タグ:桜 ( 6 ) タグの人気記事

桜を見る旅-関西編

大阪の造幣局の桜の通り抜け。
友人から、すご~くキレイだったとの報告を受け
行動力では引けをとらないmar。
たまたまチャンスの神さまの前髪を捕まえて一泊2日。
jijiとそれっと行ってきました。
a0259275_11425723.jpg

4月8日から14日まで7日間のみの通りぬけ。
丁度満開で見頃。
ここは八重桜が多い上に、日陰なので桜が遅く、長い間咲くのだそうです。
a0259275_1143746.jpg

桜の品種133.約350本のさくらが約500メートルに渡って見事でした。
a0259275_11432319.jpg

a0259275_1523427.jpg

a0259275_1524311.jpg

a0259275_15242913.jpg

a0259275_15245056.jpg

目の高さで真近で見る桜は豪華で迫力満点。
a0259275_11553072.jpg

本当に素晴らしいの一言。見たことも無い桜が沢山。
種類の多さにびっくり。
まだまだ見頃は続きそうです。

そして翌日は、吉野の山へ。
上千本まで歩きで頑張りましたが、ここは残念ながら終わっていて、奥千本が
綺麗だったようです。
でも山にちらほら残っている桜もまた風情がありました。
a0259275_1272877.jpg

山の新緑もまたきれいで目にしみました。
a0259275_1285461.jpg

山の上の方に咲く桜を、遠目でみるのもまた雄大さを感じて、
桜は近くで見るのも良し、遠くで見るのも良し。
桜の花は、なぜこんなに人を魅了すのでしょうね。
[PR]
by modesta | 2016-04-12 12:18 | お花 | Comments(4)

一路北陸へ向かいます

滋賀県から福井県に入りました。
もうひとつの桜の名所。
福井市内の足羽川堤の桜並木。
土手に桜が600本 2キロにわたって見事に満開。
a0259275_19503224.jpg

a0259275_19511183.jpg

お天気も良く 河原はお花見客でいっぱいでした。
観光客より 市民の憩いの場所になっているようです。
これでもか・・と云うほど咲いていました。参りました。

更に北上。永平寺に立ち寄りました。
a0259275_2073194.jpg


山裾に建っているので 中は階段の連続。足の運動にいいわ。
a0259275_2094859.jpg


柱の上に何やら彫り物が・・ お前は誰じゃ?キリンビールのラベルの絵にそっくり。
a0259275_20122913.jpg


更に北上。いよいよ北陸 能登へ。

楽しみにしていた白米千枚田
残念ながら まだ田植えがまだで水も少ししか 張られていませんでしたが
見事な 段々のライステラス。
a0259275_20301945.jpg


a0259275_2032168.jpg

絵はがきから 無断借用。夕方は こんなに素敵になるのね~。。
a0259275_20322061.jpg


旅もいよいよ終盤になり 最後にお楽しみが・・・
[PR]
by modesta | 2014-04-13 20:40 | 旅行 | Comments(2)

ようやく満開に

久し振りの 暖かい朝なので jiji と mar は 桜を観に 円山の 
北海道神宮まで行って見ることに。

混まないうちにと 七時すぎに 家を出て着いたのは 七時半頃。

所が 驚くことに 駐車場は 車でいっぱい。
みな 考えることは同じなのね。
a0259275_2048327.jpg


鳥居や お社に 桜は似合いますね。
お城ならもっと良いのに 北海道は 松前にしか お城がありません(涙)。

でも 朝の境内は とっても清々しく 気持ちが良くて 3文どころじゃなく 得した気分。
a0259275_2055478.jpg


足元にはリスが。朝食の時間らしく・・・、忙しそうに 走りまわっていましたよ。
a0259275_2058876.jpg

 
[PR]
by modesta | 2013-05-19 21:01 | お出かけ | Comments(0)

雨の桜

昨日の夜から 降り出した雨。 今日も一日降るらしい。

でも 植物には 恵みの雨だね。 濡れた木肌が黒く新緑が一段と
美しいよ。
2,3日前まで枯れ木みたいだった木々が あっという間に
若葉を出し、嬉しそうだよ。

お庭の桜も 昨日から次々咲き出して雨の中でも こんなに 咲いたよ。
a0259275_10511051.jpg
 
街中が 桜で あふれているんだ。きれいだね~。 
春だ 春だって みんなに知らせて くれているようだね。

彼岸桜も 咲き出した。染井吉野みたいな 華やかさは 無いけど  
可憐なやさしい桜だよ。
a0259275_940647.jpg
a0259275_9401626.jpg

雨が 花びらにまだ残っていて 重そうだね。

黄色いカタクリの花も 咲いてきたね。ムスカリと仲良く咲いたよ。
a0259275_944463.jpg


朝早く mar は すぐ近くの公園の桜を 見に行ったら たくさん 写真を撮りに
人が 来ていたらしいよ。 みんな 桜が 好きなんだね。
公園の桜は 花と葉が一緒に出てくる山桜が多いから ちょっと花が ボケてしまって
華やかでは ないけど 一生懸命咲いているんだ。
a0259275_957940.jpg

[PR]
by modesta | 2012-05-04 11:06 | | Comments(0)

桜 待ち遠しいな

この写真は去年 mar が 庭で撮ったものだよ。
今年の桜は やっと蕾が緑色になってきた。

去年は僕の横で すごくキレイに咲いたんだ。
a0259275_2324153.jpg
 


mar は 青空より 雨の日の曇り気味が 好きなんだってさ。桜と 似合うって いうんだけど。
a0259275_2391025.jpg


ぼくは やっぱり 桜は青空が 似合ってると思うんだけどな。
今年もきれいに咲いてね。いつ咲くつもり?
a0259275_23103090.jpg

[PR]
by modesta | 2012-04-28 23:11 | | Comments(0)

春の雨

昨日の強風が 嘘のように止み 朝から 音も無く降る雨。いつまでも いつまでも。
もやの中に 霞む 建物。
しっぽり濡れた樹の肌は黒く 枝には水滴が 並んだ。
静かな日だ。
a0259275_21544995.jpg
 

庭の桜は まだ蕾が堅い。北国の桜が 咲くのは 5月の連休明けだ。 
a0259275_21551865.jpg


ようやく春が来たよ 出ておいで。 おずおずと出てきた 水仙たち。
a0259275_2214043.jpg


窓辺のヴィオラは 雨の庭を 眺めて ぬくぬくと 咲いている
a0259275_2274832.jpg

[PR]
by modesta | 2012-04-17 22:08 | | Comments(0)


北国の四季や jijiとmarの日々の暮らしをのんびり綴ります


by modesta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

お出かけ
お外ごはん
お気に入り
食事
お花
動物
お洒落
ごあいさつ
おうちご飯
旅行

お呼ばれ
季節
散歩
お土産
風景
お買い物
手作り
植物
野鳥
料理
お菓子

ドライブ
その他
戴きもの
食事会
運動
お茶
プレゼント
家呑み

最新の記事

庭にも秋がやって来た
at 2017-10-18 21:55
畑にニューフェイス
at 2017-10-16 22:19
紅葉の季節
at 2017-10-14 22:51
マイカレンダー
at 2017-10-07 23:07
秋のROYCEガーデンへ
at 2017-10-04 22:10

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

misaoさん>秋を楽し..
by modesta at 21:20
こんばんは~ 雪虫..
by misaodosu at 23:24
misaoさん> 近郊..
by modesta at 06:42
綺麗な紅葉ですね! 赤..
by misaodosu at 00:18
misaoさん>こんばん..
by modesta at 22:59
凄い!! ステキなのが出..
by misaodosu at 18:57
misaoさん>こんばん..
by modesta at 21:31
なんとまあカラフルでおい..
by misaodosu at 15:39
misaoさん>よく覚え..
by modesta at 22:34
思い出しました mar..
by misaodosu at 15:40

フォロー中のブログ

白金の森から
...
操の気まぐれ日記
気まぐれZOO
欲と二人連れ
sousouka
蔦屋 よしこの「漆って楽...
リンデンの心のままに綴る...

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧