人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝦蛄が旬

鮨ネタにある蝦蛄。
海老と蟹を混ぜた様な味かな。
見た目グロテスクな姿。
今年も石狩湾の厚田漁港で水揚げが
始まりました。
生きたまま漁港の朝市で売られています。
早速娘たちが買いに行って、お裾分けだと
茹でた蝦蛄を届けてくれました。
蝦蛄が旬_a0259275_10473425.jpg
全員雌でしかも大きい@@
早速解体作業といっても頭と両脇の
お手々を少し深めにカット。
蝦蛄が旬_a0259275_10481514.jpg
新鮮なので、上下の鎧?が、すぐ剥がれます。
するとお寿司屋さんで見るお馴染みの蝦蛄の
出来上がり。
蝦蛄が旬_a0259275_10482008.jpg
甘みがあって子もぎっしり詰まっていて
それは美味しいのです。
半分に切ってワサビ醤油で頂きます。
蝦蛄が旬_a0259275_10482737.jpg
その夜の主役です。あとは冷凍庫を整理して出て来た、底の方で
眠っていた食材とご近所から頂いた蕗など有るもので。
蝦蛄が旬_a0259275_10483381.jpg
今年の初物。旬のものは、外れは有りませんね。
1年寿命が延びました。(初物を頂く度に寿命が
延びたら長生きしすぎるかしら)

翌日は蝦蛄をフライに。
これは、漁師さんに教えて貰いました。
実に美味しいんです。
蝦蛄と時鮭のフライのコラボ。
蝦蛄が旬_a0259275_11123129.jpg
蝦蛄は見た目が怖くて嫌いな人もいるよう
ですが、marは蝦蛄に目が無いので、今度は
厚田まで1時間半のドライブ。行って来ようかな。
5月6月が漁期なので、絶対、絶対。




Commented by rabbitjump at 2020-05-12 14:37
こんにちは!初めまして。おいしそうですね。
私も好きです(*^_^*)、
初物を頂けるとは羨ましいです。
寿命伸びますね(^_-)間違いなしです^^

↓山野草もいいですね。
友達で山野草をたくさん植えていらっしゃる方がいらして、ウマノスズカケなる食靴を初めて見て
その名前に感動して、物忘れが激しい私でも^^
しっかり覚えているのですよ。
Commented by modesta at 2020-05-12 22:40
rabbitjumpさん>今晩は!コメント有難うございます。
蝦蛄お好きでしたか。こちらは海の幸は沢山有りますが
山の幸は少ない。孟宗筍のお刺身を食べてみたいです

山野草は少し前に入門ほやほやです。
ウマノスズ・・初めて聞きました。
山野草の会に入ってびっくり。
ご高齢の20年選手がずらり。
歳には負けないけれど、私はひよこです。
でもとても楽しいんです。
Commented by miyabiflower at 2020-05-13 18:06
新鮮でおいしそうですね。
でも最初の姿から料理するのはちょっと勇気がいりそうです。
蝦蛄だと知らなかったら 触れないかも知れません^^
でもでも ふらいがとってもおいしそう。
山野草、やさしい佇まいが好きです。
自己主張しないのに人をひきつけますね^^
Commented by modesta at 2020-05-13 22:20
> miyabiflowerさん
今晩は!コメント有難うございます。
蝦蛄は、多分お店では余り見かけないかも知れませんね。
見た目がかなり怖いですものね。分かります。

山野草お好き?お仲間が出来て嬉しいです。
数年前から集め出しました。
おっしゃる通り。自己主張しないのに引き付けられます。
今やお花が咲いた時が至福の時です。
by modesta | 2020-05-12 11:35 | 食事 | Comments(4)

北国の四季や jijiとmarの日々の暮らしをのんびり綴ります


by modesta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31