07-23 23:03

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

misaoさん> お天..
by modesta at 23:03
こんばんは~ ため..
by misaodosu at 21:31
misaoさん>今晩は!..
by modesta at 23:47
書中お見舞い申し上げます..
by misaodosu at 13:23
鍵コメさん> この頃花..
by modesta at 10:23
鍵コメさん>不親切でごめ..
by modesta at 21:20
鍵コメさん>是非おススメ..
by modesta at 22:20
lindenさん>バラは..
by modesta at 22:04
たくさんの素敵な薔薇を育..
by linden2151026 at 15:11
lindenさん 朝起..
by modesta at 09:42

フォロー中のブログ

白金の森から
...
操の気まぐれ日記
気まぐれZOO
欲と二人連れ
sousouka
蔦屋 よしこの「漆って楽...
リンデンの心のままに綴る...

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧