人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々のお出かけ

2月の始めにインフルエンザに罹り、マイコプラズマ肺炎
までくっついて安静状態で2週間余り。
何とか復活いたしました。
絶対治らなくてはと頑張れたのは、
S先生ご夫妻との、このお食事会があったからかも。
久々のお出かけ_a0259275_222879.jpg

一度行って見たかった「素」と云う和食のお店へ。
一夜一客なので、落ち着いてゆっくり味わいながら
お食事ができました。
一品ごとに、選び抜かれた素材を素敵にお料理してあり
料理人の心意気をしっかり感じられるお料理ばかり。
中でも美味しかったのは
蛤の茶わん蒸し
久々のお出かけ_a0259275_2232860.jpg

実に優しいお味でノックアウトの蕪ら蒸し。
久々のお出かけ_a0259275_22335631.jpg

ふっくらとして脂の乗ったサヨリとキンメダイのお刺身
久々のお出かけ_a0259275_22353234.jpg

鰆の西京焼き
久々のお出かけ_a0259275_22374910.jpg

他にもタラバ蟹の生き造り、黄アラの塩焼き、牛肉の味噌和え、
タラバ蟹の内子の自家製塩辛。これも絶品。
何より印象に残ったのは、多分ご苦労して素材を集めて、こだわりを
持って作っていらっしゃるだろうと推察しましたが、一切の講釈無し。
味覚で感じ取って貰おうと。なんて控えめな店主。
本当に頂く方は、講釈なんかどうでも良く美味しければ通じるものなのです。
それに感激して好感度もアップ。
お客を、寛がせる素敵なお店でした。
本当にご馳走さまでした。
Commented by misaodosu at 2018-03-01 00:05
こんばんは~

大変でしたね インフルエンザでしたか?肺炎まで併発!?
でも
楽しみのその日に備えて気力で回復ですね (*。・ω・ノノ"☆ヨカッタヨカッタ

今夜も飛び切り美味しそう!!!
一夜一客とは贅沢この上ないですね(・。-☆~♪ 
Commented by modesta at 2018-03-07 19:41
misaoさん>
お返事遅くなって済みません。
旅行から先ほど帰ってきました。
ちょっと時差ボケです。
by modesta | 2018-02-27 23:08 | 食事会 | Comments(2)

北国の四季や jijiとmarの日々の暮らしをのんびり綴ります


by modesta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31