タグ:朝食 ( 7 ) タグの人気記事

雨あがりの朝

明け方の雨も止み、爽やかな朝。
庭から摘んできたコリアンダーの束を
小さな花瓶に入れました。
繊細で清楚。とても涼しげです。

なんて事もない朝食でも、お花があると
気分がアップして、一段と美味しい。
a0259275_1415187.jpg


a0259275_5403942.jpg


a0259275_5462969.jpg

[PR]
by modesta | 2015-08-15 14:24 | おうちご飯 | Comments(0)

ホテルの朝食

カーテンを開けると、空はどんより曇り空。今にも雨が降りそう・・
気を取り直し、先ずは朝食ですよ。うん。

オランダのパンケーキ、「パネクーケンのサーモンとサワークリーム」
もちもちしたパンケーキでした。
a0259275_724180.jpg


フルーツもたっぷり。元気が出てきたわ。
a0259275_7245566.jpg


午前9時。ホテルを後に、新宿へ。
特急あずさで甲府へ、レッツ ゴー♪♪
a0259275_7291555.jpg

[PR]
by modesta | 2014-11-11 07:32 | お出かけ | Comments(0)

今年初めて 庭での朝食

今日は28度になるとの予報。

朝は とっても爽やかなので お庭で食べましょうか。
a0259275_10425890.jpg


jiji が 告白しました! 僕は実は ウインナーが苦手なの。
エェーーッ!早く云ってよ~。何十年もガマンして 食べていたの?

んで 今日は お造りちくわとアスパラのマヨネーズかけ。
これは 美味しい!ですって。 確かにさっぱりしてて美味しいわ。


近所のお友達 J子さんが とっても美味しく出来たのよ と 持ってきてくれた ルバーブのジャム
を たっぷり付けて 頂きました。
本当に すごく美味しい!!これは 自慢できるわよ。  

こっそり 悪戯っぽい顔して 小声で秘密を 明かしてくれました。
白ワインを 入れて煮てみたの ですって。 ふむふむ。
a0259275_10484924.jpg

[PR]
by modesta | 2013-06-16 11:08 | 食事 | Comments(0)

使い勝手に魅せられて・・・

この間 東京に行った折に mar が 気に入って思わず衝動買いした 朱色のお椀。
でも これは 正解でした。 毎日 食卓にのらない日は ありません。
それで 今度は同じものの 黒塗りのお椀を 注文。早速届きました♪♪。
 
a0259275_10202772.jpg

作家さんの お手紙も付いて。
文章も お会いした通りの 誠実で 謙虚な人柄が 現れていました。

はったりも 派手さも無い、でも こういう器が 実は 飽きが来なく 
使うほどに 愛着を感じるようになるものです。 
顔の見える器は なおのこと。早速 愛用いたします。

先日 加賀展で 求めた 牡蠣の佃煮を載せて、わかめのお味噌汁
お友達のJ子さんから 戴いた 赤カブの お漬物。サバ飯づし。
珍しく 朝から 和食。jiji も 満足。お椀の効用かも?
とても 美味しくて jiji は お替り~。危ない 危ない。
a0259275_10444783.jpg

 
[PR]
by modesta | 2013-01-13 10:48 | その他 | Comments(0)

朝食を庭で

今朝 起きると 太陽が 眩しい位の 上天気。
気温も 午前8時で すでに 25度もありました!
あんまり 気持ちの良い日でしたので、急遽 ベランダで 
朝食することに 決定。

a0259275_1721996.jpg


a0259275_1721265.jpg


ボリュームたっぷりで 食べすぎました。
でも とっても 気持ちが良かった!
ブランチね。
[PR]
by modesta | 2012-07-11 17:23 | 食事 | Comments(0)

ココット料理

ジューンベリーのお花も咲き出したよ。
a0259275_2027754.jpg


雨が降って 寒くなる 今頃の気候を 札幌では リラ冷えっていうんだよ。
名前はステキだけど まだこの家では ヒーターを つけているんだ。
気分はちっとも ステキじゃないよ。
a0259275_2029660.jpg

ご近所から頂いた苗のお花。名前を忘れてしまったんだって。可愛いね。
とても小さいお花で イチゲの種類かな?お庭にいっぱい。

ちょっと早く起きた mar は オーブンをつけて 何だか頑張ってるよ。
a0259275_20454573.jpg


ホーレンソウを炒めて 生のトマトをコロコロにたっぷり切ってる。 順番に ココットの中に 入れた。
お次は ホワイトソースを 少し作って 流し入れて 生卵を 上に割り入れて オーブンに ポン!
卵が 半熟になったら 出来上がり。
a0259275_204631.jpg

コツはね。上を少し 凹まして 黄身が真ん中にくるようにするんだって。
何とか出来ました。 ちょっと 油断して 卵の白身が 堅くなってるね~。
でも 熱々で 身体が暖まりそうだね。
[PR]
by modesta | 2012-05-15 20:51 | 食事 | Comments(0)

日々の朝食-6

大変!寝坊してしまった 。早く出来るものは、何かしら。
冷蔵庫の野菜室を覗くmar。あったあった。
シメジの半分、玉ねぎの残り半分、セロリの葉っぱ。
下の方で、忘れられ 熟しすぎたトマト。ベーコンの残り。

小なべにお湯をわかし、次々荒みじんに切ったお野菜と
ベーコンを 放り込む。 粉末ブイヨンとペッパーをパッパッと振り5分。

もう一つのお鍋でお湯を沸かして卵を割って落とし、
出来たポーチドエッグを ポンと上に乗せて出来上がり。
a0259275_10495013.jpg


ヨーグルト作りは jiji の お仕事で、もう 6,7年になる。
種を買って足しながら、駄目にした事は一度も無い。
何でも一度始めると、途中で挫折しないのが jiji。
mar も見習って!ハイハイ。(調子のいい mar )
a0259275_1134224.jpg

 
[PR]
by modesta | 2012-03-17 11:04 | 食事 | Comments(0)


北国の四季や jijiとmarの日々の暮らしをのんびり綴ります


by modesta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

お出かけ
お外ごはん
お気に入り
食事
お花
動物
お洒落
ごあいさつ
おうちご飯
旅行

お呼ばれ
季節
散歩
お土産
風景
お買い物
手作り
植物
野鳥
料理
お菓子

ドライブ
その他
戴きもの
食事会
運動
お茶
プレゼント
家呑み

最新の記事

二人の誕生会
at 2017-08-12 07:59
キッチンガーデン
at 2017-08-01 22:50
夏のマッカリーナ
at 2017-07-28 21:29
続・究極のグルメ
at 2017-07-25 22:58
究極のグルメ
at 2017-07-23 23:03

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

misaoさん> お天..
by modesta at 23:03
こんばんは~ ため..
by misaodosu at 21:31
misaoさん>今晩は!..
by modesta at 23:47
書中お見舞い申し上げます..
by misaodosu at 13:23
鍵コメさん> この頃花..
by modesta at 10:23
鍵コメさん>不親切でごめ..
by modesta at 21:20
鍵コメさん>是非おススメ..
by modesta at 22:20
lindenさん>バラは..
by modesta at 22:04
たくさんの素敵な薔薇を育..
by linden2151026 at 15:11
lindenさん 朝起..
by modesta at 09:42

フォロー中のブログ

白金の森から
...
操の気まぐれ日記
気まぐれZOO
欲と二人連れ
sousouka
蔦屋 よしこの「漆って楽...
リンデンの心のままに綴る...

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧