人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嵐一過8月初めの庭

昨夜低気圧が通過して
ゴーっと音がする程の嵐だった。
一夜明けてこわごわ外に出てみた。
何か吹っ飛んで行ったかしら。
花がちぎれたりしていたけど
思ったより被害はなかった。
真っ黒い雲が切れ
青空がのぞき始めた。
嵐一過8月初めの庭_a0259275_11241877.jpg
昨日までのの蒸し暑さも
風と共に去って爽やかな日になった。
嵐一過8月初めの庭_a0259275_11242587.jpg
雨に洗われた庭は清々しい。
花たちも元気そうで
一安心。

アガパンサスが長い首を
折って咲いていた。
嵐一過8月初めの庭_a0259275_11243743.jpg

アナベルは純白なので
涼しさを呼んでくれる。

嵐一過8月初めの庭_a0259275_11254672.jpg

嵐一過8月初めの庭_a0259275_11260748.jpg
ピンクのアナベルも元気なお顔。
白より華奢な花の姿が
愛おしい。
嵐一過8月初めの庭_a0259275_11260213.jpg
白の花が多いな~。

嵐一過8月初めの庭_a0259275_11371332.jpg
嵐一過8月初めの庭_a0259275_11371048.jpg
嵐一過8月初めの庭_a0259275_11371879.jpg
北海道の夏は短い。
あと10日もすると
朝晩急に涼しさを通り越して
肌寒くなる。
一時の夏を
大事に過ごそう。


Commented by miyabiflower at 2020-08-08 10:40
白い花が涼やかに咲いていますね。
アナベルはなんだか懐かしい思いがしました。
たくさん咲いていた紫陽花も思い出の中です。
短い夏なのですね。
大切な日々を重ねられますように・・・。
Commented by modesta at 2020-08-08 14:05
> miyabiflowerさん
こんにちは。
北海道は遅い夏です。そうしてさっさと過ぎて行きます。
昨日は夫の誕生日でもありました。
高齢になって最近は、あと何年元気で居られるかしらとか
あと何年出来るかとか、人生の引き算を考えるようになって
日々の大切さを感じます。
せめて気持ちだけでも若く元気に充実した生活を
送りたいと思います。

Commented by maria-12 at 2020-08-08 22:40
こんにちは。

暑い夏、そして短い北海道の夏。
白い花たちが清らかですね。
高校生の時読んだ小説『挽歌』原田康子著は、北海道の風連湖が舞台でした。
いつか行ってみたい場所。
未だに果たせていません。
北海道の地は見果てぬ夢の場所。

ゆく夏を満喫なさってください。
Commented by modesta at 2020-08-09 07:35
> maria-12さん
お早うございます。
北海道は自然豊かです。そして広いので
私も知床半島に行きたいと思いながら行けていません。

富良野の美瑛の丘は四季を通して好きな場所です。
日本海、太平洋、オホーツク海と三つの海に囲まれ
それぞれ海の色が違うとか。
だから海産物も豊富です。
札幌は特に美しい住みやすい街だと思います。
まるで観光大使気分ですね。ふふふ

原田康子さんは釧路の方ですね。
「挽歌」映画化されました。懐かしいです。

Commented by rabbitjump at 2020-08-10 11:10
アナベルの白さが東京の暑さを
吹き飛ばしてくれそうな^^
少しずつ涼しさに、いいですね~
羨ましいです。
朝から東京は猛暑です。
Commented by modesta at 2020-08-10 21:29
> rabbitjumpさん
こんばんは。
札幌は朝晩は肌寒い程で、秋も近くに来ているみたいです。
こちらの涼風を分けてあげたいです。
東京は暑くてマスクなど付けたらどうなるのでしょう。
本当に大変な夏ですね。
どうぞコロナ、熱中症にお気をつけ下さい。
by modesta | 2020-08-07 12:01 | | Comments(6)

北国の四季や jijiとmarの日々の暮らしをのんびり綴ります


by modesta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31