人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老舗の流儀

老舗の流儀_a0259275_22553813.jpg


表題に惹かれ、本屋さんで買い求めました。
ほんの軽い気持ちで・・
所が何となんと奥の深い内容。

活字も小さく期待していた写真も殆ど有りません。
取っ掛かりは、正直あまり良くなかった。

所が我慢して読み進むうちに、だんだん引き込まれて行くのです。
虎屋の社長 黒川光博氏と前エルメス本社の副社長 齋藤峰明氏の対談形式です。

お互い、ものつくりで一流の老舗ですが、考え方に共通するものが・・
ぶれないスタンスと時代に沿った挑戦。
物の見方、人の育て方。経営学等々。

お二人の幅のある、その上奥行のある話の内容に圧倒され
読み終わった時には、上等な玉露を味わって飲んだような
心地良さを感じたのでした。
読み応えのある素敵な一冊でした。
Commented by kenken22m at 2017-01-27 10:18
marさんの書評に引き込まれました。今度読みたいです。
Commented by modesta at 2017-01-27 20:43
kenkenさん>ようこそ。お薦めの一冊です。是非読んで
みてください。
エルメスのライバルは虎屋?読むと分かりますよ~。
by modesta | 2017-01-25 22:57 | その他 | Comments(2)

北国の四季や jijiとmarの日々の暮らしをのんびり綴ります


by modesta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31