人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和食のお店へ

mar は 薄野へ たまに 行こうと jiji を 誘った。
勿論 jiji は 断らない。
mar  は 以前 お部屋の方には お友達と何回か 行っているらしい。
和食のお店へ_a0259275_22145583.jpg


早速 予約の電話をいれて 今回はカウンターを 希望。これが 正解。
6席しかない。3人の先客が いても 大声でしゃべらないので
苦にならず jiji と mar で カウンターはいっぱい。
落ち着いていて 何より明るいのが いい。(お料理が 良く見えるからね)。

先ずは 蕨豆腐を 酢味噌で。 春を感じて
和食のお店へ_a0259275_22185562.jpg


コハダと 白エビのさくら寿司 。ごはんがほんのりピンクで桜の香り~。小さい一口大。

和食のお店へ_a0259275_22205940.jpg


天ぷらは しんじょうや 湯葉 うど タラの芽などかな?(なんか 忘れたんだって)
それに白魚(しらうお)も。
和食のお店へ_a0259275_2382281.jpg


和食のお店へ_a0259275_2384236.jpg


お刺身は 活エビ うに かつお(上にふきのとうの皮を揚げてのせてあるから ほろ苦いの)

和食のお店へ_a0259275_22381488.jpg

和食のお店へ_a0259275_22383444.jpg


竹の子しんじょうの お吸い物。とても柔らかい お味です。
和食のお店へ_a0259275_22405292.jpg


アマダイ 竹の子 など 焼き物
ホイルに包んで ずーっと火で焼いてるものは何だろうと思っていたら 皮ごとの竹の子
だったのだ。蒸し焼きね。そのまま剥いて お皿に。全然えぐみが無い。新鮮なんだね。 
和食のお店へ_a0259275_22454276.jpg

 
最後の〆は竹の子ご飯 
和食のお店へ_a0259275_22504634.jpg


うーん。 おなかいっぱいだ~。
でも甘いものは 別腹。
抹茶アイスクリーム を求肥にくるんで くろ蜜をかけておいしかった!んだって。
和食のお店へ_a0259275_22511692.jpg


ごちそうさまでした。店主は 気さくな方で、お玄関から 外に出るまで お見送りしてくれ
驚いたよ。
春の香りいっぱいのお料理だったね。やさしい味で 吟味して作っている感じ
を受けた見たい。女性の料理人さんも 控えめで テキパキしていて 感じいいな。
最近 何とかグルメの本の 北海道版で 一つ☆をもらったんだって。 おめでとう。
by modesta | 2012-04-25 22:45 | お外ごはん | Comments(0)

北国の四季や jijiとmarの日々の暮らしをのんびり綴ります


by modesta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31